イベント

2017年5月14日 (日)

4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」立体上映情報!

4月22日の記事で紹介しました4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」の立体上映は、

好評に付き、5月中も継続上映致します。

ぜひ、ご覧ください。

上映日時 : 5月の土・日曜日 13:30~13:50

2017年5月 5日 (金)

長野市少年科学センターゴールデンウィーク(GW)後半戦!!

本日5月5日(金)子供の日。

ゴールデンウィークの準備やら月替わりの準備やらバタバタしているうちに5月!
新緑のまぶしい季節になりましたbudshine

長野市少年科学センター横のつつじもきれいに咲いています。
Img_1490


先日ご案内したとおり、5月3日~5日は特別工作「のびのびスライム」を開催しました。
Img_3918

自分で一生懸命かきまぜたスライムがびよ~んとのびると、
子供たちの顔がにや~っと嬉しそうになります。

3日間を通して、すごくたくさんの子供たちに体験してもらえて、ホントよかったですconfident



さてさて、5月になりましたので、イベントも色いろ変わりました!
5月の土日祝日は実施していますので、実際に見て、触って、体験してください!


わくわくカガクあそび  ①10:30~12:00 ②15:00~16:00
今月は「紙あそび」。
紙にちょっと細工をすると、フシギなことが起こります。
これは体験してほしいっ!!ほんっとフシギです。
Img_3927


サイエンスショー  ①11:30~  ②14:30~
今月は「空気はちからもち」。
これは百聞は一見に如かず、です。ご自身の目で、空気の以外な力をご確認ください。
Img_3923
これは序の口です。

当日申込みで気軽にできるチャレンジ工作(①11:00~②14:00)は「ビー玉万華鏡」。
これこそ、見てほしい。作ってほしい。



ゴールデンウィークも残り2日。

思い出づくりのラストスパートに、長野市少年科学センターという選択肢もございますよ~



皆様が、楽しいゴールデンウィークを過ごすことができますようにnotes





2017年4月27日 (木)

長野市少年科学センターの4月とゴールデンウィーク(GW)!

つい先日まで満開だった長野市少年科学センター横のさくら、ついに散ってしまいました。
はかないものです。

でも、桜とバトンタッチしたかのように、つつじがつぼみをたくさんつけています🌸

これから新緑もきれいですし、『季節』があるってステキですshine


・   ・   ・   ・   ・


「季節があるって・・・?」


季節があるのは、地球の自転(1日で1回転)する軸が傾いたまま太陽のまわりを公転(1年で1回転)しているからです。

それにより時期によって太陽のから受ける光の量が変わり、季節が生まれますcherryblossomwavemaplesnow





いよいよゴールデンウィークです。
みなさんのご予定はいかがですか?

4月中のイベントに参加できるのも4/294/30だけっ!!!

ドキドキわくわくの「サイエンスマジックショー」や、
Img_3884
今日から君も超能力者だー!!


チャレンジ工作「とんとんきつつき君」(磁石のおもちゃです)、
Photo
どうやって動くのか、作って確かめてね。


わくわくカガクあそび「科学クイズ大会」も
Img_3880

もうすぐ終わりです。みんな、長野市少年科学センターへいそげ~sign03



知っとく!サイエンス「4次元デジタル宇宙ビュアー『Mitaka』を立体上映」は
GW中も実施します。

普段では絶対に行けない宇宙の果てを見ることができます。
夢の劇場で立体上映するので、迫力満点です。見る価値ありっsign03




5月に入ってのGW。
長野市少年科学センターでは、5/3~5①11:00~12:00 ②14:00~15:00
特別工作を行います。

みんな大好き「のびのびスライムsign011回100円です。

GWの思い出に家族で作って、ぷにょぷにょしましょう!



楽しくてためになるイベントがもりだくさん!
是非遊びにきてくださーいwink






2017年3月29日 (水)

春休み特別イベント未来工作ゼミ!

春休みも残り少し。

長野市少年科学センター前の桜は・・・



Img_3710

まだ咲きませんねえ。


咲くのが楽しみですhappy01



3月27日(月)から31日(金)までの5日間、春休み特別イベントとして
(株)アソビズムさんによる未来工作ゼミを開催しています!

Img_3806


ビジュアルプログラミングツール「Scratch」を使ってオリジナルゲーム作りを体験しよう!
という内容。



参加した子供たちは終始真剣にパソコンに向かってプログラミングをしていましたpc

Img_3809


「自分で作ったゲームで遊べる!」なんて、ワクワクheart04しませんか??


3月31日まで開催していますので、ぜひ参加してくださーい!

Img_3810


未来工作ゼミ
日時: 3月27日(月)~31日(金) 15:00~16:00
対象: 小学4年生~高校生
参加費: 無料
申込み: 当日、開館時より受付にて整理券配布

詳しくは長野市少年科学センター(026-232-7383)までお問合せください。

2017年3月13日 (月)

高専ロボコン出場ロボットのイベントを開催しました!

『高専ロボコン』に出場した長野高専のロボット(Avanzare;アヴァンツァーレ
長野市少年科学センターに展示されていたのですが。


3月11日(土)のイベントで長野高専生が少年科学センターで
ロボットの説明・実演、そして、子供たちに操縦体験をさせてくださいましたhappy02

Img_3591

Img_3543
高専生の説明を聞きながら実演をみました。

Img_3593
たくさんのお客様が高専生の作ったロボットに興味を持ってくださいました。


Avanzareの特徴は「ファンを使って風の力で進むこと」、とのこと。

技術ももちろんすばらしいですが、発想がすごいですflair

Img_3596
空気を使ってブロックを挟んだり、離したりするようです。

Img_3553_2
積み上げたブロック全体を持ち上げ、その下にブロックを挿入して
砦を高くしていく、というのもAvanzareの特徴のようです。
たっ・・・高い!!!



子供たちも高専生に教えてもらいながら操縦体験してみましたgame

Img_3599
上手に操縦できるかな???
みんな嬉しそうに操縦していました



約1か月間のロボットの展示、そして今回のイベント、
高専の皆さんの熱い思いがとても伝わってきました。

子供たちが科学に興味を持つきっかけになったらいいなー

長野高専の大澤先生、ロボコンプロジェクトの皆さん、本当にありがとうございましたshine




そしてそして、なんとなんと!

3月の知っとく!サイエンスのテーマは『ロボットがいっぱい』。

いろいろなおもちゃのロボットで一緒に遊びましょう。


知っとく!サイエンス
土日祝、春休み平日(3/21~31)・・・13:30~

2017年2月 1日 (水)

【お知らせ】準天頂衛星「みちびき」を応援しよう

今日から2月snow

節分があったり、バレンタインデーheartがあったり、2月も楽しい行事がたくさんありますね。

長野市少年科学センターの2月の行事も楽しいこといっぱいなので、お忘れなく!



少年科学センターの2月の楽しい行事のひとつに

『準天頂衛星「みちびき」を応援しよう』

という特別イベントが2月11日(土)、15:30~16:50にございます。

どういうイベントなのか、簡単に説明すると・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2017年度に「みちびき」2号機が宇宙に打ち上げられます。
その時のカウントダウン映像を全国のみんなでリレーしましょう、というのがあるので
長野市少年科学センターでもカウントダウン映像の事前収録をします!
というイベント。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


撮影された映像は、公式中継の画面の一部分に写される予定です。



そもそも、準天頂衛星「みちびき」とは・・・?



準天頂衛星「みちびき」は日本で作られた測位衛星で、GPS衛星と同じように
カーナビや携帯電話などで正確な位置を調べることに役立つんですって!

詳しいお話は2/11に会場でどうぞdiamond

この「みちびき」、実は2017年度には2号機、3号機、4号機が次々に宇宙へ打ち上げられます。

今回撮影する2号機打ち上げカウントダウン映像が、3号機、4号機の打ち上げ時にも
使われるかも・・・lovely



宇宙やロケットが大好きな方はもちろん、少しでも興味を持った方は是非ご参加ください。

こんな機会めったにないですよ、きっと!お待ちしていますhappy01


詳細はこちら

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

日時:2/11(土)15:30~16:50
対象:幼児~小学生
申込み:長野市少年科学センター(026-232-7383)へお電話くださいtelephone

2017年1月19日 (木)

長野市少年科学センターのお正月Part2

ここ数日、本当に雪がすごかったですねsnow
少年科学センターでも、雪かきの毎日でした・・・wobbly
まだ降るかな。


お正月イベントの報告その2。
毎年恒例「第11回 コマ回し大会」について。


去る1月9日(月)に開催。

幼児手回しゴマの部、幼児投げゴマの部、低学年投げゴマの部、高学年投げゴマの部
に分けて実施しましたが、各部門とも笑いあり涙ありの熱い戦いが繰り広げられましたbomb

会場は練習時間から緊張に包まれていました。
子どもも大人もスタッフもドキドキ・・・heart04

それにしても、小さい子から大きい子までみんなコマ回しが上手いっ!!


Img_3234
幼児の手回しゴマ。合図でしゅっと回します。

Img_3246
予選の様子。みんなかっこいい!

Img_3252
決勝戦。白熱しました。テレビ取材もありました。


本当に充実した大会でした。

たった数時間のことなのに、いろいろなドラマがうまれました。

普段味わうことのない緊張感。

制限のある練習時間。

知らない子との真剣勝負。


いや~、参加してくれた子供達みんな、何かしら得たものがあったのではないでしょうか。

「成人の日」でしたしね!大人への第1歩good



充実感を味わえる「コマ回し大会」。

我こそは!と思うそこのあなたeye

来年はぜひ参加してくださいねwink


・・・


って、だいぶ遠いな・・・

2017年1月17日 (火)

長野市少年科学センターのお正月

2017年も、もう20日が経とうとしています。

なかなかご挨拶ができず、申し訳ございませんでした・・・sweat01

今年の長野市少年科学センターもどうぞよろしくお願いいたしますcoldsweats01



今更ながら、冬休みイベントのご報告です。

皆さまは楽しい冬休みを過ごされましたか?

少年科学センターでは、お正月ならではの行事・・・例えばお年玉配布、
すごろくやカルタなど、色々とお客様と遊びました。その一部をご紹介いたしますhappy01



まずは1月6日(金)に行われた「むかし遊び」のイベントについて。

これ、可愛くないですか?



↓    ↓    ↓    ↓    ↓





Img_3219_2
雄鶏、雌鶏、ヒヨコちゃん。かわいい!!


豊野地区のボランティアグループの方に来ていただき、
昔懐かしいお手玉、あやとり、折り紙を教えていただきました。

Photo_2
あやとり中。何ができるかな?

Photo
お手玉って意外にむずかしい・・・

Photo_4
何色の折り紙にしようかな。

和やかな雰囲気で昔の遊びを教えていただき、
子どもたちも終始笑顔で楽しそうでした。

豊野地区のボランティアグループの皆様、本当にありがとうございました!




次は、毎年恒例!少年科学センター主催の「コマ回し大会」について!



・・・は、また次回paper お楽しみにっ!!



2016年12月27日 (火)

今年最後の工作です!

2016年もあとわずか。

皆さん、やり残したことはありませんか?

思う存分工作は楽しみましたか?



工作の作りおさめをしたい!というそこのあなた!

12月28日、29日 ①10:00~12:00 ②13:00~15:00
長野市少年科学センターの「にんじゃくんの手作りおもちゃ」に参加しませんか?

100円で、お正月にぴったりなかわいらしいおもちゃが作れてしまいます。



↓   ↓   ↓


Img_3192

おきあがりこぼし、ニワトリバージョンchick

来年の干支にちなんで。


このかわいいおきあがりこぼしで遊びながら
新年をお迎えください!




本年の営業は12月29日までです。

来年は1月2日10:00~営業いたします。

楽しいお正月イベントをたくさんご用意しておりますので、
詳しくはホームページをご覧くださいhappy01


営業最終日まで、そして来年も、お客様と楽しく過ごせたらいいなと思っております。

今後とも長野市少年科学センターをよろしくお願いいたします。

長野市少年科学センターのクリスマス

まだまだ先だ、と思っていたクリスマスxmasも終わってしまいました。
皆さんは素敵なクリスマスが過ごせましたか?

長野市少年科学センターでは、とっても楽しいひと時が過ごせました。
来てくださったお客様も喜んでくださっていたらいいなlovely

Img_3152

12月23日~25日まで、クリスマスイベントbellを実施しました。

サンタさんとトナカイがプレゼントを配りにやってきてくれました!!

Img_3143
「メリークリスマス!プレゼントだよ~

トナカイの奏でるヴァイオリンをBGMに、館内の子供たちに
キャンディーのプレゼントです。


そして、サンタさんとトナカイはサイエンスショーにも登場しました。

Img_3185
見事なかけあい!さすが名コンビですね。



そしてそして、クリスマスに欠かせないものの一つといえば・・・キャンドル!

12月のプレミアム工作は23日、24日に「ミツロウキャンドル」を作りましたdiamond

「ミツロウ」はハチミツを取ったあとのハチの巣から採取できます。
なので、キャンドルからはハチミツのいい香りが・・・lovely


それでは、工作の模様をどうぞ!

Img_3163
まずは「ミツロウ」と「ミツバチ」のはなし

Img_3169
ミツロウそのままのものと色を付けたもの、いろいろ作りました。

Img_3173
秘密の型ではこんなかたちのキャンドルも!何かわかりますか?

Img_3182
最後はかわいくラッピング

みんな、上手にできました!




より以前の記事一覧