« 11月19日の部分月食のこと | トップページ

2021年12月29日 (水)

11月~12月のイベントレポートです

11月14日 【親子わくわくフェスタ】in トイーゴ

Img_2335

毎年恒例のトイーゴで行われた【親子わくわくフェスタ】に出展してきました。

サイエンスショーとビー玉万華鏡工作を担当しました。

 

11月20日 【実験で学ぶお天気教室】【天気図で学ぶお天気教室】

Img_2341

午前に【実験で学ぶお天気教室】午後は【天気図で学ぶお天気教室】を開催しました。

実験を見て、体験しながらだと分かりやすいですよね。

 

11月21日 【大人の体験教室 クリスマスリース作り】

Img_2345

こちらもすっかり恒例となりましたクリスマスリース作り教室です。

生涯学習の観点から、大人の方にもモノづくりの楽しさを知って欲しいと思い

季節に合わせ開催しました。

Img_2354

素晴らしい作品が出来ました。

 

12月11日 【小学生ロボコントライアル長野大会】

Img_2388

当初は小学生ロボコン長野地区大会(予選会)で計画していたのですが、

残念ながら参加者がわずかに既定の人数にならず、トライアル大会に変更しての開催になりました。

それでも小さな技術者たちがオリジナルのロボットを持ち込んで

熱戦が繰り広げられました。

Img_2384

頼もしい小さな技術者たち!それぞれ工夫されたロボットは「よく考えたなぁ~」と唸らせるものばかり。

Img_2393

長野高専ロボコン出場ロボットのデモンストレーションもありました。

大先輩たちのロボットに思わず身を乗り出します!

協力:長野高専ロボコンプロジェクトチーム

 

12月18~19日 【親子LED教室】

Img_2409

善光寺表参道イルミネーションイベントに合わせて行われた工作教室。

イルミネーションで使われているLEDについて学び、LED工作をしました。

主催:善光寺表参道イルミネーション実行委員会

協力:工学院大学

 

12月26日 【親子で考えよう!我が家の防災】

Img_2424

いざという時に慌てないよう、日頃から親子で防災について学んでおく教室です。

実際に災害現場でボランティアや炊き出しを行っているグループ「ママハンズ」さんに

開催していただきました。

ハザードマップの見方、防災用品の使い方、段ボールベッドの組立など

いろいろなノウハウを教えていただきました。

協力:ママハンズ

 

ご参加されたみなさま、ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

少年科学センターのイベントはこれからもまだまだ続きます!

 

« 11月19日の部分月食のこと | トップページ