日常

2018年6月22日 (金)

長野市少年科学センターにスズムシがやってきた!

こんにちはsign01

雨の日が多くなってきて梅雨っぽくなってきましたねcatface
さらに夏に向けて気温も上がってきて、もうムシムシ…


ムシむし…むしむし…虫虫…snail


そう!今回は科学センターの新しい仲間をご紹介したいと思いますshine


科学センター1階に新しい家が建てられました!
その名も「すずむしハウスbell


Img_6318

チンチロチンチロチンチロリン~…じゃないほうですよcoldsweats01

あれスズムシも鳴きだした~♪リンリンリンリンリーンリン♪の
「鳴く虫の王」ともよばれるすずむしですcrown



20180622_110416_2
画像真ん中付近の丸印が目印です


6月に生まれたばかりでまだ小さいですが、えさをモリモリ食べて大きくなってきていますup

科学センター1階のトイレ付近雑誌コーナーに展示してありますので
ぜひ見に来てすずむしの成長を見守ってあげてくださいねnote








そしてもう一つ嬉しいお知らせがありますbell

なんと!カブトムシの幼虫が大きくなり、元気な成虫の姿へと成長しましたcryingshine


20180616_180342
土から出てきたばかりは羽が白い!

20180616_180441
だんだん色が濃くなってきて…

20180617_082223
おなじみのいろになりました!

20180619_160611
その数日後、オスも土から出てきました♪



このオスとメス2匹は隣のお家にお引越しして、
お披露目してありますので見に来てくださいねupup

20180622_110459
科学センター1階のアルクマの隣でまってます!




夏だけに、虫たちの成長を見守るみなさんのあつい視線をまっていますsign03sun

2018年4月11日 (水)

長野市少年科学センターの新しい展示物・遊具をご紹介!

こんにちはhappy01


今日は長野市少年科学センターに新しく仲間入りした展示物の紹介です!






さかのぼること数か月…

Img_5823


科学センタースタッフが何やら筆と絵の具で作業をしておりますが、
これは一体何を描いているのでしょうかeye??



sign03



まさかこの水色のシルエット怪しい穴は…!

Img_5982_3
じゃじゃーん



そう!我らがアイドル”にんじゃくん”の顔出しパネル!!

ちなみに右側の黄色いにんじゃは新キャラ”こにんじゃくん”といいます!






顔出しパネルといえば、ポーズをとらなくても
穴から顔を出すだけで面白い写真が撮れちゃう優れものshine

そして何より、今日はこんなところに遊びに来たんだよ~!という記念にもなりますよねnote




そんな顔出しパネルが長野市少年科学センターにも設置されました!




設置して何日か経ちますが、たくさんのお客さんたちがにんじゃくんになりきり嬉しそうに写真をとっていかれます。

そんな皆様のにこにこ笑顔を見ると本当に作ってよかったなぁと我々スタッフもにこにこ笑顔に…confidentheart04



まだ写真を撮ってなーい!という方はぜひ遊びに来た時にたくさん撮ってくださいね!
入ってすぐのところに設置してありますよ~

Img_5981_2
しゃべるにんじゃくんの隣です








そしてもう一つ、幼児の広場に遊具が1つ増えました!

Img_5967
幼児の広場正面壁


わなげあそびコーナーです!


いろんな色のわっかを壁から出ている棒に投げて引っかけます。



スタッフ達もやってみましたがこれが案外難しい...gawk



子どもはもちろん付き添いの大人達もハマっちゃうかもしれませんね...catfaceshine
たくさん遊んでください!


スタッフ一同お待ちしております!

2018年4月 7日 (土)

長野市少年科学センターの4月のイベントあれこれ

cherryblossomご入園、ご入学、新社会人!cherryblossom
おめでとうございますfujihappy01shine!!

新しい環境に期待と不安を抱きながらの生活がはじまりましたねdash

長野市少年科学センターも皆さんと一緒に頑張っていきますよ~!




さて、
4月の土・日・祝日イベントのお知らせですbell



chickサイエンスショー

【ふれるよふれるよ ふりこはふれる】


ふりこの性質を調べたり、不思議なふりこを紹介して遊びます!
ふりこって地味だと思ってたけど実はこんなに面白いんだ!と思えること間違いなし!

Img_5335




chickチャレンジ工作

【UFOトンボ】

まるでUFOのようにクルクル回りながら飛ぶおもちゃを作りましょう!
参加費:200円

Ufo




chickわくわくカガクあそび

【あなたの目がダマされる?】


「あれ?なんで?」思わず首をかしげたくなる目の錯覚の世界へようこそ!
トリックアートの展示をはじめ、自分が2人に映っちゃう鏡うつしカメラや、
1つの絵なのに見え方が2つあるスタッフお手製じゃばらトリックなど、大きな展示もご用意しています!

Img_4084

Img_6005
じゃばらトリック









新生活の息抜きに、

長野市少年科学センターで遊びませんかsmile

お待ちしていますnote

2018年4月 6日 (金)

城山の桜は満開です!

皆さんこんにちは!

城山の桜の開花状況をお知らせしますcherryblossom



Img_6003
長野市少年科学センター横階段

Img_6004
まるで桜でできた雲の上にいるみたい!





満開です!!cherryblossomcherryblossomcherryblossom



そして本日大変風が強くなっています…bearingtyphoon


今日のところは花びらはなんとか散らずに堪えていますが
この土日で天気が崩れるという予報ですので本日が絶好のお花見ピークではないでしょうかriceballcherryblossom?!

といっても本当に本当に風が強いので皆さん気を付けてくださいねangrydanger






それにしても桜はやっぱりキレイですね~

今朝公園を歩いていたら桜の木の下で読書をする人の姿がちらほら。

桜が咲くと自然と人も集まって町全体がにぎやかな雰囲気に包まれますよねshine


長野市少年科学センターにもたくさんお客さんが来るといいな~confidentshine



以上、平成30年度の桜の開花状況のお知らでしたcherryblossom

2018年4月 4日 (水)

城山桜開花状況!

皆さんおはようございますhappy01sun


昨日に引き続き城山の桜開花情報をお知らせ!



Img_5996
長野市少年科学センター横階段

ムムッ?!


Img_5997

これはもうほとんど満開に近いかも?!

八分咲きですねcherryblossom


今朝城山公園内と露店の出る通りを見たところ、同じように八分咲き程度でした!
昨日一日でかなり花が咲いたのではないでしょうかnote



お花見をしに城山へきたら、
ぜひぜひ長野市少年科学センターへお立ち寄りくださ~いlovely
お待ちしています!


2018年4月 3日 (火)

新年度のはじまりです!

4月になり、長野県もすっかり春モード…

平成30年度のはじまりですね~happy02shine

長野市少年科学センターももっともっと皆様に楽しんでいただけるよう気持ちを新たに頑張っていこうと思います!!


平成30年度がはじまった!と先ほど言いましたが…
来年の5月1日からは新年号になりますね!

ということは、
「平成」がつくのは今年度で最後になるんですよね~catface
なんだかしみじみ。

新年号はこんなのかな?あんなのかな?なんて予想を立てながら
残りの「平成」を大切に過ごしたいなーと思いますbud





さてさて!

皆さんですよ~tulip

春と言えばですよ~~cherryblossom!!


毎年恒例、城山の桜の開花状況をはりきってお知らせいたします!

と、意気込んだのもつかの間、なんと!もう咲き始めてしまったーcoldsweats02sweat01
Img_5995
一部分だけかわいい桜が咲いています。

ちなみにこの写真は長野市少年科学センター横階段の様子。


例年に比べかなり早めの開花となっておりますcherryblossom

ですが、日の当たり具合によって開花しているところとしていないところとムラがあるようです!

今朝チェックしたところでは城山公園内や、露店の出る通りはまだ蕾でした(といってもかなりぷくっと膨れています!)ギリギリセーフsmile

ですがいつ満開になってもおかしくないポカポカ陽気ですので、お花見を予定されている方は今から準備をしておくと良いかもしれませんねruncherryblossomcherryblossomcherryblossom








以前のブログでもお知らせしましたが、再度スケジュール変更のお知らせですbell

長野市少年科学センターは

平成30年4月3日(火)より平日・土日祝共に1日のタイムスケジュールが一部変更となります。


詳細は以下の通りですpencil


≪平日のスケジュール≫
10:00~12:00 にんじゃくんの手作りおもちゃ
10:30~11:00 アニメ映画
13:00~13:15 立体映画
13:30~15:00 にんじゃくんの手作りおもちゃ
15:00~15:30 アニメ映画


≪土日祝のスケジュール≫
10:30~11:00 アニメ映画
11:00~12:00 わくわくカガクあそび
11:30~11:50 サイエンスショー
12:00~13:00 チャレンジ工作
13:00~13:15 立体映画
14:00~15:00 わくわくカガクあそび
14:30~14:50 サイエンスショー
15:00~15:30 アニメ映画
16:00~16:15 立体映画


赤字部分が今までと変わった部分になっています!

皆さんお間違えのないよう
お気をつけてお越しくださいね~clover

本年度もよろしくお願いいたします!

2018年1月 1日 (月)

2018年、長野市少年科学センターより新年のご挨拶です

みなさま、新年、明けましておめでとうございますfujisunshine

本年もよろしくお願いいたします。

長野市少年科学センターでたくさん遊んで学んでくださいね。

Img_5191


Img_5192


Img_5190


長野市少年科学センターの営業は1月2日からです。
1月2日、3日の開館時間は10:00~16:00(最終入館15:30)となります。
1月4日は通常通り9:00~16:30(最終入館16:00)となります。


イベント盛りだくさんでお待ちしております!

初詣の後には是非長野市少年科学センターへお越しください!!

2017年12月29日 (金)

長野市少年科学センター、本日、最終開館日です。

2017年12月29日(金)。

本日無事に2017年の最終開館日を迎えました。

今年一年ごひいきにしてくださり、まことにありがとうございました。

Img_5187



2017年の長野市少年科学センターはいろいろ変化のあった年でした。

恐竜が展示されたり、巨大スクリーンで遊べる「キャッチ・ザ・レインボー」が新設されたり・・・。
老朽化のため、泣く泣く展示を終了したものもありましたweep
改めて思い出してみると、本当にいろいろなことがあったなあ。



しかしです。長野市少年科学センターの変化はこれだけにとどまらず、
年末も続いていたのです!しかも、4つも変化がpaperpaperpaper

では、2017年最後の報告を是非ご覧ください。


↓  ↓  ↓


少年科学センターへの段差がなくなりました
Photo

駐車場から少年科学センターへ向かうスロープ。
この段差がヤだな、って思っていた方は多いのではないでしょうか。
私たちスタッフも、ヤだな、と思っていました。

でももうそんなストレスを感じなくてよくなりました!

ベビーカーの方、車いすの方、台車の方(?)など、安心して
長野市少年科学センターへ遊びに来てください。


エレベーターが新しくなりました!
Photo_2

以前のエレベーターは老朽化しており、修繕の部品の確保も難しくなっていました。
そこで新しいエレベーターを設置することに。

今回のエレベーターは扉が透けているので中をのぞくことができます。

エレベーターのかごがない階の扉の向こうはどうなっているか知っていますか?
かごが動くとき、どうやって機械が動いているか知っていますか?

少年科学センターの新しいエレベータ―の扉の向こうに答えがあるかもしれませんよ。
(※エレベーターには十分に注意して近づいてくださいね。)


3Dトリックアート新設!(第2展示室入口付近)
3d

大人気だった『廃材工作コーナー』が一旦お休みとなり、残念に思っておられた
お客さんも多かったのではないでしょうか。

でも、安心してください!新たな展示物が入りましたよ!

ここではあこがれの「シャボン玉の中に入りた~い」が実現してしまうんです。

にんじゃくんとリボンちゃんとステキな一枚を♪


クライミングウォール登場!!(冒険広場)
Photo_3

かつてトランポリンがあった場所。
トランポリンも大人気でしたが、幼児しか遊べないうえに老朽化が進んでいました。

そこで、かねてよりスタッフの希望でもあったクライミングウォールを導入することにしました!

これなら年齢関係なく遊べます!体力もつきます。考える力もつきます。

冒険広場に来たら一度はのぼってみてくださいね。




長野市少年科学センターでは、小さいことから大きいことまで常に変化が生まれるように
日々試行錯誤しております。

皆様に良い変化をお届けできるよう、これからも頑張っていきます!

どうか、来年も遊びに来てくださいね~!(あっ、鬼が笑いますか???)

みなさま、よいお年をshine

2017年12月14日 (木)

長野市少年科学センターの避難訓練

長野市少年科学センターでは年に2回、避難訓練をしています。

今回の避難訓練では、消防署の方にも同席していただき、講評をいただきました。

Img_5049



Img_5053
消火器訓練。命中~!!


避難経路やお客様への避難誘導の仕方、消火器の使い方など、
普段から意識を向けているのはなかなか難しいコトかもしれません。

だからこそ避難訓練ってとっても大事なんだな~。

一度経験していると、いざというときに落ち着いて行動できますからね。

本当にいい一日でした。

ありがとうございました!

2017年12月13日 (水)

長野市少年科学センターの近況報告

気が付けば12月も半ば。

今年も残すところ20日を切りました。

2017年の残りの日々を、長野市少年科学センターで是非お過ごしください!
楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしていま~す




ということで・・・


もうすぐクリスマスですね。今年もサンタさんは来てくれるかな?
少年科学センターにはすでにサンタさんがやってきてます。

Img_5040


Img_5060


Img_5062


12月23日(土)、24日(日)にはクリスマスイベントが開催されます!
サンタクロースとトナカイからプチプレゼントがもらえるかもしれませんよ~

特別工作『キラキラスタンド(100円)』(10:00~12:00)も行います。

遊びに来てね~!!

より以前の記事一覧