« 6月も盛りだくさんです!長野市少年科学センター | トップページ | 長野市少年科学センター 6月はもう終わりですが、熱いです! »

2017年6月22日 (木)

少年科学センターで大人になりました。

5月に長野市少年科学センターに仲間入りした新人さんを覚えていらっしゃるでしょうか。

「思い出してみようかな~」と思ってくださった方は5月19日のブログをご確認ください。






で、ですね。

その新人さんというのが『カブトムシ』なんですが、

ついにshine成虫shineになりました!!

Img_4118
全体図

Img_4119
水槽の中にたくさんいます。
日中メスは土の中にもぐっていることが多い気がします・・・


Img_4121
かなりの食欲です。ゼリーに頭を突っ込んでいる姿はよく見られます。

幼虫の頃からスタッフ一同、毎日毎日カブトムシの話題で持ちきりでした。

ずーっと見てきたカブトムシたちなので、かわいくてかわいくてたまりません。


ぜひ、私たちの仲間のカブトムシたちを見に来てください!



では、愛しのカブトムシたちの成長過程をご覧ください。

Img_3958
3齢幼虫時代。
蛹室を作るためにくねくねしていました。
腐葉土を食べて大きくなりました。


Img_4010
さなぎになった時はスタッフ一同水槽にくぎ付けでした。

Img_4112
ついに羽化しました!
まだ角の先の皮をかぶっています。


« 6月も盛りだくさんです!長野市少年科学センター | トップページ | 長野市少年科学センター 6月はもう終わりですが、熱いです! »

日常」カテゴリの記事