« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月20日 (木)

10月の知っとく!サイエンス

10月も残すところあと10日sign03

時がたつのが早すぎて、驚いている今日この頃です。

Img_2730
駐車場の紅葉

Img_2731
科学センター横の石段の桜


科学センターで遊んで、紅葉を楽しんで・・・
なんて、素敵なお出かけプランmaple
いかがですかnote


知って得する科学の話、今月の「知っとく!サイエンス(土日祝日の13:30~開催)
残すところあと4回。

今月のテーマは「電気を起こしてみよう」。

今や生活に欠かすことのできない電気。
身近なもので電気を起こすことができるって知っていました??
その模様をどうぞ!

Img_2640_2
有名なレモン電池

Img_2642
バナナも電池になるの!?

Img_2663
自分で電気を起こしてみてね。





「知っとく!サイエンス」を見て、物知りになっちゃいましょー!

長野市少年科学センターで皆様のお越しをお待ちしていますflair










2016年10月12日 (水)

最近のにんじゃくん

長野市少年科学センターのガイドロボット、にんじゃくん

いつもエントランススペースでお客様をお出迎えし、館内を案内してくれています。

前を通り過ぎただけのお客様にも館内を案内してしまうので、
ときどき小さなお友達に泣かれてしまいますが・・・sweat02

とっても働き者で、愛嬌のあるロボットです。




突然ですが、今は10月ですね。10月と言えば、やっぱりハロウィン🎃
ハロウィンと言えば仮装。・・・ということで、どうぞ。

↓   ↓   ↓

Img_2686

Img_2687_2

一足先にハロウィンを楽しんでいるもよう。




相方のりぼんちゃんも・・・

Img_2688

気分は間違いなくハロウィン
ハロウィングッズに囲まれながらスタンプ押しの仕事をしております。



みなさんもにんじゃくんりぼんちゃんのように、長野市少年科学センターで
ハロウィンを楽しみませんか??





少年科学センターでは、10月29日(土)~30日(日)ハロウィンイベントを開催します!


サイエンスショーやチャレンジ工作、カガクアソビや知っとくサイエンスなどの
土日祝日に開催されるイベントに加えて、

その日だけの特別工作があったり、
スタッフに「トリック オア トリート」と声をかけるとキャンディーがもらえたりと
ハロウィンを満喫できること間違いなし!

さらに、仮装して来てくださったお子様にはプチプレゼントがあります♪



是非、仮装して遊びに来てくださいね!!


Img_2689




2016年10月 8日 (土)

【お知らせ】10月のイベント

朝夕が冷え込むようになりました。

長野市少年科学センター横の桜の木も徐々に色づいてきています。

もう10月ですもんね・・・maple



今月のサイエンスショーカガクあそびのご案内です👇


これから冬に向けて出会う機会が増えていく、ちょっといや~なアイツが今月のテーマ。



そうです!「静電気thunder」    ・・・ちょっと強引だったのはさておき。

嫌われものの静電気ですが、性質を知れば楽しく遊ぶことができます!

どんなときに起こるのか、どんな性質があるのかを一緒に楽しく学びましょ♪


Photo
静電気を起こせば物を触らずに動かすことができるよ

Photo_2
ビニールひもで作ったクラゲを風船で操ってます
クラゲを長く浮かせられるかな??


そして、たくさんのお友達と一緒に静電気を感じることもできるよ。
その名も「100人おどし」sign01

100
まずはみんなで静電気をためます。
そしてスイッチをオンにすると・・・


100_2
うわっ!!みんなの体を静電気が走ります!

って、一番驚いてるの、少年科学センタースタッフですねcoldsweats01


体に静電気を持っていたら、手を濡らすとぬけますよ。


これからの季節は静電気に悩まされる季節。
静電気に詳しくなって、静電気を楽しんでしまいましょー!!






« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »