イベント

2017年11月 8日 (水)

初めての館外サイエンスカフェを開催しました!

10月22日のこと。

長野市少年科学センター初の試み、『館外サイエンスカフェ』を
MIDORI長野店りんごのひろばで開催しました。

講師の先生は長野市少年科学センターでも講演会をしてくださっている
千葉大学名誉教授 夏目雄平先生。

少年科学センターでは子供向けにお話してくださっていますが、
サイエンスカフェでは一般向けに講義をしてくださいました。

テーマは『光の不思議~りんごの赤と夕陽の紅は同じ?

どのように色が見えるのか、など、実験をふまえての光のお話でした。

Photo
たくさんの方がお話を聞きに来てくれました。

ショッピングの途中に、先生の実験が気になってお話を聞いていってくださる方も
いらっしゃいました。


Photo_2
皆さん真剣です。

夏目先生の講演をきいて、頭を使って・・・
いつもと違う、有意義な時間を過ごせた日曜の夜でした★

夏目雄平先生、ありがとうございました。

スパコンを知る集い in 長野

当館にも展示コーナーがあります スーパーコンピュータ「」 の講演会が長野で開かれます!

理化学研究所様主催で「」のメイキングから活用事例まで、「」の魅力に迫ります。

【日時】 平成29年12月2日 13:20~16:00

【会場】 ホテルメルパルク長野

参加には事前申込みが必要です。

詳しくは下記をご覧ください。

http://www.aics.riken.jp/jp/outreach/shirutsudoi/

(理化学研究所 計算科学研究機構ホームページ)

当館でもPR中です!!

Img_4758


Img_4759_2


これは楽しみ!!

2017年11月 5日 (日)

ながの親子わくわくフェスタのお知らせ

11月12日(日) 10:00~16:00 に長野市生涯学習センターで開催される

ながの親子わくわくフェスタ』。

長野市少年科学センターも参加します!
風船飛行機を作ったり、シャボン玉のサイエンスショーをしたり、空気砲であそんだり。

この日は、少年科学センタースタッフがトイーゴでみんなのことをお迎えします!

是非、遊びに来てね(事前申込はいらないですよ~)。



ながの親子わくわくフェスタ』では、他にもたくさんのイベントが企画されています。


親子の学び講演会」(13:30~15:00)では
育児漫画家・絵本作家の高野優(たかのゆう)先生が
子育てについてお話してくださいます。

「子は育ち、親も育つ。みんなで楽しまなくっちゃもったいない」

電子工作教室」では、光(LED)LEDを使って音を伝える装置を作ることができます。
①10:00~11:00 ②13:00~14:00 ③15:00~16:00


上記の2講座は事前申込が必要なんですが、まだ空席があるようです。

ご興味のある方、ぜひ!!


申込はこちら→長野市生涯学習センター(233-8080)
お問い合わせはこちら→長野市生涯学習センター(233-8080)
                長野市教育委員会 家庭・地域学びの課(224-5085)

AMラジオ工作教室が開かれました

11月5日(日)。三連休の最終日はとっても良いお天気ですがすがしいです。

今日は絶好の紅葉狩り日和。

長野市少年科学センター付近の紅葉を是非ともお楽しみください。

Img_4837
桜の紅葉、とってもきれいです。

Img_4838
モミジもサイコー!


今日は、去る10月21日(土)に開かれた「AMラジオ教室」の報告を。

01
まずは電波について教えていただきました。

Photo
アンテナにコイルを巻きます。

Photo_2
半田付けも体験しました。上手にできたかな?

日本無線株式会社の方々、
そして電波のお話をしてくださった長野県電波適正利用推進協議会の方々、
貴重なお時間をありがとうございました!



そして、長野市少年科学センター館内イベントについてです。

現在、色々なパネル展を開催しております。
館内を回りながらパネルをご覧いただけます。ぜひ、お越しください。

Photo_3
「科学技術の美 パネル展」は今月26日まで。
科学がこんなにきれいだとは・・・♡


62
「土星探査機 カッシーニの軌跡」
カッシーニのこと、土星の新事実を知ってください!!


Photo_4
先日発表された2017年のノーベル賞についてです。




2017年11月 2日 (木)

長野市少年科学センターのハロウィンとお知らせ

10月28日(土)、29日(日)にハロウィンイベントを実施された方、施設も多かったのではないでしょうか。

長野市少年科学センターでも恒例となりましたハロウィンのイベントを行いました🎃

スタッフが仮装して「トリックオアトリート!」と言ってくれたお友達に
キャンディーを配って回りました。

恥ずかしがりながらそっと声をかけてくれる子
びっくりするくらい大きな声で「トリックオアトリート!」と言ってくれる子
何回も何回も声をかけてくれる子
かわいいかわいい仮装をしてきてくれた子!

たくさんの子と関われて、本当に楽しい2日間でしたhappy01


では思い出アルバムをどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓

Img_4794
受付ではこんな方たちが迎えてくれました。


Img_4815
特別工作「ソーマトロープ」もお化けが教えてくれます。


Img_4790
魔法使い?ドラキュラ?が上手に工作できるコツを伝授しました。


ほかにも、サイエンスショーも知っとくサイエンス(ちょっと得する科学のお話)も
映画の上映も、お化けやキャラクターが担当しました。

いつもの長野市少年科学センターが異色の空気に包まれた1日でした。


Img_4833

私たち「お化けちゃん」と、来年また会いましょう!!





っと!最後にミュージアムショップからのお知らせです。

売り出し中の恐竜木製クラフト(ティラノサウルス・ステゴサウルス)ですが、

Photo
これです。組み立てるのも楽しいですが、ステキなインテリアにもなります!!
私も自宅に飾ってあります(かなりの余談です)。



今ならもれなくこちらが付いてきます

じゃじゃーん!!

Photo_2

スタッフオリジナル恐竜塗り絵。
これを木製クラフトの後ろに飾れば、あなたも一気に恐竜の時代へと
タイムトリップできることでしょう。

2017年10月25日 (水)

長野市少年科学センターイベント報告~その2~

本日10月25日。
また台風が発生しているとか・・・。気をつけないといけませんね。。。

イベント報告2つ目。

10月15日(日)に行われた「手作り電池教室」について。

一般社団法人電池工業会のみなさまに教えていただきました。

Photo
電池のしくみについての話を聞く参加者の皆さん。真剣です。

Photo_2
さあ、いよいよ電池を作ろう!


身近で手ごろでとても便利な電池。

身近過ぎて普段何気なく使っている電池の中身やしくみを知ってどう思ったかな?

「中身を知りたいっ!」という気持ちってとっても大切だな、と感じた一日でした。


電池工業会の皆さま、本当にありがとうございました☆


ここでお知らせです。

11月3日(金・祝)の文化の日は、な、な、な、な~んと!
大人も子供もみーんな入館料無料です!!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいlovely

2017年10月22日 (日)

10月もたくさんのイベントを開催しました。

10月22日。台風が接近しています。大雨による災害等には十分にお気をつけください。


長野市少年科学センターは10月mapleにたくさんのイベントを開催してきました。
その模様をお伝えいたしますspa

面白パズルを作って脳を鍛えよう(ペントミノに挑戦)
10月14日に実施したこのイベント。
新潟県の「STKサイエンスを楽しむ会」の方々にご指導いただきました。

「ペントミノ」とはこちらです ↓ ↓ ↓

Photo

5つの正方形を組み合わせて色々な形を作って1ピースとし、
そのピースを組み合わせて四角をつくっていく、というパズルです。

答えは1つではない!というところがとっても面白かったです。

参加したスタッフは「脳トレに最適なので大人はみんなやりましょう!!」
とこぶしを握りながら言ってました。

解けなくて途中であきらめてしまう、というより時間を忘れて考えてしまうパズル。
解けたときの感動がすごいです!

Photo_2

熱中するような企画をありがとうございました。


次の報告はまた・・・   でも!ひとつお知らせです!!

Photo_4

もうすぐハロウィンです。

10月28日、29日はハロウィンイベントです!
特別工作やります!!

お待ちしていまーす!!

2017年10月 1日 (日)

大人のための体験教室報告~燻製器作り~

去る9月23日(土)、大人のための体験教室を開催しました。

この教室は、日ごろ仕事を頑張っている大人の方に、日々の生活を少し忘れて一つのことに没頭する時間をもって頂きたいなと企画されたもの。

この日の体験教室は『ペール缶で燻製器作り

自然の中(長野市青少年錬成センター野外調理場)で
燻製器作りや燻製づくりに、たくさんの方、そしてご家族が没頭してくださいました。

ここで早速出来上がった燻製の写真をお見せしちゃいます!



じゃーん!!

7

いかがです?おいしそうでしょ?
こんなおいしそうな燻製を作る燻製器を作ってしまったのですよ~



Photo
これらの材料から立派な燻製器を作りました。


Photo_2
ウッドに火をつけ煙を出します。

Photo_3
温度も大事。ちゃんと図りました。

Photo_4
1時間半くらいたつとこんな感じに!お腹が鳴ります。


みなさん、興味をもってとても楽しそうに参加していただけて、
私たちも充実した時間を過ごすことができました!

3
みなさん、本当にステキ笑顔ですheart04


燻製器作り、燻製作りにご協力いただいた小池保男さん、ありがとうございました。

次回の大人の体験教室も企画中!詳細は後日!

おたのしみにっ!!

2017年9月 6日 (水)

もう秋ですね・・・長野市少年科学センターの9月

怒涛の夏休みが終わり、長野市少年科学センターは落ち着きを取り戻しております。

気付けば9月。
「まだ夏は終わらないぞ~!」と言わんばかりに、セミたちはまだ鳴き続けていますが、
空は高くなり、空気は爽やかで、科学センター前の桜の葉は徐々に色づき始めています。

秋ですね~


長野市少年科学センターは9月も楽しいイベント盛りだくさんでまいります。


サイエンスショー「ピカピカ!発電所(ショー)
新テーマの登場です!
Photo
身近なものでどんどん発電していきます


わくわくカガクあそび「ガチャポン科学クイズ
ガチャをひいて、クイズに答えて、クイズ王になろう!
20171
たくさんの方が参加してくれてます

2017
クイズ王だけがメダルをゲットできます


知っとく!サイエンス「たまごのひみつ
話をきくと明日ちょっと自慢できます。
2017_2
今月はとっても身近な「たまご」についてお話します。


楽しいコトたくさんの長野市少年科学センターで待ってまーす!

2017年8月14日 (月)

夏休み特別イベントの報告~その3~

夏休み中、長野市少年科学センターではたくさんの特別イベントを開催してきました。
報告第3弾!

告知もございますので、是非とも最後までお読みくださいmobilephone



去る8月5日(土)、『セミの抜け殻調査隊!2017』のイベントを実施しました。
実はこのイベント、長野市少年科学センターで実施し始めて4回目を迎えました。


「セミの抜け殻調査は毎年行うことに意味がある!」


ので、この先も続けていきたいと思っておりますm(__)m

では、イベント報告のはじまりはじまり~



①朝のあいさつと担当者の自己紹介
Img_4353
今年は調査隊の隊員が大勢でした!助かります~



②長野市少年科学センター裏の信濃招魂社へ
Img_4357
みんなで協力して抜け殻ぜーんぶ集めるぞー!


③少年科学センターに戻って種類と数を調べます
Img_4358
セミの種類で抜け殻が違うって知ってたかな?

みんなで集めたセミのぬけがらの数は1214個

セミの種類はミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシでした。

毎年調査することで、気候や環境の変化などを教えてくれるセミ。
身近な生き物が教えてくれることって、実は多いのかもしれませんね。


調査に協力してくれたたくさんのおともだち、
そして、長野県環境保全研究所の栗林正俊先生

本当にありがとうございました!!




そして、告知です。

長野市少年科学センターの夏休みはまだ続きます。

が、終わりも近くなってきました。。。

夏休みスケジュール最後の2日間、特別イベントを急遽企画しました!

8月19日(土)10:00~12:00 先着50名様に
にんじゃスライム

8月20日(日)10:00~12:00 先着50名様に
マジックコップ

ぜひ遊びにきてくださーい!!

より以前の記事一覧