« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月14日 (月)

夏休み特別イベントの報告~その3~

夏休み中、長野市少年科学センターではたくさんの特別イベントを開催してきました。
報告第3弾!

告知もございますので、是非とも最後までお読みくださいmobilephone



去る8月5日(土)、『セミの抜け殻調査隊!2017』のイベントを実施しました。
実はこのイベント、長野市少年科学センターで実施し始めて4回目を迎えました。


「セミの抜け殻調査は毎年行うことに意味がある!」


ので、この先も続けていきたいと思っておりますm(__)m

では、イベント報告のはじまりはじまり~



①朝のあいさつと担当者の自己紹介
Img_4353
今年は調査隊の隊員が大勢でした!助かります~



②長野市少年科学センター裏の信濃招魂社へ
Img_4357
みんなで協力して抜け殻ぜーんぶ集めるぞー!


③少年科学センターに戻って種類と数を調べます
Img_4358
セミの種類で抜け殻が違うって知ってたかな?

みんなで集めたセミのぬけがらの数は1214個

セミの種類はミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシでした。

毎年調査することで、気候や環境の変化などを教えてくれるセミ。
身近な生き物が教えてくれることって、実は多いのかもしれませんね。


調査に協力してくれたたくさんのおともだち、
そして、長野県環境保全研究所の栗林正俊先生

本当にありがとうございました!!




そして、告知です。

長野市少年科学センターの夏休みはまだ続きます。

が、終わりも近くなってきました。。。

夏休みスケジュール最後の2日間、特別イベントを急遽企画しました!

8月19日(土)10:00~12:00 先着50名様に
にんじゃスライム

8月20日(日)10:00~12:00 先着50名様に
マジックコップ

ぜひ遊びにきてくださーい!!

2017年8月13日 (日)

夏休みの「知っとく!サイエンス」

長野市少年科学センターでは土日祝日の13:30から
『知っとく!サイエンス』というイベントを実施しています。

これは、「知るとちょっと得をする科学の話を聞こう」というコンセプトのもとに
昨年4月に企画されたイベントです。

1年以上も、毎週開催しているイベントの告知をどうして・・・てな感じですが




今年の夏休みは特別なんです!!

何がかというと、今日のテーマは何か、というのが当日にならないとわからない
というドキドキ感heart02が味わえます。しかもテーマは3種類!

そして、夏休み期間中(~8月20日まで)は毎日ご覧いただくことができます!


それでは、その3種類をご紹介いたします。


①4次元デジタル宇宙ビュアー『Mitaka』の上映

地球を飛び立ち、星たちの間をくぐって宇宙の果てまで行ってみましょう。
宇宙旅行が立体で楽しめます。



②一瞬で凍る水

Img_2398_2
水を注ぐとつららができる?という不思議な現象。
真相は知っとくサイエンスで。



③ドライアイス

Photo_2
夏にぴったり!涼しげなドライアイスを使った科学現象をお見せします。




どれもこれも面白くて、知っていると友達にちょっと自慢できる内容です!

ぜひご覧になってください!!

長野市少年科学センター夏休みスケジュールは8月20日(日)までです!!

2017年8月11日 (金)

長野市少年科学センターからのおすそ分けです

去る8月6日(日)、夕方から突然の大雨が降りました。

すごい土砂降りで、長野市少年科学センターのポーチで雨宿りをされている方を
何人もお見掛けしました。

雨がしばらく降り続き、ようやく日が出てきた時のこと・・・









Photo_2


虹(にじ)が出てました!!


しかも大きくてはっきりしてます!そして2重です!
はっきり見えている方の虹を主虹、うっすらと見える方の虹を副虹といいます。

この2本の虹をよく見比べてください。大きな違いがあるんですが・・・。


色の順番が逆になっているのがわかりましたか?


主虹は外側が赤ですが、副虹は内側が赤です。
虹は太陽の光が雨粒の中を屈折したり反射したりしてたくさんの色が見えます。



なにはともあれ、虹を見たらテンションがあがりますよね。

長野市少年科学センタースタッフも幸せな気持ちでいっぱいでした。

なので幸せを皆さまにもおすそ分けです。



なんと本日より、長野市少年科学センターミュージアムショップの一部商品が
さらにお求めやすくなりました!

わたくし、個人的に買おうかと思うほどお値打ちです。

是非、この機会をお見逃しなく!!

Photo_3

2017年8月 9日 (水)

長野県ご当地キャラが長野市少年科学センターに・・・!?

信濃毎日新聞社さま主催の『長野県ご当地キャラ総選挙』。

長野市少年科学センターが臨時投票所に場所を提供することになりました。



もともとスキだったあのキャラクターが出馬しているかもしれません!

出馬しているキャラクターを見たらファンになってしまうかもしれません!



インターネットでも出馬しているキャラクターをご覧いただけるようですが、

せっかくの機会ですし、長野市少年科学センターに遊びに来て投票してみてはいかがでしょうか?


Img_4385

【設置期間】 8月9日(水)~8月17日(木)

夏休み特別イベントの報告~その2~

タイトルどおり、夏休みの報告その2。

◎7月30日(日) 『AMラジオ工作教室』

アマチュア無線クラブの皆さまにAMラジオについて教えていただきました。
受付開始から30分ほどで満席になってしまったという、ちょー人気教室でしたeye

半田付け作業など少し難しい工程がある中、参加された子供たちはみんな上手に作っていました。

アマチュア無線クラブの皆さま、ありがとうございました!

06
説明書を見ながら半田付け作業。


08
間違ってないかな??最終チェック中。


09
音、でるかな?


今回の工作をきっかけに、ラジオだったり半田付けだったり、回路についてだったり・・・
興味を持ってくれたら嬉しいです!

2017年8月 6日 (日)

夏休み特別イベントの報告~その1~

長野市少年科学センターでは、夏休み特別イベントを色々計画し、開催してきました。

気付けば夏休みも中盤!

ここらで特別イベントの報告をさせていただきますm(_ _)m


◎7月29日(土) 『不思議な両面ジグソーパズル作り

画用紙の両面がパズルになっているんですが、あらまあ不思議!
表と裏でピースの数が違うんです!なぜ~???!

そんな不思議で面白いパズル作りを「STKサイエンスを楽しむ会(新潟県)」の皆さまが
教えてくださいました。本当にありがとうございましたheart04

子供たちが両面パズルを体験した時の「お~!」や「え~!?」の歓声が
忘れられません!みんな喜んでいました!

Img_4286
色塗り、色塗りart


Img_4290
お次ははさみhairsalonで切り分けます。


Img_4292
たくさんの方が楽しんでくださいました~


夏休み特別イベント報告は次回へ続く・・・

2017年8月 2日 (水)

「お絵かき水族館」情報!~夏休みイベント~

8月2日(水)、本日から8月16日(水)まで

お絵かき水族館』が開催されます。

自分で描いたオリジナルのサカナfish(じゃなくても大丈夫です)が
スクリーンに広がる海の中を自由に泳ぎ回ります。

あっちに行ったりこっちに来たり、隠れたり近づいてきたり。

自分のサカナが海に放たれた瞬間はワクワクします。

泳いでいるのをただ見ているだけで癒されます。

参加方法は受付で整理券をもらい、それを持って会場に向かうだけ!
な~んて簡単!!

期間中、たくさんのお客様に楽しんでいただけますようにshine

Img_4330
思わず自分のサカナを触りたくなっちゃう

Img_4338
自分のサカナが近くにくるとうれしくなっちゃいます!

« 2017年7月 | トップページ