« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

春休み特別イベント未来工作ゼミ!

春休みも残り少し。

長野市少年科学センター前の桜は・・・



Img_3710

まだ咲きませんねえ。


咲くのが楽しみですhappy01



3月27日(月)から31日(金)までの5日間、春休み特別イベントとして
(株)アソビズムさんによる未来工作ゼミを開催しています!

Img_3806


ビジュアルプログラミングツール「Scratch」を使ってオリジナルゲーム作りを体験しよう!
という内容。



参加した子供たちは終始真剣にパソコンに向かってプログラミングをしていましたpc

Img_3809


「自分で作ったゲームで遊べる!」なんて、ワクワクheart04しませんか??


3月31日まで開催していますので、ぜひ参加してくださーい!

Img_3810


未来工作ゼミ
日時: 3月27日(月)~31日(金) 15:00~16:00
対象: 小学4年生~高校生
参加費: 無料
申込み: 当日、開館時より受付にて整理券配布

詳しくは長野市少年科学センター(026-232-7383)までお問合せください。

2017年3月19日 (日)

長野市少年科学センターは「春休み」になりました!

3/18(土)より、長野市少年科学センターは『春休みスケジュール』になりましたclover

春休み特別イベントがあったり、平日でも「チャレンジ工作」や「サイエンスショー」、
知っとく!サイエンス」や「かがくあそび」を体験できます!

詳しくはホームページでご確認くださいeye


 

春休みに合わせて、少年科学センターでは新しい展示物(3つ)の展示を開始しました。

可視光ビーコンガイドシステム
Img_3670

可視光通信という、LEDの点滅によって情報を伝える技術を使って、
館内の色いろな場所を回って可視光通信クイズに答えましょう!
未来の技術を体験出来ちゃいますflair


恐竜あらわる!!
Img_3674
じゃーん!

Img_3676
じゃじゃーん!!

長野市少年科学センターに迫力満点の恐竜が出現しました!!

「こわ~い…」と遠くから見守る子、
「かっこいい!!」と近寄っていく子、
子供たちの色々な反応を見て、にやにやしてしまいましたsmile

肉食恐竜と草食恐竜の歯の違い、あごの違いがよくわかるよ。

長野市少年科学センターに来たら、この恐竜たちに会いに来てくださいね。


Img_3660

ちなみに・・・

恐竜は「福井県児童科学館・エンゼルランドふくい」から頂いたものですが、
背景の絵や装飾、恐竜の設置など、すべて我々スタッフの手作りです!
すごいでしょ!!

ちょっと自慢しましたcatface



キャッチ・ザ・レインボー
Img_3686

地下1階、第一展示室入口に新展示物が登場しました。

その名も、「キャッチ・ザ・レインボー」。

画面の上から降ってくる食べ物やボール、宇宙人などに手で触れると、
はじけたりはねかえったりする、体を使って楽しめる展示物です。

大人も子供もはまること間違いなし!

是非体験してみてください。(提供:株式会社アソビズム)



明日(3/20)はいよいよ春休み特別工作「プラバンキーホルダー」最終日!!

プラスチックの板が縮んでいく姿は必見です。

お待ちしていまーす!!

2017年3月13日 (月)

高専ロボコン出場ロボットのイベントを開催しました!

『高専ロボコン』に出場した長野高専のロボット(Avanzare;アヴァンツァーレ
長野市少年科学センターに展示されていたのですが。


3月11日(土)のイベントで長野高専生が少年科学センターで
ロボットの説明・実演、そして、子供たちに操縦体験をさせてくださいましたhappy02

Img_3591

Img_3543
高専生の説明を聞きながら実演をみました。

Img_3593
たくさんのお客様が高専生の作ったロボットに興味を持ってくださいました。


Avanzareの特徴は「ファンを使って風の力で進むこと」、とのこと。

技術ももちろんすばらしいですが、発想がすごいですflair

Img_3596
空気を使ってブロックを挟んだり、離したりするようです。

Img_3553_2
積み上げたブロック全体を持ち上げ、その下にブロックを挿入して
砦を高くしていく、というのもAvanzareの特徴のようです。
たっ・・・高い!!!



子供たちも高専生に教えてもらいながら操縦体験してみましたgame

Img_3599
上手に操縦できるかな???
みんな嬉しそうに操縦していました



約1か月間のロボットの展示、そして今回のイベント、
高専の皆さんの熱い思いがとても伝わってきました。

子供たちが科学に興味を持つきっかけになったらいいなー

長野高専の大澤先生、ロボコンプロジェクトの皆さん、本当にありがとうございましたshine




そしてそして、なんとなんと!

3月の知っとく!サイエンスのテーマは『ロボットがいっぱい』。

いろいろなおもちゃのロボットで一緒に遊びましょう。


知っとく!サイエンス
土日祝、春休み平日(3/21~31)・・・13:30~

2017年3月11日 (土)

長野市少年科学センターニュース!

まだ雪が舞う日もありますが、日差しがだいぶやわらかくなってきました。

桜が咲く日が待ち遠しいですcherryblossom

長野市少年科学センターのアイドル・にんじゃくんはすでに花見をしていますが。

Img_3492





先日、長野朝日放送の「ザ・駅前テレビ」の方が取材にいらっしゃいました。

そして、今月のサイエンスショーパチパチ!ドキドキ!静電気』を体験されました。

駅テレ出演者のヤポンスキー小林画伯さんと松尾まどかアナはドキドキ顔wobbly
私たち科学センタースタッフはニヤニヤ顔catface

とっても楽しい収録でした!

くわしくは3月18日(土)の「ザ・駅前テレビ」をご覧くださいtv

Img_3495



それから、静電気が好きな方(?)、嫌いな方、興味のあるかたもないかたも、
静電気をもっと知って、遊びに変えてしまいましょう!!

その方法は、長野市少年科学センターのサイエンスショーでflair


サイエンスショーパチパチ!ドキドキ!静電気
土日祝日  ・・・ ①11:30~11:50  ②14:30~14:50
春休み平日(3/21~3/31)





3月は楽しいイベントが盛りだくさん!!

その模様を随時お伝えいたしますgood

たくさん遊びにきてくださーい!!!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »