« 長野市少年科学センター付近の桜、満開です! | トップページ | 長野市少年科学センターの4月とゴールデンウィーク(GW)! »

2017年4月22日 (土)

4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka」立体上映始めました!!

4次元デジタル宇宙ビュアー「Mitaka(ミタカ)」の立体上映を始めました。

「Mitaka」は国立天文台4次元デジタルプロジェクト(プログラム:加藤恒彦)制作の
宇宙空間を自由に移動して星や銀河を眺めることの出来る素晴らしいソフトです。

国立天文台のホームページからダウンロードすることができ、パソコン画面で見ることも出来ますが、設備があれば立体上映することも出来ます。

もともと当館では立体映画を上映しており、設備はあるのですが、
性能的な問題から「Mitaka」を満足に上映することが出来ませんでした。

昨年度、一部の設備を更新することができましたので、さっそく上映テストを開始!
やっとみなさんにご覧頂けるレベルになりました。

神秘的な宇宙空間を、きれいな立体映像でお楽しみください。

上映日時 : 5月7日(日)までの土日祝日 13:30~13:50

        ※5月7日以降の上映スケジュールは未定です

Img_3851

2重に見えますが、立体メガネをかけて見ると、きれいな立体映像になります。

Img_3852


Img_3853


上映準備にあたり、国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトのみなさまには

大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

« 長野市少年科学センター付近の桜、満開です! | トップページ | 長野市少年科学センターの4月とゴールデンウィーク(GW)! »