« 長野市少年科学センターも年末です。 | トップページ | 2018年、長野市少年科学センターより新年のご挨拶です »

2017年12月29日 (金)

長野市少年科学センター、本日、最終開館日です。

2017年12月29日(金)。

本日無事に2017年の最終開館日を迎えました。

今年一年ごひいきにしてくださり、まことにありがとうございました。

Img_5187



2017年の長野市少年科学センターはいろいろ変化のあった年でした。

恐竜が展示されたり、巨大スクリーンで遊べる「キャッチ・ザ・レインボー」が新設されたり・・・。
老朽化のため、泣く泣く展示を終了したものもありましたweep
改めて思い出してみると、本当にいろいろなことがあったなあ。



しかしです。長野市少年科学センターの変化はこれだけにとどまらず、
年末も続いていたのです!しかも、4つも変化がpaperpaperpaper

では、2017年最後の報告を是非ご覧ください。


↓  ↓  ↓


少年科学センターへの段差がなくなりました
Photo

駐車場から少年科学センターへ向かうスロープ。
この段差がヤだな、って思っていた方は多いのではないでしょうか。
私たちスタッフも、ヤだな、と思っていました。

でももうそんなストレスを感じなくてよくなりました!

ベビーカーの方、車いすの方、台車の方(?)など、安心して
長野市少年科学センターへ遊びに来てください。


エレベーターが新しくなりました!
Photo_2

以前のエレベーターは老朽化しており、修繕の部品の確保も難しくなっていました。
そこで新しいエレベーターを設置することに。

今回のエレベーターは扉が透けているので中をのぞくことができます。

エレベーターのかごがない階の扉の向こうはどうなっているか知っていますか?
かごが動くとき、どうやって機械が動いているか知っていますか?

少年科学センターの新しいエレベータ―の扉の向こうに答えがあるかもしれませんよ。
(※エレベーターには十分に注意して近づいてくださいね。)


3Dトリックアート新設!(第2展示室入口付近)
3d

大人気だった『廃材工作コーナー』が一旦お休みとなり、残念に思っておられた
お客さんも多かったのではないでしょうか。

でも、安心してください!新たな展示物が入りましたよ!

ここではあこがれの「シャボン玉の中に入りた~い」が実現してしまうんです。

にんじゃくんとリボンちゃんとステキな一枚を♪


クライミングウォール登場!!(冒険広場)
Photo_3

かつてトランポリンがあった場所。
トランポリンも大人気でしたが、幼児しか遊べないうえに老朽化が進んでいました。

そこで、かねてよりスタッフの希望でもあったクライミングウォールを導入することにしました!

これなら年齢関係なく遊べます!体力もつきます。考える力もつきます。

冒険広場に来たら一度はのぼってみてくださいね。




長野市少年科学センターでは、小さいことから大きいことまで常に変化が生まれるように
日々試行錯誤しております。

皆様に良い変化をお届けできるよう、これからも頑張っていきます!

どうか、来年も遊びに来てくださいね~!(あっ、鬼が笑いますか???)

みなさま、よいお年をshine

« 長野市少年科学センターも年末です。 | トップページ | 2018年、長野市少年科学センターより新年のご挨拶です »

日常」カテゴリの記事