« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

長野市少年科学センターの4月とゴールデンウィーク(GW)!

つい先日まで満開だった長野市少年科学センター横のさくら、ついに散ってしまいました。
はかないものです。

でも、桜とバトンタッチしたかのように、つつじがつぼみをたくさんつけています🌸

これから新緑もきれいですし、『季節』があるってステキですshine


・   ・   ・   ・   ・


「季節があるって・・・?」


季節があるのは、地球の自転(1日で1回転)する軸が傾いたまま太陽のまわりを公転(1年で1回転)しているからです。

それにより時期によって太陽のから受ける光の量が変わり、季節が生まれますcherryblossomwavemaplesnow





いよいよゴールデンウィークです。
みなさんのご予定はいかがですか?

4月中のイベントに参加できるのも4/294/30だけっ!!!

ドキドキわくわくの「サイエンスマジックショー」や、
Img_3884
今日から君も超能力者だー!!


チャレンジ工作「とんとんきつつき君」(磁石のおもちゃです)、
Photo
どうやって動くのか、作って確かめてね。


わくわくカガクあそび「科学クイズ大会」も
Img_3880

もうすぐ終わりです。みんな、長野市少年科学センターへいそげ~sign03



知っとく!サイエンス「4次元デジタル宇宙ビュアー『Mitaka』を立体上映」は
GW中も実施します。

普段では絶対に行けない宇宙の果てを見ることができます。
夢の劇場で立体上映するので、迫力満点です。見る価値ありっsign03




5月に入ってのGW。
長野市少年科学センターでは、5/3~5①11:00~12:00 ②14:00~15:00
特別工作を行います。

みんな大好き「のびのびスライムsign011回100円です。

GWの思い出に家族で作って、ぷにょぷにょしましょう!



楽しくてためになるイベントがもりだくさん!
是非遊びにきてくださーいwink






2017年4月22日 (土)

4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」立体上映始めました!!

4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka(ミタカ)」の立体上映を始めました。

「Mitaka」は国立天文台4次元デジタルプロジェクト(プログラム:加藤恒彦)制作の
宇宙空間を自由に移動して星や銀河を眺めることの出来る素晴らしいソフトです。

国立天文台のホームページからダウンロードすることができ、パソコン画面で見ることも出来ますが、設備があれば立体上映することも出来ます。

もともと当館では立体映画を上映しており、設備はあるのですが、
性能的な問題から「Mitaka」を満足に上映することが出来ませんでした。

昨年度、一部の設備を更新することができましたので、さっそく上映テストを開始!
やっとみなさんにご覧頂けるレベルになりました。

神秘的な宇宙空間を、きれいな立体映像でお楽しみください。

上映日時 : 5月7日(日)までの土日祝日 13:30~13:50

        ※5月7日以降の上映スケジュールは未定です

Img_3851

2重に見えますが、立体メガネをかけて見ると、きれいな立体映像になります。

Img_3852


Img_3853


上映準備にあたり、国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトのみなさまには

大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

2017年4月18日 (火)

長野市少年科学センター付近の桜、満開です!

4月18日(火)。晴れ。


本日の気候、ぽかぽか陽気です。
ぽかぽかを通り越して、日差しが熱いっ!

最近の暖かさのおかげか、長野市少年科学センター横の石段の桜も
一気に満開になりましたcherryblossom

今が見ごろです!!

Img_3854

Img_3855
寒い冬があったからこそのきれいさです。
冬の寒さは桜にとってとても重要なんですって。




ようやく桜が開花しましたが、4月もあと2週間。

今月の「わくわくカガクあそび」はみんな大好きクイズ大会

ガチャポン回して問題を手に入れ、少年科学センター内をくまなく調査し
解答を導き出せ~!!

現在2週にわたって実施していますが、全問正解のクイズ王はすでに100人以上wobbly

興味を持ったそこのあなた!クイズ王を目指していざ長野市少年科学センターへ!!

171
この看板が目印です。



2017年4月13日 (木)

未来工作ゼミ レポート!

3月に開催して頂いた「未来工作ゼミ」の様子が、未来工作ゼミ公式ホームページにも掲載されました。

ぜひご覧ください!!

https://www.futurecraft.jp/weblog/4674

2017年4月12日 (水)

長野市少年科学センター桜情報!!

本日(4/13)、ちらほらと桜が開花し始めました!

なんだかわくわくheart02してきます。

今週末あたり、きれいに咲いた桜を見ながら、少年科学センターに入館し、
少年科学センターでたくさん遊んだら外の桜を見に行って・・・

なんていう過ごし方ができそうですよ~smile

その後動物園penguinに行って、少年科学センターに戻ってくる!とか、ね。

なにせ、今年度から『再入館』できますしっ!!




以前の少年科学センターのブログを見返していたら、
去年は4月6日あたりに満開をむかえていました。

今年はゆっくりですね。

ではでは、本日の桜をどうぞ。

Img_3842
咲いているのが見えますかねえ・・・
階段の桜が、全体的に赤くなってきました!




2017年4月 6日 (木)

ご入学、進級おめでとうございます。

本日4月6日、入学式や始業式を迎えた方が多いのではないでしょうか。


長野市少年科学センターでは、昨日までの混雑ぶりとはかわり、
今日は少し落ち着いています。



長野市少年科学センターの4月のイベント、盛りだくさんですhappy02

今週末から「サイエンスショー」、「チャレンジ工作」、「知っトク!サイエンス」、
科学あそび」の各コーナーとも新テーマを始めます!

楽しくてためになることばっかりなので、ぜひ遊びにきてください。

詳しい内容はホームページでご確認を~eye

また新テーマの状況をご報告いたしますのでおたのしみに!



では最後に、

皆様が楽しみにしている城山公園付近(長野市少年科学センター横の階段)の
桜状況cherryblossomをどうぞ。(2017.4.6)

Img_3823
全体的にまだ固いつぼみが多いように見えます。

Img_3824
階段に近いところはコンクリートからの熱で
他よりもつぼみが膨らんでいます。科学だ!!

2017年4月 1日 (土)

新年度の始まりです!

春です。本日4月1日。

平成29年度が始まりました!


春と言えばやはりさくらcherryblossom

どうでしょうか!?

ワクワク…

咲いているかなあ・・・



20170401

まだですっ!!

しかしながら、少しずつつぼみが膨らんできている枝もありました。

201704012
見えるかなあ・・・

開花するのが待ち遠しいです。



長野市少年科学センターでは新しいスタッフが入り、
楽しいことが起こりそうな予感しかしていませんheart02


そして、皆様にとってnoteうれしいニュースnote(と思ってくれるといいな)がございます!

本日、2017年4月1日より「再入館」ができるようになりました。

ちょっと動物園にいってくるdogが可能です。

ちょっとごはん食べに行ってくるrestaurantが出来ます。

朝来たけど3時半にまた来たい、どうぞどうぞ!

当日なら何度でも出入りができるのです!!


再入館を希望される方には、科学センターらしく紫外線ライトに反応するスタンプ
押させていただきますねー(場合によっては別の対応の可能性もございます)。


本日1日目、再入館はしないけどスタンプを押したいと言ってくださるお子様、
そして大人の方もいらっしゃいました。

P1110179

詳しくは長野市少年科学センターにお問い合わせください(026-232-7383)。


本年度もよろしくお願いいたしますsign03

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »