« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

準天頂衛星みちびき2号、いよいよ打ち上げです!

明日、6月1日(木)は種子島宇宙センターからいよいよ準天頂衛星みちびき2号
打ち上げられます。

JAXAホームページの気象情報によると、明日の打ち上げ予定の9:20頃の天気は曇り。

打ち上げ成功するといいですね!




みなさんは覚えていらっしゃいますでしょうか。

去る2月11日の当館閉館後に「みちびき」打ち上げカウントダウンclockをしたことを。

カウントダウン映像撮影イベントは本当に楽しかったです!

みんなで声を合わせて・・・

185!184!183!182!181!がんばれ~』と言いましたよね~。

発射までまだあるなあ、と思ったことを覚えています。

よろしければ、長野市少年科学センターブログ、2/28分の記事をお読みください。





いよいよあの時の映像がインターネット放送で流れるのです!!

『185!184!183!182!181!』



準天頂衛星「みちびき」打ち上げに際しまして、
明日、6月1日、9:00~9:30頃まで
我が長野市少年科学センターではパブリックビューイングを行います!

みなさまと準天頂衛星みちびき2号の打ち上げを見られたら最高です☆


平日なのでなかなか来られないかと思いますが、
一緒に打ち上げを見られなくても、
「あ、みちびき、今打ちあがったかな」と
9:20頃に少しでも考えていただけたら嬉しいです!




がんばれ~sign01みちびき~sign03

2017年5月26日 (金)

長野市少年科学センターのスタッフがお答えします!

みなさんは、日常生活でおこる、科学の不思議で疑問に思っていることってありますか?


せっかく科学センターに遊びに来てくれたのならば、みなさんの抱えている科学の疑問に
お答えしましょう!

ということで、長野市少年科学センターでは「科学質問箱」を設置いたしました。

Img_7476

みなさんの疑問や質問を質問用紙書いて科学質問箱にいれてくだされば、
長野市少年科学センタースタッフがお答えして回答をはりだします。

みなさんからの質問をお待ちしていまーす!



※科学質問箱に質問を入れるとき、ちょっとのぞき込むように入れてください。
 ステキな世界が広がっていますので。スタッフの力作です。

2017年5月19日 (金)

長野市少年科学センターの新しい仲間、カブトムシ!

すでに夏のような暑さを感じることもありますが、これから梅雨rainになって、
梅雨が明けたらもう夏!

みなさんは夏sunの準備はできていますか?



・ ・ ・ ・ ・


あっという間、とはいえ、まだ5月ですし・・・ねえ・・・


でもね、長野市少年科学センターにはすでに夏の準備に入っている
新メンバーがいるのです。



その方はこちら↓↓↓








どどーん!

Img_3953

土の中にはカブトムシの幼虫が成虫になるための準備をしています。

今はまだ3齢幼虫で、これからさなぎになろうとしています。

さなぎになるための部屋(蛹室ようしつ)を作るためか、最近では一か所にとどまり、
体をくねくねさせています。

Img_3958

もしかしたら水槽のガラス越しに蛹室を作る様子やさなぎになっていく様子が
見られるかもしれません!

長野市少年科学センターにいるカブトムシの幼虫の様子を
そーっとのぞきにeye来てください。

夏になって、カブトムシたちが元気に土から出てくるのは本当に楽しみなのですが、
成長していく姿を見るのもとっても楽しみですhappy01

2017年5月18日 (木)

長野市少年科学センター避難訓練!

ゴールデンウィークが終わり、日常に戻りました。

ゴールデンウィークから2週間たった今では、なんだか夢のようです・・・



先日の休館日、長野市少年科学センターでは避難訓練を行いました。

もしもの時のために、年に2回、1回は消防署の方にご指導いただいての避難訓練をしています。

今回は自主的な火災訓練でしたが、いつどこから出火したとの放送がかかるか、どのように館内を回って安全を確保するかなど、訓練とわかっていてもドキドキがとまりませんでした。


いつどんな災害が起こるかは検討もつきません。

その時にお客様を安全に誘導できるよう、これからも訓練を続けていきます。



※避難訓練の緊張のあまり、写真を撮り損ねましたので、
 今月のにんじゃくん(長野市少年科学センターキャラクター)の写真をどうぞ。

Img_3959

2017年5月14日 (日)

4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」立体上映情報!

4月22日の記事で紹介しました4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」の立体上映は、

好評に付き、5月中も継続上映致します。

ぜひ、ご覧ください。

上映日時 : 5月の土・日曜日 13:30~13:50

2017年5月 5日 (金)

長野市少年科学センターゴールデンウィーク(GW)後半戦!!

本日5月5日(金)子供の日。

ゴールデンウィークの準備やら月替わりの準備やらバタバタしているうちに5月!
新緑のまぶしい季節になりましたbudshine

長野市少年科学センター横のつつじもきれいに咲いています。
Img_1490


先日ご案内したとおり、5月3日~5日は特別工作「のびのびスライム」を開催しました。
Img_3918

自分で一生懸命かきまぜたスライムがびよ~んとのびると、
子供たちの顔がにや~っと嬉しそうになります。

3日間を通して、すごくたくさんの子供たちに体験してもらえて、ホントよかったですconfident



さてさて、5月になりましたので、イベントも色いろ変わりました!
5月の土日祝日は実施していますので、実際に見て、触って、体験してください!


わくわくカガクあそび  ①10:30~12:00 ②15:00~16:00
今月は「紙あそび」。
紙にちょっと細工をすると、フシギなことが起こります。
これは体験してほしいっ!!ほんっとフシギです。
Img_3927


サイエンスショー  ①11:30~  ②14:30~
今月は「空気はちからもち」。
これは百聞は一見に如かず、です。ご自身の目で、空気の以外な力をご確認ください。
Img_3923
これは序の口です。

当日申込みで気軽にできるチャレンジ工作(①11:00~②14:00)は「ビー玉万華鏡」。
これこそ、見てほしい。作ってほしい。



ゴールデンウィークも残り2日。

思い出づくりのラストスパートに、長野市少年科学センターという選択肢もございますよ~



皆様が、楽しいゴールデンウィークを過ごすことができますようにnotes





« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »