サイエンスショー

2017年3月11日 (土)

長野市少年科学センターニュース!

まだ雪が舞う日もありますが、日差しがだいぶやわらかくなってきました。

桜が咲く日が待ち遠しいですcherryblossom

長野市少年科学センターのアイドル・にんじゃくんはすでに花見をしていますが。

Img_3492





先日、長野朝日放送の「ザ・駅前テレビ」の方が取材にいらっしゃいました。

そして、今月のサイエンスショーパチパチ!ドキドキ!静電気』を体験されました。

駅テレ出演者のヤポンスキー小林画伯さんと松尾まどかアナはドキドキ顔wobbly
私たち科学センタースタッフはニヤニヤ顔catface

とっても楽しい収録でした!

くわしくは3月18日(土)の「ザ・駅前テレビ」をご覧くださいtv

Img_3495



それから、静電気が好きな方(?)、嫌いな方、興味のあるかたもないかたも、
静電気をもっと知って、遊びに変えてしまいましょう!!

その方法は、長野市少年科学センターのサイエンスショーでflair


サイエンスショーパチパチ!ドキドキ!静電気
土日祝日  ・・・ ①11:30~11:50  ②14:30~14:50
春休み平日(3/21~3/31)





3月は楽しいイベントが盛りだくさん!!

その模様を随時お伝えいたしますgood

たくさん遊びにきてくださーい!!!

2016年8月17日 (水)

【お知らせ】8月のサイエンスショー&かがくあそび

夏休みもあと1週間ですね。

でも、まだ1週間あります!やり残したことはないですか??


長野市少年科学センターの8月のイベントはまだまだ続きますよ~

今日は、8月のサイエンスショーかがくあそびのお知らせです。




今月のサイエンスショーは・ ・ ・ みんな大好きシャボン玉!
わくわく!シャボン玉大作戦

いろいろなシャボン玉を作ります。
2重だったり、巨大なものだったり・・・
そして、家で丈夫なシャボン玉を作るコツを教えちゃいます!
気になる方はサイエンスショーコーナーへ是非☆

Photo
「お~~~!!」と大人も子どもも思わず声が漏れます

Photo_2
ショーのクライマックスには子どものテンションMAX!


今月のかがくあそびは、午前と午後で内容が変わります。
お得ですよ~smile

午前中・・・「指紋を採ってみよう」 
Photo_3
うまく指紋が取れるでしょうか。
ワセリン塗って、ファンデーションつけて・・・


Photo_4
上手にとれた~!!


そして土日祝日午後のかがくあそびは・・・「シャボン玉にさわろう
Photo_5
手袋をはめて、シャボン玉でお手玉をしてみよう!


まだまだ暑い日が続きます。
長野市少年科学センターで涼みながら科学のおもしろさにふれてくださいなhappy01

2015年12月12日 (土)

もんちの特別サイエンスショー!

静岡県の「富士川楽座体験館どんぶら」で活躍するもんちが

少年科学センターでサイエンスショーを見せてくれました。

タイトルは「空気の力でピッタンコ!」です。

明日13日も開催します(14:00~)。お見逃しなく!

Img_0884

2014年7月30日 (水)

サイエンスショー 『ふしぎ!ドライアイス』

7月28日~8月22日の平日に、サイエンスショー『ふしぎ!ドライアイス』を開催しています。

今年度から新しく始めたショーで新鮮度100%!

P1090856

氷とドライアイスの違いとは??

P1090865

ドライアイスの上でシャボン玉を作ると!?

暑い夏に涼しいサイエンスショーをお楽しみください。

◆開催日時 7月28日~8月22日の平日 12:30より


2014年7月13日 (日)

7月のサイエンスショー『水であそぶ』

7月のサイエンスショーは水を使った実験をご覧頂いております。

ぜひ見て頂きたいのは、過冷却の実験です。

P1090791


注いだ水が一瞬で凍るおもしろい現象です。

この過冷却の実験ですが、水が凍らないように0℃以下の温度にする必要があります。

当館には恒温槽がないので、家庭用冷凍庫で冷やしてみたり、氷に塩を混ぜた寒剤を

使ってみたりと、試行錯誤の結果やっとお見せできるようになりました。

暑い夏に涼しげなショーをご覧下さい。

他にも噴水や浮き沈みするおもちゃの実験など

P1090798



7月のサイエンスショー『水であそぶ』

  土・日曜日  11:30~、14:00~