« 10月イベント情報! | トップページ | 長野市少年科学センターイベント報告~その2~ »

2017年10月22日 (日)

10月もたくさんのイベントを開催しました。

10月22日。台風が接近しています。大雨による災害等には十分にお気をつけください。


長野市少年科学センターは10月mapleにたくさんのイベントを開催してきました。
その模様をお伝えいたしますspa

面白パズルを作って脳を鍛えよう(ペントミノに挑戦)
10月14日に実施したこのイベント。
新潟県の「STKサイエンスを楽しむ会」の方々にご指導いただきました。

「ペントミノ」とはこちらです ↓ ↓ ↓

Photo

5つの正方形を組み合わせて色々な形を作って1ピースとし、
そのピースを組み合わせて四角をつくっていく、というパズルです。

答えは1つではない!というところがとっても面白かったです。

参加したスタッフは「脳トレに最適なので大人はみんなやりましょう!!」
とこぶしを握りながら言ってました。

解けなくて途中であきらめてしまう、というより時間を忘れて考えてしまうパズル。
解けたときの感動がすごいです!

Photo_2

熱中するような企画をありがとうございました。


次の報告はまた・・・   でも!ひとつお知らせです!!

Photo_4

もうすぐハロウィンです。

10月28日、29日はハロウィンイベントです!
特別工作やります!!

お待ちしていまーす!!

« 10月イベント情報! | トップページ | 長野市少年科学センターイベント報告~その2~ »

イベント」カテゴリの記事