« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月25日 (木)

長野市少年科学センターの1月イベントあれこれ

ここ最近の長野市少年科学センターのブログで『コマ』についてお話してました。

コマ』と言えば『お正月』、『お正月』と言えば『お正月の遊びいろいろsign03



ということで、残り少ない1月の行事を振り返る、というか、お正月にあった少年科学センターのイベント報告をさせてください!


1月2日から新年の営業を始めた長野市少年科学センター。
2日、3日は少年科学センターに遊びにきてくれた子供たちにお年玉を渡しました。

Photo
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!」

Photo_4
「さあさあみんな、お年玉のくじをどうぞ!ステキなお年玉ばかりだよ~」


6日には『コマ回し大会』、
7日、8日には『お正月あそび』のイベントを開催しました。



少年科学センターで用意した「お正月あそび」はかるた、坊主めくり、すごろく、福笑い。
参加してくれた子供たちもスタッフも、お腹を抱えて笑った2日間でしたhappy02

かるたやすごろくは常に真剣勝負!
福笑いは初めて遊ぶ子が多かったのですが、みんな「やりたいやりたい」と、
楽しそうに遊んでくれました。

Photo_7
かるたで真剣勝負です!

Photo_9
いつもの展示場の一角が、今日はまるで「居間」。


お正月を満喫したのは子供たちだけではありません。
大人の方にもしっかりお正月を楽しんでいただけたかと思います!



大人のための体験教室~初音笛作りchick~』を開催しました。

ウグイスの声に似ている初音の音色は、春を告げると同時に幸せを招くといわれ、
縁起物とされているようです。

竹を切り出すところから笛作りは始まりました。
参加者の方々は、本当に真剣に、楽しそうに作ってくださってました。

Photo_10


Photo_11

工作室の外まで初音笛のきれいな音がきこえていました。


やっぱりお正月の遊びはお正月に体験しなくっちゃ!

な~んて思った2018年のお正月でしたfuji

ご来館くださった方、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。













2018年1月24日 (水)

長野市少年科学センターでコマ回し

1月ももうわずかですが、今月のカガクあそび(土日:①10:30~②15:00~)「皿回しに挑戦!」

皿やコマを回して、ジャイロ効果を体験していただくコーナーです。

そして、コマと言えば・・・

Photo_2

長野市少年科学センターではお正月イベントの一つとして「コマ回し大会」を
開催しています。
今年は1月6日(土)に開催され、たくさんの子供たちが参加してくれました!
みんなコマが好きなんですねlovely
コマをうまく回せた時って、大人になっても爽快です。



幼児の部は手回しゴマと投げゴマ、低学年の部と高学年の部は投げゴマで対決します。

さあ、どのコマが一番なが~く回っているか、いざ勝負!!


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

みんな真剣です。そして、みんなかっこいいshine

コマ回し大会は毎年ドラマが生まれるステキな大会です。
少年科学センターのイベントの中でも長期にわたって実施されているイベントです。
最初の頃に参加してくれたお友達は、もう立派な大人になっていることでしょう。

みんな、来年のコマ回し大会優勝を目指して、共にコマの練習頑張ろう!!

さあ、勝負だーーー!!!

2018年1月23日 (火)

1月のサイエンスショーは「ふ・り・こ」!

久々の大雪で、最近の暖かさは何だったんだろうと思ってしまう本日1月23日。

朝から雪かきをし、無事に開館しておりますので、是非遊びにきてください!

長野市少年科学センターの館内は暖かいですよ~


今月も残すところあと10日弱ですが、1月の楽しいイベントはまだまだありますよ。

サイエンスショー(土日:①11:30~ ②14:30~)は新しいテーマです。

ふれるよふれるよふりこはふれる

ふりこってなんだ!?って思われる方もいるかもしれませんが、実は身近なんです。
サイエンスショーを見て、ふりこの不思議に迫ってみてくださいflair

Photo


1月のカガクあそびは毎回人気の『皿回しに挑戦!』
読んで字のごとく、皿回しに挑戦してみてください。
子供はもちろん、大人も夢中になること間違いなしです。

曲芸の皿回しやディアボロ、コマ回しにも実はカガクがひそんでいるのです。

楽しく科学を感じてください。


1月はまだまだ終わりません!

今週の土日、サイエンスショーとカガクあそびを長野市少年科学センターで体験してください。おまちしていま~すhappy01

2018年1月 1日 (月)

2018年、長野市少年科学センターより新年のご挨拶です

みなさま、新年、明けましておめでとうございますfujisunshine

本年もよろしくお願いいたします。

長野市少年科学センターでたくさん遊んで学んでくださいね。

Img_5191


Img_5192


Img_5190


長野市少年科学センターの営業は1月2日からです。
1月2日、3日の開館時間は10:00~16:00(最終入館15:30)となります。
1月4日は通常通り9:00~16:30(最終入館16:00)となります。


イベント盛りだくさんでお待ちしております!

初詣の後には是非長野市少年科学センターへお越しください!!

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »