« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月19日 (木)

長野市少年科学センターのお正月Part2

ここ数日、本当に雪がすごかったですねsnow
少年科学センターでも、雪かきの毎日でした・・・wobbly
まだ降るかな。


お正月イベントの報告その2。
毎年恒例「第11回 コマ回し大会」について。


去る1月9日(月)に開催。

幼児手回しゴマの部、幼児投げゴマの部、低学年投げゴマの部、高学年投げゴマの部
に分けて実施しましたが、各部門とも笑いあり涙ありの熱い戦いが繰り広げられましたbomb

会場は練習時間から緊張に包まれていました。
子どもも大人もスタッフもドキドキ・・・heart04

それにしても、小さい子から大きい子までみんなコマ回しが上手いっ!!


Img_3234
幼児の手回しゴマ。合図でしゅっと回します。

Img_3246
予選の様子。みんなかっこいい!

Img_3252
決勝戦。白熱しました。テレビ取材もありました。


本当に充実した大会でした。

たった数時間のことなのに、いろいろなドラマがうまれました。

普段味わうことのない緊張感。

制限のある練習時間。

知らない子との真剣勝負。


いや~、参加してくれた子供達みんな、何かしら得たものがあったのではないでしょうか。

「成人の日」でしたしね!大人への第1歩good



充実感を味わえる「コマ回し大会」。

我こそは!と思うそこのあなたeye

来年はぜひ参加してくださいねwink


・・・


って、だいぶ遠いな・・・

2017年1月17日 (火)

長野市少年科学センターのお正月

2017年も、もう20日が経とうとしています。

なかなかご挨拶ができず、申し訳ございませんでした・・・sweat01

今年の長野市少年科学センターもどうぞよろしくお願いいたしますcoldsweats01



今更ながら、冬休みイベントのご報告です。

皆さまは楽しい冬休みを過ごされましたか?

少年科学センターでは、お正月ならではの行事・・・例えばお年玉配布、
すごろくやカルタなど、色々とお客様と遊びました。その一部をご紹介いたしますhappy01



まずは1月6日(金)に行われた「むかし遊び」のイベントについて。

これ、可愛くないですか?



↓    ↓    ↓    ↓    ↓





Img_3219_2
雄鶏、雌鶏、ヒヨコちゃん。かわいい!!


豊野地区のボランティアグループの方に来ていただき、
昔懐かしいお手玉、あやとり、折り紙を教えていただきました。

Photo_2
あやとり中。何ができるかな?

Photo
お手玉って意外にむずかしい・・・

Photo_4
何色の折り紙にしようかな。

和やかな雰囲気で昔の遊びを教えていただき、
子どもたちも終始笑顔で楽しそうでした。

豊野地区のボランティアグループの皆様、本当にありがとうございました!




次は、毎年恒例!少年科学センター主催の「コマ回し大会」について!



・・・は、また次回paper お楽しみにっ!!



« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »