« 長野市少年科学センターでコマ回し | トップページ | 節分&2月のイベント »

2018年1月25日 (木)

長野市少年科学センターの1月イベントあれこれ

ここ最近の長野市少年科学センターのブログで『コマ』についてお話してました。

コマ』と言えば『お正月』、『お正月』と言えば『お正月の遊びいろいろsign03



ということで、残り少ない1月の行事を振り返る、というか、お正月にあった少年科学センターのイベント報告をさせてください!


1月2日から新年の営業を始めた長野市少年科学センター。
2日、3日は少年科学センターに遊びにきてくれた子供たちにお年玉を渡しました。

Photo
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!」

Photo_4
「さあさあみんな、お年玉のくじをどうぞ!ステキなお年玉ばかりだよ~」


6日には『コマ回し大会』、
7日、8日には『お正月あそび』のイベントを開催しました。



少年科学センターで用意した「お正月あそび」はかるた、坊主めくり、すごろく、福笑い。
参加してくれた子供たちもスタッフも、お腹を抱えて笑った2日間でしたhappy02

かるたやすごろくは常に真剣勝負!
福笑いは初めて遊ぶ子が多かったのですが、みんな「やりたいやりたい」と、
楽しそうに遊んでくれました。

Photo_7
かるたで真剣勝負です!

Photo_9
いつもの展示場の一角が、今日はまるで「居間」。


お正月を満喫したのは子供たちだけではありません。
大人の方にもしっかりお正月を楽しんでいただけたかと思います!



大人のための体験教室~初音笛作りchick~』を開催しました。

ウグイスの声に似ている初音の音色は、春を告げると同時に幸せを招くといわれ、
縁起物とされているようです。

竹を切り出すところから笛作りは始まりました。
参加者の方々は、本当に真剣に、楽しそうに作ってくださってました。

Photo_10


Photo_11

工作室の外まで初音笛のきれいな音がきこえていました。


やっぱりお正月の遊びはお正月に体験しなくっちゃ!

な~んて思った2018年のお正月でしたfuji

ご来館くださった方、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。













« 長野市少年科学センターでコマ回し | トップページ | 節分&2月のイベント »

イベント」カテゴリの記事