« 少年科学センターで大人になりました。 | トップページ | ささのは、さらさら~ »

2017年6月28日 (水)

長野市少年科学センター 6月はもう終わりですが、熱いです!

本日6月28日。6月も残り3日wobbly
2017年も半分が終わりそうです。


長野市少年科学センターでは、
6月24日、25日の二日間に大きなイベントを2件実施しましたので
今日はその報告です。




①「夏目先生実験講演会」(6月24日実施)

ということで、長野市出身の千葉大学名誉教授・夏目雄平先生に
水の不思議についてお話していただきました。
Photo
会場は満員御礼でした!

Photo_3
実験もたくさん!

楽しい実験をお見せしたり体験したり。

水の不思議を目の当たりにした1時間半でした。

自主的に先生に質問をする子供たちがたくさんいて、
興味を持ってくれたことがわかりました。


夏目先生、大変興味深いお話をありがとうございました♪



②「北沢マロ 音のおもちゃ箱コンサート」(6月25日実施)

長野市在住のプロの打楽器奏者・北沢マロさんと一緒に
リズムに合わせて体を動かしたり、音を鳴らしたり、科学センターらしく実験をしたり。
音楽と科学が見事にコラボレーションいたしました。
Photo_2
夢の劇場がお客さまで満員に!

普段映画上映をしている見慣れた会場が、この日はまるで別世界でした。
迫力のある打楽器の演奏に鳥肌が立ちっぱなしでした。


途中いろいろな実験を盛り込んで科学センターらしさもアピール☆

以下の写真は音と光のコラボレーションです。

Photo_4
打楽器(↑ジャンべ)を叩くとLEDが光る装置を作りました。

Photo_5
こちらは手を叩くとLEDが光ります。

会場で光っている様子が上手く撮れなかった・・・sweat02ごめんなさい・・・




北沢マロさんと出演者の皆様、
ステキで楽しい時間をありがとうございました!




<告知です!>

7月25日から8月20日まで、夏休みスケジュールとなります。
詳しくはHPかお電話でお問合せください。

夏休みは工作が盛りだくさん!サイエンスショーだって毎日しちゃうぞflair

たくさん遊びに来て、いろんなことに興味を持ってくれたらうれしいなheart04



長野市少年科学センタースタッフは、夏休みに向けて準備をがんばります。

皆さんにご満足いただけるようにpunch

« 少年科学センターで大人になりました。 | トップページ | ささのは、さらさら~ »

イベント」カテゴリの記事