日常

2018年1月 1日 (月)

2018年、長野市少年科学センターより新年のご挨拶です

みなさま、新年、明けましておめでとうございますfujisunshine

本年もよろしくお願いいたします。

長野市少年科学センターでたくさん遊んで学んでくださいね。

Img_5191


Img_5192


Img_5190


長野市少年科学センターの営業は1月2日からです。
1月2日、3日の開館時間は10:00~16:00(最終入館15:30)となります。
1月4日は通常通り9:00~16:30(最終入館16:00)となります。


イベント盛りだくさんでお待ちしております!

初詣の後には是非長野市少年科学センターへお越しください!!

2017年12月29日 (金)

長野市少年科学センター、本日、最終開館日です。

2017年12月29日(金)。

本日無事に2017年の最終開館日を迎えました。

今年一年ごひいきにしてくださり、まことにありがとうございました。

Img_5187



2017年の長野市少年科学センターはいろいろ変化のあった年でした。

恐竜が展示されたり、巨大スクリーンで遊べる「キャッチ・ザ・レインボー」が新設されたり・・・。
老朽化のため、泣く泣く展示を終了したものもありましたweep
改めて思い出してみると、本当にいろいろなことがあったなあ。



しかしです。長野市少年科学センターの変化はこれだけにとどまらず、
年末も続いていたのです!しかも、4つも変化がpaperpaperpaper

では、2017年最後の報告を是非ご覧ください。


↓  ↓  ↓


少年科学センターへの段差がなくなりました
Photo

駐車場から少年科学センターへ向かうスロープ。
この段差がヤだな、って思っていた方は多いのではないでしょうか。
私たちスタッフも、ヤだな、と思っていました。

でももうそんなストレスを感じなくてよくなりました!

ベビーカーの方、車いすの方、台車の方(?)など、安心して
長野市少年科学センターへ遊びに来てください。


エレベーターが新しくなりました!
Photo_2

以前のエレベーターは老朽化しており、修繕の部品の確保も難しくなっていました。
そこで新しいエレベーターを設置することに。

今回のエレベーターは扉が透けているので中をのぞくことができます。

エレベーターのかごがない階の扉の向こうはどうなっているか知っていますか?
かごが動くとき、どうやって機械が動いているか知っていますか?

少年科学センターの新しいエレベータ―の扉の向こうに答えがあるかもしれませんよ。
(※エレベーターには十分に注意して近づいてくださいね。)


3Dトリックアート新設!(第2展示室入口付近)
3d

大人気だった『廃材工作コーナー』が一旦お休みとなり、残念に思っておられた
お客さんも多かったのではないでしょうか。

でも、安心してください!新たな展示物が入りましたよ!

ここではあこがれの「シャボン玉の中に入りた~い」が実現してしまうんです。

にんじゃくんとリボンちゃんとステキな一枚を♪


クライミングウォール登場!!(冒険広場)
Photo_3

かつてトランポリンがあった場所。
トランポリンも大人気でしたが、幼児しか遊べないうえに老朽化が進んでいました。

そこで、かねてよりスタッフの希望でもあったクライミングウォールを導入することにしました!

これなら年齢関係なく遊べます!体力もつきます。考える力もつきます。

冒険広場に来たら一度はのぼってみてくださいね。




長野市少年科学センターでは、小さいことから大きいことまで常に変化が生まれるように
日々試行錯誤しております。

皆様に良い変化をお届けできるよう、これからも頑張っていきます!

どうか、来年も遊びに来てくださいね~!(あっ、鬼が笑いますか???)

みなさま、よいお年をshine

2017年12月14日 (木)

長野市少年科学センターの避難訓練

長野市少年科学センターでは年に2回、避難訓練をしています。

今回の避難訓練では、消防署の方にも同席していただき、講評をいただきました。

Img_5049



Img_5053
消火器訓練。命中~!!


避難経路やお客様への避難誘導の仕方、消火器の使い方など、
普段から意識を向けているのはなかなか難しいコトかもしれません。

だからこそ避難訓練ってとっても大事なんだな~。

一度経験していると、いざというときに落ち着いて行動できますからね。

本当にいい一日でした。

ありがとうございました!

2017年12月13日 (水)

長野市少年科学センターの近況報告

気が付けば12月も半ば。

今年も残すところ20日を切りました。

2017年の残りの日々を、長野市少年科学センターで是非お過ごしください!
楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしていま~す




ということで・・・


もうすぐクリスマスですね。今年もサンタさんは来てくれるかな?
少年科学センターにはすでにサンタさんがやってきてます。

Img_5040


Img_5060


Img_5062


12月23日(土)、24日(日)にはクリスマスイベントが開催されます!
サンタクロースとトナカイからプチプレゼントがもらえるかもしれませんよ~

特別工作『キラキラスタンド(100円)』(10:00~12:00)も行います。

遊びに来てね~!!

2017年9月24日 (日)

急な大雨、雷、竜巻から身を守るために。最後にお知らせがあります。

だいぶ空気が爽やかになりました。

科学センター横の階段の、桜の紅葉も少しずつすすんでおります。

Img_4554

それもそのはず、もうすぐ10月ですもんね!


秋は天候が変わりやすいと言われています。

秋に限った話ではもちろんありませんが、

いつ突然の大雨が降るかわかりません。

いつ雷や竜巻が起こるかわかりません。

そして、実際に大雨や雷、竜巻が起きたときに

何に注意したらよいのか、どうすればよいのか、

みなさんはしっかりと把握できていますでしょうか。


少しでも不安を感じた方、今すぐ長野市少年科学センターへ!!

今なら不安を軽減できるであろうDVDを流しています。

DVDを観た長野市少年科学センタースタッフは
「えっ???」とか「うわあ・・・」とか「へえ~」とか、思わずこぼれておりました。

Photo
お客さまも真剣に見てくださってます。

見てってくださいね~


【大事なお知らせ】
11月28日(火)~12月29日(金)の間はエレベーター更新工事の為、エレベーターと学習室の使用ができません。
また、工事に伴い、12月5日(火)~6日(水)は休館となります。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

2017年8月11日 (金)

長野市少年科学センターからのおすそ分けです

去る8月6日(日)、夕方から突然の大雨が降りました。

すごい土砂降りで、長野市少年科学センターのポーチで雨宿りをされている方を
何人もお見掛けしました。

雨がしばらく降り続き、ようやく日が出てきた時のこと・・・









Photo_2


虹(にじ)が出てました!!


しかも大きくてはっきりしてます!そして2重です!
はっきり見えている方の虹を主虹、うっすらと見える方の虹を副虹といいます。

この2本の虹をよく見比べてください。大きな違いがあるんですが・・・。


色の順番が逆になっているのがわかりましたか?


主虹は外側が赤ですが、副虹は内側が赤です。
虹は太陽の光が雨粒の中を屈折したり反射したりしてたくさんの色が見えます。



なにはともあれ、虹を見たらテンションがあがりますよね。

長野市少年科学センタースタッフも幸せな気持ちでいっぱいでした。

なので幸せを皆さまにもおすそ分けです。



なんと本日より、長野市少年科学センターミュージアムショップの一部商品が
さらにお求めやすくなりました!

わたくし、個人的に買おうかと思うほどお値打ちです。

是非、この機会をお見逃しなく!!

Photo_3

2017年7月30日 (日)

長野市少年科学センターミュージアムショップからのお知らせ

「梅雨が戻ってきたのか???」と思うほど、雨の日が続いておりますが、
皆さまは夏休みを満喫していらっしゃいますか?

長野市少年科学センターの夏休みは7月25日から(8月20日まで)始まっております

通常ならば土日祝日しか開催していないサイエンスショーチャレンジ工作
わくわくカガクアソビ知っとくサイエンスが夏休み期間中毎日体験できます。

そして、8月になればそれぞれ新テーマが始まりますので、
初めてご来館される方はもちろん、7月中に来館された方も楽しめますよ!

暑い夏は是非!館内涼しくハートは熱い、長野市少年科学センターへどうぞ。



イベント盛りだくさんで熱いアツい長野市少年科学センターですが、

現在、館内ミュージアムショップもアツアツです!激アツですspa

Img_4267
最初で最後の大値下げ?!心揺さぶられます。

Img_4266


今まで気になってたあの商品がお安く手に入ります。

自由研究にも使えるかもflair


来館ついでに是非一度ミュージアムショップをのぞいてくださいeye

お待ちしていま~す

2017年6月22日 (木)

少年科学センターで大人になりました。

5月に長野市少年科学センターに仲間入りした新人さんを覚えていらっしゃるでしょうか。

「思い出してみようかな~」と思ってくださった方は5月19日のブログをご確認ください。






で、ですね。

その新人さんというのが『カブトムシ』なんですが、

ついにshine成虫shineになりました!!

Img_4118
全体図

Img_4119
水槽の中にたくさんいます。
日中メスは土の中にもぐっていることが多い気がします・・・


Img_4121
かなりの食欲です。ゼリーに頭を突っ込んでいる姿はよく見られます。

幼虫の頃からスタッフ一同、毎日毎日カブトムシの話題で持ちきりでした。

ずーっと見てきたカブトムシたちなので、かわいくてかわいくてたまりません。


ぜひ、私たちの仲間のカブトムシたちを見に来てください!



では、愛しのカブトムシたちの成長過程をご覧ください。

Img_3958
3齢幼虫時代。
蛹室を作るためにくねくねしていました。
腐葉土を食べて大きくなりました。


Img_4010
さなぎになった時はスタッフ一同水槽にくぎ付けでした。

Img_4112
ついに羽化しました!
まだ角の先の皮をかぶっています。


2017年5月26日 (金)

長野市少年科学センターのスタッフがお答えします!

みなさんは、日常生活でおこる、科学の不思議で疑問に思っていることってありますか?


せっかく科学センターに遊びに来てくれたのならば、みなさんの抱えている科学の疑問に
お答えしましょう!

ということで、長野市少年科学センターでは「科学質問箱」を設置いたしました。

Img_7476

みなさんの疑問や質問を質問用紙書いて科学質問箱にいれてくだされば、
長野市少年科学センタースタッフがお答えして回答をはりだします。

みなさんからの質問をお待ちしていまーす!



※科学質問箱に質問を入れるとき、ちょっとのぞき込むように入れてください。
 ステキな世界が広がっていますので。スタッフの力作です。

2017年5月19日 (金)

長野市少年科学センターの新しい仲間、カブトムシ!

すでに夏のような暑さを感じることもありますが、これから梅雨rainになって、
梅雨が明けたらもう夏!

みなさんは夏sunの準備はできていますか?



・ ・ ・ ・ ・


あっという間、とはいえ、まだ5月ですし・・・ねえ・・・


でもね、長野市少年科学センターにはすでに夏の準備に入っている
新メンバーがいるのです。



その方はこちら↓↓↓








どどーん!

Img_3953

土の中にはカブトムシの幼虫が成虫になるための準備をしています。

今はまだ3齢幼虫で、これからさなぎになろうとしています。

さなぎになるための部屋(蛹室ようしつ)を作るためか、最近では一か所にとどまり、
体をくねくねさせています。

Img_3958

もしかしたら水槽のガラス越しに蛹室を作る様子やさなぎになっていく様子が
見られるかもしれません!

長野市少年科学センターにいるカブトムシの幼虫の様子を
そーっとのぞきにeye来てください。

夏になって、カブトムシたちが元気に土から出てくるのは本当に楽しみなのですが、
成長していく姿を見るのもとっても楽しみですhappy01