イベント

2017年7月21日 (金)

いよいよ夏休み!!

先日、「長野県梅雨明け」の発表がありました。

その発表を機に、科学センター付近のセミたちが大きな声で鳴き始めたように
感じてなりません。あ~!暑い!!
日よけ対策、水分補給、休息をしっかりとって、楽しい夏休みをお過ごしください。



長野市内はこれから終業式だという小学校が多いようです。

長野市少年科学センターの夏休みもこれから(7月25日~8月20日)です。

普段は土日祝日のみのイベントが夏休み期間内は平日も楽しめます♪

事前予約ですが、夏休みはプレミアム工作(作りごたえのある工作です)もたくさんsign01

その他にも「セミのぬけがら」を調査しに行ったり、不思議なパズルが作れたり、
自分で描いた魚を泳がせることができたり・・・

いろいろなイベントを予定していますので、是非遊びにきてね☆

詳しくはHPや電話(026‐232‐7383)でお問合せくださいtelephone


それでは、7月中に見られるサイエンスショー、知っとくサイエンス、カガクアソビをご紹介
しま~す!!


サイエンスショー「どんどん冷やしましょう」(液体窒素の実験です)
Photo
どんなものがどのように凍るか見てね~。

知っとくサイエンス「セミのぬけがらを観察しよう
2017
夏と言えばセミ!!身近なセミを知ると友達に自慢できるよ。

カガクアソビ「いろいろな紙飛行機
Photo_3
色々な紙飛行機を作って、飛ばしちゃいましょうairplane






2017年6月28日 (水)

長野市少年科学センター 6月はもう終わりですが、熱いです!

本日6月28日。6月も残り3日wobbly
2017年も半分が終わりそうです。


長野市少年科学センターでは、
6月24日、25日の二日間に大きなイベントを2件実施しましたので
今日はその報告です。




①「夏目先生実験講演会」(6月24日実施)

ということで、長野市出身の千葉大学名誉教授・夏目雄平先生に
水の不思議についてお話していただきました。
Photo
会場は満員御礼でした!

Photo_3
実験もたくさん!

楽しい実験をお見せしたり体験したり。

水の不思議を目の当たりにした1時間半でした。

自主的に先生に質問をする子供たちがたくさんいて、
興味を持ってくれたことがわかりました。


夏目先生、大変興味深いお話をありがとうございました♪



②「北沢マロ 音のおもちゃ箱コンサート」(6月25日実施)

長野市在住のプロの打楽器奏者・北沢マロさんと一緒に
リズムに合わせて体を動かしたり、音を鳴らしたり、科学センターらしく実験をしたり。
音楽と科学が見事にコラボレーションいたしました。
Photo_2
夢の劇場がお客さまで満員に!

普段映画上映をしている見慣れた会場が、この日はまるで別世界でした。
迫力のある打楽器の演奏に鳥肌が立ちっぱなしでした。


途中いろいろな実験を盛り込んで科学センターらしさもアピール☆

以下の写真は音と光のコラボレーションです。

Photo_4
打楽器(↑ジャンべ)を叩くとLEDが光る装置を作りました。

Photo_5
こちらは手を叩くとLEDが光ります。

会場で光っている様子が上手く撮れなかった・・・sweat02ごめんなさい・・・




北沢マロさんと出演者の皆様、
ステキで楽しい時間をありがとうございました!




<告知です!>

7月25日から8月20日まで、夏休みスケジュールとなります。
詳しくはHPかお電話でお問合せください。

夏休みは工作が盛りだくさん!サイエンスショーだって毎日しちゃうぞflair

たくさん遊びに来て、いろんなことに興味を持ってくれたらうれしいなheart04



長野市少年科学センタースタッフは、夏休みに向けて準備をがんばります。

皆さんにご満足いただけるようにpunch

2017年6月13日 (火)

6月も盛りだくさんです!長野市少年科学センター

先日梅雨入りをしましたが、あまり「梅雨」感がありませんね。
しかし今はやはり「梅雨」なので、いつ雨が降るかわかりません。

雨の日でも子供たちがおもいっきり楽しめる場所といえば・・・

そう!長野市少年科学センターです!!




と、長野市少年科学センターをアピールしたところで

6月のイベント情報です。

☆サイエンスショー(土日①11:30~ ②14:30~)
「わくわく!しゃぼん玉大作戦」
Photo

自宅でもできる、シャボン玉のコツをこっそりおしえちゃいまーす。


☆知っとく!サイエンス(土日13:30~)
「恐竜好き集まれ!」
Img_4057
たくさんの恐竜の話が聞けるよ!

Img_4090
このスタッフがかぶっているものなんだ!?
真相は6月の知っとく!サイエンスで。


恐竜好きにはたまらないテーマです。

恐竜つながりで、6月で立体映画の「ディンキーダイナソー」の上映が終了します。
かわいくておもしろくてドキドキハラハラの冒険物語。
終了前に絶対に見てねmovie



☆わくわくカガクあそび(土日①10:30~ ②15:00~)
「AM:だまし絵の世界 PM:シャボン玉にさわろう」

今月は午前と午後でテーマが変わるので、2倍楽しめるよshine
Img_4083
不思議でおもしろい絵がたくさんあるよ。
目の錯覚を楽しんでね。



他にも楽しいイベントがたくさんあるよ!HPでも確認してみてね。

是非体験しにきてくださいー。

2017年6月11日 (日)

【続】準天頂衛星みちびき2号打ち上げ

6月1日、9時17分46秒

・ ・ ・

見事!準天頂衛星みちびき2号の打ち上げに成功しました!!


長野市少年科学センターでは朝からパブリックビューイングを開催しました。

平日の開館直後ということもあり、参加された方は少なかったのですが・・・

カウントダウン映像が映された時の興奮dash、10秒前の緊張感heart02
打ち上がったときの感動crying、本当に素晴らしかったですshine

Img_4028
いよいよだ~わくわく・・・

Photo
おー!長野市少年科学センターでたーー!!

0_2
ゼロー

Up_2
はっしゃーーー


実際の映像がインターネットに上がっていますので、
是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=5ptjEpjErv8


ありがとー!みちびきーーー!!

2017年5月31日 (水)

準天頂衛星みちびき2号、いよいよ打ち上げです!

明日、6月1日(木)は種子島宇宙センターからいよいよ準天頂衛星みちびき2号
打ち上げられます。

JAXAホームページの気象情報によると、明日の打ち上げ予定の9:20頃の天気は曇り。

打ち上げ成功するといいですね!




みなさんは覚えていらっしゃいますでしょうか。

去る2月11日の当館閉館後に「みちびき」打ち上げカウントダウンclockをしたことを。

カウントダウン映像撮影イベントは本当に楽しかったです!

みんなで声を合わせて・・・

185!184!183!182!181!がんばれ~』と言いましたよね~。

発射までまだあるなあ、と思ったことを覚えています。

よろしければ、長野市少年科学センターブログ、2/28分の記事をお読みください。





いよいよあの時の映像がインターネット放送で流れるのです!!

『185!184!183!182!181!』



準天頂衛星「みちびき」打ち上げに際しまして、
明日、6月1日、9:00~9:30頃まで
我が長野市少年科学センターではパブリックビューイングを行います!

みなさまと準天頂衛星みちびき2号の打ち上げを見られたら最高です☆


平日なのでなかなか来られないかと思いますが、
一緒に打ち上げを見られなくても、
「あ、みちびき、今打ちあがったかな」と
9:20頃に少しでも考えていただけたら嬉しいです!




がんばれ~sign01みちびき~sign03

2017年5月14日 (日)

4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」立体上映情報!

4月22日の記事で紹介しました4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」の立体上映は、

好評に付き、5月中も継続上映致します。

ぜひ、ご覧ください。

上映日時 : 5月の土・日曜日 13:30~13:50

2017年5月 5日 (金)

長野市少年科学センターゴールデンウィーク(GW)後半戦!!

本日5月5日(金)子供の日。

ゴールデンウィークの準備やら月替わりの準備やらバタバタしているうちに5月!
新緑のまぶしい季節になりましたbudshine

長野市少年科学センター横のつつじもきれいに咲いています。
Img_1490


先日ご案内したとおり、5月3日~5日は特別工作「のびのびスライム」を開催しました。
Img_3918

自分で一生懸命かきまぜたスライムがびよ~んとのびると、
子供たちの顔がにや~っと嬉しそうになります。

3日間を通して、すごくたくさんの子供たちに体験してもらえて、ホントよかったですconfident



さてさて、5月になりましたので、イベントも色いろ変わりました!
5月の土日祝日は実施していますので、実際に見て、触って、体験してください!


わくわくカガクあそび  ①10:30~12:00 ②15:00~16:00
今月は「紙あそび」。
紙にちょっと細工をすると、フシギなことが起こります。
これは体験してほしいっ!!ほんっとフシギです。
Img_3927


サイエンスショー  ①11:30~  ②14:30~
今月は「空気はちからもち」。
これは百聞は一見に如かず、です。ご自身の目で、空気の以外な力をご確認ください。
Img_3923
これは序の口です。

当日申込みで気軽にできるチャレンジ工作(①11:00~②14:00)は「ビー玉万華鏡」。
これこそ、見てほしい。作ってほしい。



ゴールデンウィークも残り2日。

思い出づくりのラストスパートに、長野市少年科学センターという選択肢もございますよ~



皆様が、楽しいゴールデンウィークを過ごすことができますようにnotes





2017年4月27日 (木)

長野市少年科学センターの4月とゴールデンウィーク(GW)!

つい先日まで満開だった長野市少年科学センター横のさくら、ついに散ってしまいました。
はかないものです。

でも、桜とバトンタッチしたかのように、つつじがつぼみをたくさんつけています🌸

これから新緑もきれいですし、『季節』があるってステキですshine


・   ・   ・   ・   ・


「季節があるって・・・?」


季節があるのは、地球の自転(1日で1回転)する軸が傾いたまま太陽のまわりを公転(1年で1回転)しているからです。

それにより時期によって太陽のから受ける光の量が変わり、季節が生まれますcherryblossomwavemaplesnow





いよいよゴールデンウィークです。
みなさんのご予定はいかがですか?

4月中のイベントに参加できるのも4/294/30だけっ!!!

ドキドキわくわくの「サイエンスマジックショー」や、
Img_3884
今日から君も超能力者だー!!


チャレンジ工作「とんとんきつつき君」(磁石のおもちゃです)、
Photo
どうやって動くのか、作って確かめてね。


わくわくカガクあそび「科学クイズ大会」も
Img_3880

もうすぐ終わりです。みんな、長野市少年科学センターへいそげ~sign03



知っとく!サイエンス「4次元デジタル宇宙ビュアー『Mitaka』を立体上映」は
GW中も実施します。

普段では絶対に行けない宇宙の果てを見ることができます。
夢の劇場で立体上映するので、迫力満点です。見る価値ありっsign03




5月に入ってのGW。
長野市少年科学センターでは、5/3~5①11:00~12:00 ②14:00~15:00
特別工作を行います。

みんな大好き「のびのびスライムsign011回100円です。

GWの思い出に家族で作って、ぷにょぷにょしましょう!



楽しくてためになるイベントがもりだくさん!
是非遊びにきてくださーいwink






2017年3月29日 (水)

春休み特別イベント未来工作ゼミ!

春休みも残り少し。

長野市少年科学センター前の桜は・・・



Img_3710

まだ咲きませんねえ。


咲くのが楽しみですhappy01



3月27日(月)から31日(金)までの5日間、春休み特別イベントとして
(株)アソビズムさんによる未来工作ゼミを開催しています!

Img_3806


ビジュアルプログラミングツール「Scratch」を使ってオリジナルゲーム作りを体験しよう!
という内容。



参加した子供たちは終始真剣にパソコンに向かってプログラミングをしていましたpc

Img_3809


「自分で作ったゲームで遊べる!」なんて、ワクワクheart04しませんか??


3月31日まで開催していますので、ぜひ参加してくださーい!

Img_3810


未来工作ゼミ
日時: 3月27日(月)~31日(金) 15:00~16:00
対象: 小学4年生~高校生
参加費: 無料
申込み: 当日、開館時より受付にて整理券配布

詳しくは長野市少年科学センター(026-232-7383)までお問合せください。

2017年3月13日 (月)

高専ロボコン出場ロボットのイベントを開催しました!

『高専ロボコン』に出場した長野高専のロボット(Avanzare;アヴァンツァーレ
長野市少年科学センターに展示されていたのですが。


3月11日(土)のイベントで長野高専生が少年科学センターで
ロボットの説明・実演、そして、子供たちに操縦体験をさせてくださいましたhappy02

Img_3591

Img_3543
高専生の説明を聞きながら実演をみました。

Img_3593
たくさんのお客様が高専生の作ったロボットに興味を持ってくださいました。


Avanzareの特徴は「ファンを使って風の力で進むこと」、とのこと。

技術ももちろんすばらしいですが、発想がすごいですflair

Img_3596
空気を使ってブロックを挟んだり、離したりするようです。

Img_3553_2
積み上げたブロック全体を持ち上げ、その下にブロックを挿入して
砦を高くしていく、というのもAvanzareの特徴のようです。
たっ・・・高い!!!



子供たちも高専生に教えてもらいながら操縦体験してみましたgame

Img_3599
上手に操縦できるかな???
みんな嬉しそうに操縦していました



約1か月間のロボットの展示、そして今回のイベント、
高専の皆さんの熱い思いがとても伝わってきました。

子供たちが科学に興味を持つきっかけになったらいいなー

長野高専の大澤先生、ロボコンプロジェクトの皆さん、本当にありがとうございましたshine




そしてそして、なんとなんと!

3月の知っとく!サイエンスのテーマは『ロボットがいっぱい』。

いろいろなおもちゃのロボットで一緒に遊びましょう。


知っとく!サイエンス
土日祝、春休み平日(3/21~31)・・・13:30~

より以前の記事一覧