イベント

2018年3月13日 (火)

長野市少年科学センターの3月イベントあれこれ

長野市少年科学センターは3月19日(月)から春休みスケジュールに変わりますcherryblossom

≪春休み中の平日タイムスケジュール≫
10:30~カガクあそび
11:00~アニメ映画
11:30~サイエンスショー
13:00~立体映画
14:00~チャレンジ工作
15:00~アニメ映画
16:00~立体映画

≪春休み中の土日・祝タイムスケジュール≫
10:30~カガクあそび
11:00~チャレンジ工作
11:00~アニメ映画
11:30~サイエンスショー
13:00~立体映画
13:30~知っとくサイエンス
14:00~チャレンジ工作
14:30~サイエンスショー
15:00~カガクあそび
15:00~アニメ映画
16:00~立体映画

になります!!


chickサイエンスショー
【空気砲大実験】
大人気の空気砲の秘密を探ってみよう!
P1080108_3



chickチャレンジ工作
【にんじゃくんのメロディボックス】
半田付けなしの子供電子工作です。磁石で鳴るふしぎなオルゴールを作ります。
Img_5891_2



chickわくわくカガクあそび
AM【指紋を採ろう】
指紋の形は十人十色!あなたの指紋はどんな模様、どんな形をしていますか?

PM【空気のカガクあそび】※土日祝のみの開催です
空気砲で楽しんあそんでみよう!

chick知っとく!サイエンス
【それって本当!?】
ウソのようで本当の話/本当のようでウソの話
Img_5884




春休みスケジュールの期間は3月19日~4月1日です。
お間違えの無いようお願いいたしますwink



そしてそして、春休み中特別工作も開催されますよ~flair

tulip【プラバンキーホルダー】tulip
プラバンでキーホルダーを作りましょう!
たまごのチャームがおまけでつくよ!
Img_5889

日時:3月21日(水)祝日、3月25日(日)
時間:10:00~12:00
参加費:100円
★開館時から受付で参加券を販売します。

春休み中も長野市少年科学センターへ来てたくさん遊びましょーsmile

2018年3月 7日 (水)

富士通プログラミング教室

昨日まで暖かかったかと思えば、今日はすごく寒い・・・

最近そんな毎日ですが、春に近づいている証拠。

春はもうすぐそこですcherryblossom





まだ寒かった2月24日(土)のこと。

外は寒いのに、長野市少年科学センターの工作室は熱気でむんむんでした。



それもそのはず、(㈱)富士通の方々による『富士通プログラミング出前教室』に
本当にたくさんのご家族が参加してくださったから!ありがたいっ!!


このイベントは、自分で紙コップロボをつくり自分でプログラミングして動かすという、
何から何まで自分でできる素敵なものでした。


同じ材料、同じプログラミングソフト(Studuino mini)を使っているのに、
アイデアがたくさん詰め込まれたみんなのロボットは誰一人として同じものがないっ!

Photo_2
個性豊かなロボットたち!



みなさんの発想にはいろいろな場面で驚かされますが、今回も脱帽でした。。。



それではイベントの様子をどうぞpaper



Photo
まずはオリジナルロボット作り




3
さあ、プログラミングに挑戦!




4
上手くうごくかな?どきどき・・・



参加された方たちはみんな、家族で協力しながら楽しんで工作してくださいました。


富士通の方々、楽しいイベントをありがとうございました。

2018年3月 6日 (火)

『高専ロボコン2017 操縦体験』イベントのご報告! 

2月8日より長野市少年科学センターで展示しておりました
『高専ロボコン2017』に出場した長野高専のみなさんの力作
ALPS」と「フクミ―」が目の前で動きましたよ~flair


今日は、3月4日(日)に長野市少年科学センターで行われたイベント
高専ロボコン2017 操縦体験』のご報告です。
2月8日の長野市少年科学センターブログも是非ごらんくださいな。


大切なロボットを貸してくださったり、イベントに参加してくださった長野高専の皆さま
本当にありがとうございましたo(_ _)oペコッ




2017年の高専ロボコンのルールは、
2台のロボットを操縦して相手チームの風船を割る、とのことです。

長野高専はAチーム、Bチームの2チーム出場されたそうで、
各チームの1台ずつが少年科学センターに来てくれました。

ちなみに、Aチームの「ALPS」は全国大会に出場しましたshineshineshine

Img_5434

左の「ALPS」はイノシシをモチーフにしています。
やすりをまいたチューブが何本もついており、それをぐるぐる回して風船を割るそうです。
何よりも動きがはやいっwobbly

右の「フクミ―」はフクロウです。
こちらはやすりのついた矢を風船めがけて飛ばします。




Img_5780

Img_5785

2台ともアイデアが素晴らしかったですshine

風船が割れたとき、思わず「お~~eye」と言ってしまいました。






長野高専生のデモンストレーションのあとにロボットを操縦するのは・・・



もちろん遊びに来てくれた子供たち!

Img_5792


Img_5808

高専生に教えてもらいながら、見事に風船を割っていました。

みんなじょうず~w(゚o゚)w





長野高専の皆さんが、何度も試行錯誤を重ねて完成したロボットたち。

その熱い想いのつまったロボットを間近で見られたのは本当に感動でした。




今回操縦体験をしてくれたお子さんのうちの一人でも、将来ロボコンに出場してくれたら
いいな~・・・



なんて考えてしまう1日でしたhappy01





2018年2月15日 (木)

「雪と氷のふしぎ実験」が長野市少年科学センターで開催されました!

積もった雪もだいぶ溶けたな~と思ったらまたまた大雪?!なんて日が続いていますね。
3連休を使ってウィンタースポーツを楽しんだ人も多いのではないでしょうかhappy01

地元民としてはもう雪は勘弁してほしい...sweat02と思ってしまうところですが!
そんな思いも吹き飛ぶような面白い実験教室が2月10日(土)長野市少年科学センターで開催されましたsnowshine

【中谷宇吉郎 雪の科学館】前館長神田健三先生による「雪と氷のふしぎ実験」です!

Photo_2

講演中の神田先生



Photo_3
チンダル像観察中


氷の中に雪の結晶のような形ができる現象をアイスフラワー(チンダル像)というそうです。



Photo_4
ダイヤモンドダスト


虹色に輝きながらオーロラのようにうねりを描く氷の粒は本当に幻想的でした。
肉眼で見るともっともっとキレイです!




Photo_5
板状の氷を偏光板で挟む



Photo_6
氷のペンダントを作る


とってもかわいい本物の氷でできたペンダント。
私も作らせてもらいましたがとっっても素敵です!




たくさん写真を載せましたが、いずれもとにかく幻想的!

雪の赤ちゃんであるダイヤモンドダスト、長野でも見ることができたらいいのにな~shineなんて夢見ちゃいますねsnow
参加者の皆さんも、科学センターのスタッフもすっかり雪と氷に魅了されてしまいましたlovely

神田先生素敵な時間をありがとうございました!

2018年2月 8日 (木)

高専ロボコン出場ロボットの展示が始まりました!

本日より毎年恒例、『2017年高専ロボコン』に出場した長野高専ロボットの展示が始まりました。


じゃじゃ~ん!
Img_5433
展示の様子



ロボコンとは、NHK主催のアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテストのこと。
そのコンテストのために長野高専の皆さんが作り、実際にコンテストに出場したロボットを展示させていただいています。


そして今年はなんと2台!

ALPS(アルプス)フクミ―ですshine

Img_5434
左:ALPS/右:フクミ―



なんだかどちらもとっても可愛らしいロボットですが
実はすごい技を持っているとか...。

詳しく知りたい!と思ったそこのあなた、ぜひぜひ実物を見に来てください!


展示期間は本日2月8日(木)~3月3日(土)まで。


そして3月4日(日)には長野高専生によるロボットの説明・実演が開催されます。
その際になんとロボットの操縦体験をすることができるそうですhappy02
(1回目11:00~/2回目13:30~)



これはもう長野市少年科学センターに行かなくてはーッcardashdash
お待ちしております!

2018年2月 3日 (土)

節分&2月のイベント

こんにちはnote


お正月が終わったと思ったらあっという間にもう2月!



そして今日、2月3日といえば...そう!節分ですhappy01
今年の恵方は南南東!皆さんもおうちで恵方巻を食べたのではないでしょうか?
ちなみに長野市少年科学センターのにんじゃくんも今日は手に恵方巻を持っていたような...


ん...sign02

Img_5425_2

Img_5426



うわ~!お、鬼だ~!!!sweat01sweat01
鬼は外~!!




今日は一日鬼のお面をつけてみんなを驚かせていたにんじゃくんでした!





さて、今日から2月ということでイベントのお知らせです。


chickサイエンスショー 【音の正体を探れ!】

耳に聞こえる音って何?音の正体や秘密に迫ります!
土日祝日のみ ①11:30~ ②14:30~




chickチャレンジ工作 【スライム時計】

ペットボトルにスライムを入れて砂時計のような形のオブジェを作ろう!
土日祝日のみ ①11:00~ ②14:00~




chickわくわくカガクあそび 【科学クイズ大会】

館内展示物についてのクイズに答えて科学クイズ王になろう!
土日祝日のみ ①10:30~ ②15:00~




chick知っとく!サイエンス 【冬の星座探検隊】

冬の主な星座を大スクリーンで見よう!
土日祝日のみ 13:30~





まだまだ寒い日が続きますが
暖かい館内で思いっきり体を動かして遊びませんかcatfacenotes

長野市少年科学センターでお待ちしています!

2018年1月25日 (木)

長野市少年科学センターの1月イベントあれこれ

ここ最近の長野市少年科学センターのブログで『コマ』についてお話してました。

コマ』と言えば『お正月』、『お正月』と言えば『お正月の遊びいろいろsign03



ということで、残り少ない1月の行事を振り返る、というか、お正月にあった少年科学センターのイベント報告をさせてください!


1月2日から新年の営業を始めた長野市少年科学センター。
2日、3日は少年科学センターに遊びにきてくれた子供たちにお年玉を渡しました。

Photo
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!」

Photo_4
「さあさあみんな、お年玉のくじをどうぞ!ステキなお年玉ばかりだよ~」


6日には『コマ回し大会』、
7日、8日には『お正月あそび』のイベントを開催しました。



少年科学センターで用意した「お正月あそび」はかるた、坊主めくり、すごろく、福笑い。
参加してくれた子供たちもスタッフも、お腹を抱えて笑った2日間でしたhappy02

かるたやすごろくは常に真剣勝負!
福笑いは初めて遊ぶ子が多かったのですが、みんな「やりたいやりたい」と、
楽しそうに遊んでくれました。

Photo_7
かるたで真剣勝負です!

Photo_9
いつもの展示場の一角が、今日はまるで「居間」。


お正月を満喫したのは子供たちだけではありません。
大人の方にもしっかりお正月を楽しんでいただけたかと思います!



大人のための体験教室~初音笛作りchick~』を開催しました。

ウグイスの声に似ている初音の音色は、春を告げると同時に幸せを招くといわれ、
縁起物とされているようです。

竹を切り出すところから笛作りは始まりました。
参加者の方々は、本当に真剣に、楽しそうに作ってくださってました。

Photo_10


Photo_11

工作室の外まで初音笛のきれいな音がきこえていました。


やっぱりお正月の遊びはお正月に体験しなくっちゃ!

な~んて思った2018年のお正月でしたfuji

ご来館くださった方、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。













2018年1月24日 (水)

長野市少年科学センターでコマ回し

1月ももうわずかですが、今月のカガクあそび(土日:①10:30~②15:00~)「皿回しに挑戦!」

皿やコマを回して、ジャイロ効果を体験していただくコーナーです。

そして、コマと言えば・・・

Photo_2

長野市少年科学センターではお正月イベントの一つとして「コマ回し大会」を
開催しています。
今年は1月6日(土)に開催され、たくさんの子供たちが参加してくれました!
みんなコマが好きなんですねlovely
コマをうまく回せた時って、大人になっても爽快です。



幼児の部は手回しゴマと投げゴマ、低学年の部と高学年の部は投げゴマで対決します。

さあ、どのコマが一番なが~く回っているか、いざ勝負!!


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

みんな真剣です。そして、みんなかっこいいshine

コマ回し大会は毎年ドラマが生まれるステキな大会です。
少年科学センターのイベントの中でも長期にわたって実施されているイベントです。
最初の頃に参加してくれたお友達は、もう立派な大人になっていることでしょう。

みんな、来年のコマ回し大会優勝を目指して、共にコマの練習頑張ろう!!

さあ、勝負だーーー!!!

2017年12月21日 (木)

長野市少年科学センターも年末です。

長野市少年科学センターのにんじゃくんとリボンちゃんクリスマスバージョンを
ごらんいただいている方もいらっしゃるかと思いますが・・・


もうすぐクリスマスですね。大晦日ですね。お正月ですね。

年末は、大人も子供もホンっと大忙しです!


先日、クリスマス準備のひとつとして、ミツロウキャンドルをつくるイベントを開催しました。

Img_5085
かわいくラッピングしてプレゼントに


この工作は毎年人気です。

今年もたくさんの方に参加していただきました。

Img_5076
工作室中はちみつのいい香りで満たされていました

Img_5079_2

みなさんに満足していただけました!楽しかった~♡




★年末年始の長野市少年科学センターのあれこれ★

12月23日、24日クリスマスイベントを開催します。サンタさんがプチプレゼントを届けにやってくるよ!特別工作もあります!

②年末年始に向けて、新しいイロイロが続々と完成しそうです。
詳しくはまだナイショだけど、絶対に皆さん楽しめると思います。お楽しみに~♪

③12月30日~1月1日まで休館となります。
1月2日、3日は10:00~16:00の営業となります。
1月4日~8日までは通常営業で、冬休みスケジュールとなります。

詳しくはホームページでご確認ください!

「大人の体験講座~科学マジック教室~」は大好評でした!

先月末に皆様にお知らせしました「大人の体験講座~科学マジック教室~」。

随分と報告が遅れてしまいました・・・💦


がっ!!


講座は大好評でした。

参加された皆様は、きっと帰宅されてからご家族やご友人にマジックを見せられたことでしょう。

いつか、誰かの前で、マジックを見せていただけたらいいな。

では、講座の様子をどうぞpaper



まずはスタッフがマジックをお見せしながらお話しました。
そのあと、気になったマジックを習得していただくために特訓です!

Img_5001
和気あいあいと楽しく、でもしっかりとマジックを見ていただきました。


そして、この日は「サイエンスショー」開催日!
しかもテーマは『サイエンスマジックショー』ときたもんだ。

ぜひサイエンスショーに出演していただきたいっsign03


ということで、先ほど習得したネタをもっていざサイエンスショーへ。



Img_5013

見事にポップコーンを作っていただきました!
さっき習ったばかりと思えない完成度でした。




大人も楽しめる長野市少年科学センターです。

是非お越しください!


★告知★
2019年1月13日(土)10:00~12:00
大人のための体験教室~初音笛づくり~
正月の風物詩「初音」を手作りしましょう!
参加費400円(入館料込)

1月2日9:00よりお電話にて申込み開始ですtelephone
026-232-7383(長野市少年科学センター)

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!

より以前の記事一覧