« スパコンを知る集い in 長野 | トップページ | 長野地方気象台の方によるお天気教室開催! »

2017年11月 8日 (水)

初めての館外サイエンスカフェを開催しました!

10月22日のこと。

長野市少年科学センター初の試み、『館外サイエンスカフェ』を
MIDORI長野店りんごのひろばで開催しました。

講師の先生は長野市少年科学センターでも講演会をしてくださっている
千葉大学名誉教授 夏目雄平先生。

少年科学センターでは子供向けにお話してくださっていますが、
サイエンスカフェでは一般向けに講義をしてくださいました。

テーマは『光の不思議~りんごの赤と夕陽の紅は同じ?

どのように色が見えるのか、など、実験をふまえての光のお話でした。

Photo
たくさんの方がお話を聞きに来てくれました。

ショッピングの途中に、先生の実験が気になってお話を聞いていってくださる方も
いらっしゃいました。


Photo_2
皆さん真剣です。

夏目先生の講演をきいて、頭を使って・・・
いつもと違う、有意義な時間を過ごせた日曜の夜でした★

夏目雄平先生、ありがとうございました。

« スパコンを知る集い in 長野 | トップページ | 長野地方気象台の方によるお天気教室開催! »

イベント」カテゴリの記事