« 初めての館外サイエンスカフェを開催しました! | トップページ | 大人のための体験講座『科学マジック教室』 »

2017年11月25日 (土)

長野地方気象台の方によるお天気教室開催!

「いい天気!」「雪だ~!」「雨か・・・」

『天気』を感じない日はないんじゃないかと思います。

 


11月19日(日)、長野地方気象台の方による『お天気教室』を開催しました!

長野地方気象台は長野市少年科学センターと同じ城山公園内にあるお天気の施設です。


天気のプロによる天気のお話。

とても貴重な時間でした。ありがとうございました。

Img_4894

大雨や竜巻などの防災DVDをみたり、お天気クイズをしたり、
雲の話をきいたり。

たくさんの方が気象台の方のお話を真剣に聞いていらっしゃいました。




お話の後は実験で天気のことをもっと身近に感じてもらいました。

Photo_2
雲を作ったり、竜巻作ったり。なんだか楽しいです。


Img_4952
こんな巨大な竜巻を至近距離で見ることができました。












« 初めての館外サイエンスカフェを開催しました! | トップページ | 大人のための体験講座『科学マジック教室』 »

イベント」カテゴリの記事