« 夏休みの「知っとく!サイエンス」 | トップページ | もう秋ですね・・・長野市少年科学センターの9月 »

2017年8月14日 (月)

夏休み特別イベントの報告~その3~

夏休み中、長野市少年科学センターではたくさんの特別イベントを開催してきました。
報告第3弾!

告知もございますので、是非とも最後までお読みくださいmobilephone



去る8月5日(土)、『セミの抜け殻調査隊!2017』のイベントを実施しました。
実はこのイベント、長野市少年科学センターで実施し始めて4回目を迎えました。


「セミの抜け殻調査は毎年行うことに意味がある!」


ので、この先も続けていきたいと思っておりますm(__)m

では、イベント報告のはじまりはじまり~



①朝のあいさつと担当者の自己紹介
Img_4353
今年は調査隊の隊員が大勢でした!助かります~



②長野市少年科学センター裏の信濃招魂社へ
Img_4357
みんなで協力して抜け殻ぜーんぶ集めるぞー!


③少年科学センターに戻って種類と数を調べます
Img_4358
セミの種類で抜け殻が違うって知ってたかな?

みんなで集めたセミのぬけがらの数は1214個

セミの種類はミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシでした。

毎年調査することで、気候や環境の変化などを教えてくれるセミ。
身近な生き物が教えてくれることって、実は多いのかもしれませんね。


調査に協力してくれたたくさんのおともだち、
そして、長野県環境保全研究所の栗林正俊先生

本当にありがとうございました!!




そして、告知です。

長野市少年科学センターの夏休みはまだ続きます。

が、終わりも近くなってきました。。。

夏休みスケジュール最後の2日間、特別イベントを急遽企画しました!

8月19日(土)10:00~12:00 先着50名様に
にんじゃスライム

8月20日(日)10:00~12:00 先着50名様に
マジックコップ

ぜひ遊びにきてくださーい!!

« 夏休みの「知っとく!サイエンス」 | トップページ | もう秋ですね・・・長野市少年科学センターの9月 »

イベント」カテゴリの記事