« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月29日 (金)

長野市少年科学センター、本日、最終開館日です。

2017年12月29日(金)。

本日無事に2017年の最終開館日を迎えました。

今年一年ごひいきにしてくださり、まことにありがとうございました。

Img_5187



2017年の長野市少年科学センターはいろいろ変化のあった年でした。

恐竜が展示されたり、巨大スクリーンで遊べる「キャッチ・ザ・レインボー」が新設されたり・・・。
老朽化のため、泣く泣く展示を終了したものもありましたweep
改めて思い出してみると、本当にいろいろなことがあったなあ。



しかしです。長野市少年科学センターの変化はこれだけにとどまらず、
年末も続いていたのです!しかも、4つも変化がpaperpaperpaper

では、2017年最後の報告を是非ご覧ください。


↓  ↓  ↓


少年科学センターへの段差がなくなりました
Photo

駐車場から少年科学センターへ向かうスロープ。
この段差がヤだな、って思っていた方は多いのではないでしょうか。
私たちスタッフも、ヤだな、と思っていました。

でももうそんなストレスを感じなくてよくなりました!

ベビーカーの方、車いすの方、台車の方(?)など、安心して
長野市少年科学センターへ遊びに来てください。


エレベーターが新しくなりました!
Photo_2

以前のエレベーターは老朽化しており、修繕の部品の確保も難しくなっていました。
そこで新しいエレベーターを設置することに。

今回のエレベーターは扉が透けているので中をのぞくことができます。

エレベーターのかごがない階の扉の向こうはどうなっているか知っていますか?
かごが動くとき、どうやって機械が動いているか知っていますか?

少年科学センターの新しいエレベータ―の扉の向こうに答えがあるかもしれませんよ。
(※エレベーターには十分に注意して近づいてくださいね。)


3Dトリックアート新設!(第2展示室入口付近)
3d

大人気だった『廃材工作コーナー』が一旦お休みとなり、残念に思っておられた
お客さんも多かったのではないでしょうか。

でも、安心してください!新たな展示物が入りましたよ!

ここではあこがれの「シャボン玉の中に入りた~い」が実現してしまうんです。

にんじゃくんとリボンちゃんとステキな一枚を♪


クライミングウォール登場!!(冒険広場)
Photo_3

かつてトランポリンがあった場所。
トランポリンも大人気でしたが、幼児しか遊べないうえに老朽化が進んでいました。

そこで、かねてよりスタッフの希望でもあったクライミングウォールを導入することにしました!

これなら年齢関係なく遊べます!体力もつきます。考える力もつきます。

冒険広場に来たら一度はのぼってみてくださいね。




長野市少年科学センターでは、小さいことから大きいことまで常に変化が生まれるように
日々試行錯誤しております。

皆様に良い変化をお届けできるよう、これからも頑張っていきます!

どうか、来年も遊びに来てくださいね~!(あっ、鬼が笑いますか???)

みなさま、よいお年をshine

2017年12月21日 (木)

長野市少年科学センターも年末です。

長野市少年科学センターのにんじゃくんとリボンちゃんクリスマスバージョンを
ごらんいただいている方もいらっしゃるかと思いますが・・・


もうすぐクリスマスですね。大晦日ですね。お正月ですね。

年末は、大人も子供もホンっと大忙しです!


先日、クリスマス準備のひとつとして、ミツロウキャンドルをつくるイベントを開催しました。

Img_5085
かわいくラッピングしてプレゼントに


この工作は毎年人気です。

今年もたくさんの方に参加していただきました。

Img_5076
工作室中はちみつのいい香りで満たされていました

Img_5079_2

みなさんに満足していただけました!楽しかった~♡




★年末年始の長野市少年科学センターのあれこれ★

12月23日、24日クリスマスイベントを開催します。サンタさんがプチプレゼントを届けにやってくるよ!特別工作もあります!

②年末年始に向けて、新しいイロイロが続々と完成しそうです。
詳しくはまだナイショだけど、絶対に皆さん楽しめると思います。お楽しみに~♪

③12月30日~1月1日まで休館となります。
1月2日、3日は10:00~16:00の営業となります。
1月4日~8日までは通常営業で、冬休みスケジュールとなります。

詳しくはホームページでご確認ください!

「大人の体験講座~科学マジック教室~」は大好評でした!

先月末に皆様にお知らせしました「大人の体験講座~科学マジック教室~」。

随分と報告が遅れてしまいました・・・💦


がっ!!


講座は大好評でした。

参加された皆様は、きっと帰宅されてからご家族やご友人にマジックを見せられたことでしょう。

いつか、誰かの前で、マジックを見せていただけたらいいな。

では、講座の様子をどうぞpaper



まずはスタッフがマジックをお見せしながらお話しました。
そのあと、気になったマジックを習得していただくために特訓です!

Img_5001
和気あいあいと楽しく、でもしっかりとマジックを見ていただきました。


そして、この日は「サイエンスショー」開催日!
しかもテーマは『サイエンスマジックショー』ときたもんだ。

ぜひサイエンスショーに出演していただきたいっsign03


ということで、先ほど習得したネタをもっていざサイエンスショーへ。



Img_5013

見事にポップコーンを作っていただきました!
さっき習ったばかりと思えない完成度でした。




大人も楽しめる長野市少年科学センターです。

是非お越しください!


★告知★
2019年1月13日(土)10:00~12:00
大人のための体験教室~初音笛づくり~
正月の風物詩「初音」を手作りしましょう!
参加費400円(入館料込)

1月2日9:00よりお電話にて申込み開始ですtelephone
026-232-7383(長野市少年科学センター)

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!

2017年12月14日 (木)

長野市少年科学センターの避難訓練

長野市少年科学センターでは年に2回、避難訓練をしています。

今回の避難訓練では、消防署の方にも同席していただき、講評をいただきました。

Img_5049



Img_5053
消火器訓練。命中~!!


避難経路やお客様への避難誘導の仕方、消火器の使い方など、
普段から意識を向けているのはなかなか難しいコトかもしれません。

だからこそ避難訓練ってとっても大事なんだな~。

一度経験していると、いざというときに落ち着いて行動できますからね。

本当にいい一日でした。

ありがとうございました!

2017年12月13日 (水)

長野市少年科学センターの近況報告

気が付けば12月も半ば。

今年も残すところ20日を切りました。

2017年の残りの日々を、長野市少年科学センターで是非お過ごしください!
楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしていま~す




ということで・・・


もうすぐクリスマスですね。今年もサンタさんは来てくれるかな?
少年科学センターにはすでにサンタさんがやってきてます。

Img_5040


Img_5060


Img_5062


12月23日(土)、24日(日)にはクリスマスイベントが開催されます!
サンタクロースとトナカイからプチプレゼントがもらえるかもしれませんよ~

特別工作『キラキラスタンド(100円)』(10:00~12:00)も行います。

遊びに来てね~!!

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »