« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月22日 (日)

10月もたくさんのイベントを開催しました。

10月22日。台風が接近しています。大雨による災害等には十分にお気をつけください。


長野市少年科学センターは10月mapleにたくさんのイベントを開催してきました。
その模様をお伝えいたしますspa

面白パズルを作って脳を鍛えよう(ペントミノに挑戦)
10月14日に実施したこのイベント。
新潟県の「STKサイエンスを楽しむ会」の方々にご指導いただきました。

「ペントミノ」とはこちらです ↓ ↓ ↓

Photo

5つの正方形を組み合わせて色々な形を作って1ピースとし、
そのピースを組み合わせて四角をつくっていく、というパズルです。

答えは1つではない!というところがとっても面白かったです。

参加したスタッフは「脳トレに最適なので大人はみんなやりましょう!!」
とこぶしを握りながら言ってました。

解けなくて途中であきらめてしまう、というより夢中で考えてしまうので、
解けたときの感動がすごいすごい!そして、糖分を欲しますね。

Photo_2

熱中するような企画をありがとうございました。


次の報告はまた・・・   でも!ひとつお知らせです!!

Photo_4

もうすぐハロウィンです。

10月28日、29日はハロウィンイベントです!
特別工作やります!!

お待ちしていまーす!!

2017年10月 9日 (月)

10月イベント情報!

長野市少年科学センター、10月のイベントをご紹介します。

平日はすいていることが多く、休日に混みがちなボールプールや自転車シュミレーターを
思う存分楽しむことができます。

土日祝日は特別イベント盛りだくさんなので、展示物の他にも楽しむことができます。

紅葉狩りのあとに、公園で遊ぶ前に、いつでもとっても楽しい長野市少年科学センターへ是非きてくださいsign01(以上CMでした。)


ということで、本題に。

10月のカガクアソビ(土日祝日:①10:30~12:00 ②15:00~16:00)は???
最新おもちゃ大集合!
東京おもちゃショーで近年受賞したサイエンス・トイやハイテクおもちゃを中心に集めました。
自由にさわって遊んでみよう!

Photo
遊びだしたらやめられない!?


知っとく!サイエンス(土日祝日:13:30~)は???
センサーを知ろう
磁石や障害物に反応するセンサーを使って遊びます。

Photo_2
センサーに当たらずくぐりぬけるかっ!?



チャレンジ工作(土日祝日:①11:00~ ②14:00~)は???
カタパルトダッシュカー
ゴムの力で、ジャンプ台から勢いよく飛び出す車を作ります。

Photo_3
新作です。すっごくよく走ります。


サイエンスショー(土日祝日:①11:30~ ②14:30~)は???
キラキラひかりと虹の実験
光の「反射」や「屈折」って何だろう。
光の面白い実験を紹介します。

Photo_4


ということで、身近な疑問が解決できたり、興味・関心が湧くこと間違いなし!

長野市少年科学センターでお待ちしておりますm(__)m



そして今月は何と言ってもハロウィン!

10月28日(土)、29日(日)にハロウィンイベント🎃を開催します。
仮装して来館いただくと、ステキなことが起こりますよ~
仮装していなくてもこの二日間は楽しいハロウィンが過ごせます♡

2017年10月 1日 (日)

大人のための体験教室報告~燻製器作り~

去る9月23日(土)、大人のための体験教室を開催しました。

この教室は、日ごろ仕事を頑張っている大人の方に、日々の生活を少し忘れて一つのことに没頭する時間をもって頂きたいなと企画されたもの。

この日の体験教室は『ペール缶で燻製器作り

自然の中(長野市青少年錬成センター野外調理場)で
燻製器作りや燻製づくりに、たくさんの方、そしてご家族が没頭してくださいました。

ここで早速出来上がった燻製の写真をお見せしちゃいます!



じゃーん!!

7

いかがです?おいしそうでしょ?
こんなおいしそうな燻製を作る燻製器を作ってしまったのですよ~



Photo
これらの材料から立派な燻製器を作りました。


Photo_2
ウッドに火をつけ煙を出します。

Photo_3
温度も大事。ちゃんと図りました。

Photo_4
1時間半くらいたつとこんな感じに!お腹が鳴ります。


みなさん、興味をもってとても楽しそうに参加していただけて、
私たちも充実した時間を過ごすことができました!

3
みなさん、本当にステキ笑顔ですheart04


燻製器作り、燻製作りにご協力いただいた小池保男さん、ありがとうございました。

次回の大人の体験教室も企画中!詳細は後日!

おたのしみにっ!!

« 2017年9月 | トップページ