日常

2017年5月26日 (金)

長野市少年科学センターのスタッフがお答えします!

みなさんは、日常生活でおこる、科学の不思議で疑問に思っていることってありますか?


せっかく科学センターに遊びに来てくれたのならば、みなさんの抱えている科学の疑問に
お答えしましょう!

ということで、長野市少年科学センターでは「科学質問箱」を設置いたしました。

Img_7476

みなさんの疑問や質問を質問用紙書いて科学質問箱にいれてくだされば、
長野市少年科学センタースタッフがお答えして回答をはりだします。

みなさんからの質問をお待ちしていまーす!



※科学質問箱に質問を入れるとき、ちょっとのぞき込むように入れてください。
 ステキな世界が広がっていますので。スタッフの力作です。

2017年5月19日 (金)

長野市少年科学センターの新しい仲間、カブトムシ!

すでに夏のような暑さを感じることもありますが、これから梅雨rainになって、
梅雨が明けたらもう夏!

みなさんは夏sunの準備はできていますか?



・ ・ ・ ・ ・


あっという間、とはいえ、まだ5月ですし・・・ねえ・・・


でもね、長野市少年科学センターにはすでに夏の準備に入っている
新メンバーがいるのです。



その方はこちら↓↓↓








どどーん!

Img_3953

土の中にはカブトムシの幼虫が成虫になるための準備をしています。

今はまだ3齢幼虫で、これからさなぎになろうとしています。

さなぎになるための部屋(蛹室ようしつ)を作るためか、最近では一か所にとどまり、
体をくねくねさせています。

Img_3958

もしかしたら水槽のガラス越しに蛹室を作る様子やさなぎになっていく様子が
見られるかもしれません!

長野市少年科学センターにいるカブトムシの幼虫の様子を
そーっとのぞきにeye来てください。

夏になって、カブトムシたちが元気に土から出てくるのは本当に楽しみなのですが、
成長していく姿を見るのもとっても楽しみですhappy01

2017年5月18日 (木)

長野市少年科学センター避難訓練!

ゴールデンウィークが終わり、日常に戻りました。

ゴールデンウィークから2週間たった今では、なんだか夢のようです・・・



先日の休館日、長野市少年科学センターでは避難訓練を行いました。

もしもの時のために、年に2回、1回は消防署の方にご指導いただいての避難訓練をしています。

今回は自主的な火災訓練でしたが、いつどこから出火したとの放送がかかるか、どのように館内を回って安全を確保するかなど、訓練とわかっていてもドキドキがとまりませんでした。


いつどんな災害が起こるかは検討もつきません。

その時にお客様を安全に誘導できるよう、これからも訓練を続けていきます。



※避難訓練の緊張のあまり、写真を撮り損ねましたので、
 今月のにんじゃくん(長野市少年科学センターキャラクター)の写真をどうぞ。

Img_3959

2017年4月18日 (火)

長野市少年科学センター付近の桜、満開です!

4月18日(火)。晴れ。


本日の気候、ぽかぽか陽気です。
ぽかぽかを通り越して、日差しが熱いっ!

最近の暖かさのおかげか、長野市少年科学センター横の石段の桜も
一気に満開になりましたcherryblossom

今が見ごろです!!

Img_3854

Img_3855
寒い冬があったからこそのきれいさです。
冬の寒さは桜にとってとても重要なんですって。




ようやく桜が開花しましたが、4月もあと2週間。

今月の「わくわくカガクあそび」はみんな大好きクイズ大会

ガチャポン回して問題を手に入れ、少年科学センター内をくまなく調査し
解答を導き出せ~!!

現在2週にわたって実施していますが、全問正解のクイズ王はすでに100人以上wobbly

興味を持ったそこのあなた!クイズ王を目指していざ長野市少年科学センターへ!!

171
この看板が目印です。



2017年4月12日 (水)

長野市少年科学センター桜情報!!

本日(4/13)、ちらほらと桜が開花し始めました!

なんだかわくわくheart02してきます。

今週末あたり、きれいに咲いた桜を見ながら、少年科学センターに入館し、
少年科学センターでたくさん遊んだら外の桜を見に行って・・・

なんていう過ごし方ができそうですよ~smile

その後動物園penguinに行って、少年科学センターに戻ってくる!とか、ね。

なにせ、今年度から『再入館』できますしっ!!




以前の少年科学センターのブログを見返していたら、
去年は4月6日あたりに満開をむかえていました。

今年はゆっくりですね。

ではでは、本日の桜をどうぞ。

Img_3842
咲いているのが見えますかねえ・・・
階段の桜が、全体的に赤くなってきました!




2017年4月 6日 (木)

ご入学、進級おめでとうございます。

本日4月6日、入学式や始業式を迎えた方が多いのではないでしょうか。


長野市少年科学センターでは、昨日までの混雑ぶりとはかわり、
今日は少し落ち着いています。



長野市少年科学センターの4月のイベント、盛りだくさんですhappy02

今週末から「サイエンスショー」、「チャレンジ工作」、「知っトク!サイエンス」、
科学あそび」の各コーナーとも新テーマを始めます!

楽しくてためになることばっかりなので、ぜひ遊びにきてください。

詳しい内容はホームページでご確認を~eye

また新テーマの状況をご報告いたしますのでおたのしみに!



では最後に、

皆様が楽しみにしている城山公園付近(長野市少年科学センター横の階段)の
桜状況cherryblossomをどうぞ。(2017.4.6)

Img_3823
全体的にまだ固いつぼみが多いように見えます。

Img_3824
階段に近いところはコンクリートからの熱で
他よりもつぼみが膨らんでいます。科学だ!!

2017年4月 1日 (土)

新年度の始まりです!

春です。本日4月1日。

平成29年度が始まりました!


春と言えばやはりさくらcherryblossom

どうでしょうか!?

ワクワク…

咲いているかなあ・・・



20170401

まだですっ!!

しかしながら、少しずつつぼみが膨らんできている枝もありました。

201704012
見えるかなあ・・・

開花するのが待ち遠しいです。



長野市少年科学センターでは新しいスタッフが入り、
楽しいことが起こりそうな予感しかしていませんheart02


そして、皆様にとってnoteうれしいニュースnote(と思ってくれるといいな)がございます!

本日、2017年4月1日より「再入館」ができるようになりました。

ちょっと動物園にいってくるdogが可能です。

ちょっとごはん食べに行ってくるrestaurantが出来ます。

朝来たけど3時半にまた来たい、どうぞどうぞ!

当日なら何度でも出入りができるのです!!


再入館を希望される方には、科学センターらしく紫外線ライトに反応するスタンプ
押させていただきますねー(場合によっては別の対応の可能性もございます)。


本日1日目、再入館はしないけどスタンプを押したいと言ってくださるお子様、
そして大人の方もいらっしゃいました。

P1110179

詳しくは長野市少年科学センターにお問い合わせください(026-232-7383)。


本年度もよろしくお願いいたしますsign03

2016年11月11日 (金)

長野市少年科学センター職員も日々勉強です。

11月14日(月)は満月fullmoonです。巷では「スーパームーン」と言われています。
しかも、68年ぶりの近さで、大きく見えるようです。

11月12日、13日の知っとく!サイエンス」(*13:30~13:50)月のお話

11月14日の満月を見る前に、ちょっと予習して月のことを知っておくと
満月がさらにきれいに見えちゃうかもしれませんよlovely


話しは変わって・・・


今日は、長野市少年科学センタースタッフのことをアピールしようと思っております。
ちょっとだけ、私たちの日常を見て行ってくださいsweat01


私たちは普段、次の工作のこと、次のイベントのこと、新しい科学のネタのことなどを
日々話し合ったり考えたりしているのですが、

忘れてはいけない一番の仕事は、接客業であること。


ということで、先日、接客についてスタッフ全員で研修を受けました。

Img_2716
いつもにまして(!)まじめなスタッフ達。

お客様との接し方や公共の施設としてどうあるべきかを学びました。

Img_2723
きれいなお辞儀の仕方を習得しました!


皆様にずーっと愛される長野市少年科学センターでいられるように、
日々精進してまいります。

是非、遊びに来てください!

お客様に喜んでいただきたい気持ちはスタッフみんなの願いです。


そして


習得したばかりのきれいなお辞儀を見に来てください!



・  ・  ・  ・ 


できるはず!

2016年10月12日 (水)

最近のにんじゃくん

長野市少年科学センターのガイドロボット、にんじゃくん

いつもエントランススペースでお客様をお出迎えし、館内を案内してくれています。

前を通り過ぎただけのお客様にも館内を案内してしまうので、
ときどき小さなお友達に泣かれてしまいますが・・・sweat02

とっても働き者で、愛嬌のあるロボットです。




突然ですが、今は10月ですね。10月と言えば、やっぱりハロウィン🎃
ハロウィンと言えば仮装。・・・ということで、どうぞ。

↓   ↓   ↓

Img_2686

Img_2687_2

一足先にハロウィンを楽しんでいるもよう。




相方のりぼんちゃんも・・・

Img_2688

気分は間違いなくハロウィン
ハロウィングッズに囲まれながらスタンプ押しの仕事をしております。



みなさんもにんじゃくんりぼんちゃんのように、長野市少年科学センターで
ハロウィンを楽しみませんか??





少年科学センターでは、10月29日(土)~30日(日)ハロウィンイベントを開催します!


サイエンスショーやチャレンジ工作、カガクアソビや知っとくサイエンスなどの
土日祝日に開催されるイベントに加えて、

その日だけの特別工作があったり、
スタッフに「トリック オア トリート」と声をかけるとキャンディーがもらえたりと
ハロウィンを満喫できること間違いなし!

さらに、仮装して来てくださったお子様にはプチプレゼントがあります♪



是非、仮装して遊びに来てくださいね!!


Img_2689




2016年9月16日 (金)

【お知らせ】新しい展示物が入りました!

今日は、新しい展示物の紹介をします。


まず一つ目。動体視力テストeye

Img_2503

すごく速い速度で移動する宇宙飛行士には、動体視力が必要です。

これ、なかなか難しいのですが面白い。
あなたは宇宙飛行士になれるでしょうか!?

いらぬ情報ですが、私には4問中2問しか見えませんでした・・・crying



余計な話をしてしまい、スミマセン。



では2つ目の展示物の一部をどうぞ。
「人類の進化」を見ることができます。

Img_2520_2

かわいい。かわいいです。

Img_2521_2
まだ木の上で生活していたドリオピテクス。

Img_2518
ときどき木からおりていたシバピテクス。

Img_2516
2足歩行をし、草原でくらしていたアウストラロヒテクス。


これらの近くに立つと話しはじめますので、ぜひ彼らの声に耳を傾けてくださいear
おもしろい話が聞けますよ!



それではまた!
Img_2523


*以上の展示物は福井県児童科学館エンゼルランドふくいより譲渡して頂きました。