« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

長野市少年科学センター 6月はもう終わりですが、熱いです!

本日6月28日。6月も残り3日wobbly
2017年も半分が終わりそうです。


長野市少年科学センターでは、
6月24日、25日の二日間に大きなイベントを2件実施しましたので
今日はその報告です。




①「夏目先生実験講演会」(6月24日実施)

ということで、長野市出身の千葉大学名誉教授・夏目雄平先生に
水の不思議についてお話していただきました。
Photo
会場は満員御礼でした!

Photo_3
実験もたくさん!

楽しい実験をお見せしたり体験したり。

水の不思議を目の当たりにした1時間半でした。

自主的に先生に質問をする子供たちがたくさんいて、
興味を持ってくれたことがわかりました。


夏目先生、大変興味深いお話をありがとうございました♪



②「北沢マロ 音のおもちゃ箱コンサート」(6月25日実施)

長野市在住のプロの打楽器奏者・北沢マロさんと一緒に
リズムに合わせて体を動かしたり、音を鳴らしたり、科学センターらしく実験をしたり。
音楽と科学が見事にコラボレーションいたしました。
Photo_2
夢の劇場がお客さまで満員に!

普段映画上映をしている見慣れた会場が、この日はまるで別世界でした。
迫力のある打楽器の演奏に鳥肌が立ちっぱなしでした。


途中いろいろな実験を盛り込んで科学センターらしさもアピール☆

以下の写真は音と光のコラボレーションです。

Photo_4
打楽器(↑ジャンべ)を叩くとLEDが光る装置を作りました。

Photo_5
こちらは手を叩くとLEDが光ります。

会場で光っている様子が上手く撮れなかった・・・sweat02ごめんなさい・・・




北沢マロさんと出演者の皆様、
ステキで楽しい時間をありがとうございました!




<告知です!>

7月25日から8月20日まで、夏休みスケジュールとなります。
詳しくはHPかお電話でお問合せください。

夏休みは工作が盛りだくさん!サイエンスショーだって毎日しちゃうぞflair

たくさん遊びに来て、いろんなことに興味を持ってくれたらうれしいなheart04



長野市少年科学センタースタッフは、夏休みに向けて準備をがんばります。

皆さんにご満足いただけるようにpunch

2017年6月22日 (木)

少年科学センターで大人になりました。

5月に長野市少年科学センターに仲間入りした新人さんを覚えていらっしゃるでしょうか。

「思い出してみようかな~」と思ってくださった方は5月19日のブログをご確認ください。






で、ですね。

その新人さんというのが『カブトムシ』なんですが、

ついにshine成虫shineになりました!!

Img_4118
全体図

Img_4119
水槽の中にたくさんいます。
日中メスは土の中にもぐっていることが多い気がします・・・


Img_4121
かなりの食欲です。ゼリーに頭を突っ込んでいる姿はよく見られます。

幼虫の頃からスタッフ一同、毎日毎日カブトムシの話題で持ちきりでした。

ずーっと見てきたカブトムシたちなので、かわいくてかわいくてたまりません。


ぜひ、私たちの仲間のカブトムシたちを見に来てください!



では、愛しのカブトムシたちの成長過程をご覧ください。

Img_3958
3齢幼虫時代。
蛹室を作るためにくねくねしていました。
腐葉土を食べて大きくなりました。


Img_4010
さなぎになった時はスタッフ一同水槽にくぎ付けでした。

Img_4112
ついに羽化しました!
まだ角の先の皮をかぶっています。


2017年6月13日 (火)

6月も盛りだくさんです!長野市少年科学センター

先日梅雨入りをしましたが、あまり「梅雨」感がありませんね。
しかし今はやはり「梅雨」なので、いつ雨が降るかわかりません。

雨の日でも子供たちがおもいっきり楽しめる場所といえば・・・

そう!長野市少年科学センターです!!




と、長野市少年科学センターをアピールしたところで

6月のイベント情報です。

☆サイエンスショー(土日①11:30~ ②14:30~)
「わくわく!しゃぼん玉大作戦」
Photo

自宅でもできる、シャボン玉のコツをこっそりおしえちゃいまーす。


☆知っとく!サイエンス(土日13:30~)
「恐竜好き集まれ!」
Img_4057
たくさんの恐竜の話が聞けるよ!

Img_4090
このスタッフがかぶっているものなんだ!?
真相は6月の知っとく!サイエンスで。


恐竜好きにはたまらないテーマです。

恐竜つながりで、6月で立体映画の「ディンキーダイナソー」の上映が終了します。
かわいくておもしろくてドキドキハラハラの冒険物語。
終了前に絶対に見てねmovie



☆わくわくカガクあそび(土日①10:30~ ②15:00~)
「AM:だまし絵の世界 PM:シャボン玉にさわろう」

今月は午前と午後でテーマが変わるので、2倍楽しめるよshine
Img_4083
不思議でおもしろい絵がたくさんあるよ。
目の錯覚を楽しんでね。



他にも楽しいイベントがたくさんあるよ!HPでも確認してみてね。

是非体験しにきてくださいー。

2017年6月11日 (日)

【続】準天頂衛星みちびき2号打ち上げ

6月1日、9時17分46秒

・ ・ ・

見事!準天頂衛星みちびき2号の打ち上げに成功しました!!


長野市少年科学センターでは朝からパブリックビューイングを開催しました。

平日の開館直後ということもあり、参加された方は少なかったのですが・・・

カウントダウン映像が映された時の興奮dash、10秒前の緊張感heart02
打ち上がったときの感動crying、本当に素晴らしかったですshine

Img_4028
いよいよだ~わくわく・・・

Photo
おー!長野市少年科学センターでたーー!!

0_2
ゼロー

Up_2
はっしゃーーー


実際の映像がインターネットに上がっていますので、
是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=5ptjEpjErv8


ありがとー!みちびきーーー!!

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »