« 大人のための体験教室『パソコン電子工作&BASICプログラミング』 | トップページ | 富士通プログラミング教室 »

2018年3月 6日 (火)

『高専ロボコン2017 操縦体験』イベントのご報告! 

2月8日より長野市少年科学センターで展示しておりました
『高専ロボコン2017』に出場した長野高専のみなさんの力作
ALPS」と「フクミ―」が目の前で動きましたよ~flair


今日は、3月4日(日)に長野市少年科学センターで行われたイベント
高専ロボコン2017 操縦体験』のご報告です。
2月8日の長野市少年科学センターブログも是非ごらんくださいな。


大切なロボットを貸してくださったり、イベントに参加してくださった長野高専の皆さま
本当にありがとうございましたo(_ _)oペコッ




2017年の高専ロボコンのルールは、
2台のロボットを操縦して相手チームの風船を割る、とのことです。

長野高専はAチーム、Bチームの2チーム出場されたそうで、
各チームの1台ずつが少年科学センターに来てくれました。

ちなみに、Aチームの「ALPS」は全国大会に出場しましたshineshineshine

Img_5434

左の「ALPS」はイノシシをモチーフにしています。
やすりをまいたチューブが何本もついており、それをぐるぐる回して風船を割るそうです。
何よりも動きがはやいっwobbly

右の「フクミ―」はフクロウです。
こちらはやすりのついた矢を風船めがけて飛ばします。




Img_5780

Img_5785

2台ともアイデアが素晴らしかったですshine

風船が割れたとき、思わず「お~~eye」と言ってしまいました。






長野高専生のデモンストレーションのあとにロボットを操縦するのは・・・



もちろん遊びに来てくれた子供たち!

Img_5792


Img_5808

高専生に教えてもらいながら、見事に風船を割っていました。

みんなじょうず~w(゚o゚)w





長野高専の皆さんが、何度も試行錯誤を重ねて完成したロボットたち。

その熱い想いのつまったロボットを間近で見られたのは本当に感動でした。




今回操縦体験をしてくれたお子さんのうちの一人でも、将来ロボコンに出場してくれたら
いいな~・・・



なんて考えてしまう1日でしたhappy01





« 大人のための体験教室『パソコン電子工作&BASICプログラミング』 | トップページ | 富士通プログラミング教室 »

イベント」カテゴリの記事