« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月22日 (木)

連日の雨の中…

このところ毎日、毎日、雨が降り続いておりますrain

足元の悪い中、たくさんのお客様にご来館頂きまして、誠にありがとうございます。

少年科学センターの中はまだまだ暑い夏!?

好評のクイズラリーもラストスパート

館内のあちらこちらに隠されているクイズを見つけてくださいね。

Img_2573

これはどこかな?

Img_2574

全部で12問あります。

全て答えたら受付の応募箱に入れてください。

Img_2576

全問正解者の中から抽選で科学グッズをプレゼント!

9月25日(日)までの開催です。

次は現在、国際宇宙ステーションに滞在中の大西宇宙飛行士からの

メッセージビデオです。

Img_2578

このビデオ、国際宇宙ステーションの中を移動するシーンがあるのですが、

視聴者目線で撮られていて、まるで自分が宇宙ステーションの中を

移動している気分になれます。その他、通常ではあまり放映されない

ドッキングしたままになっているソユーズ宇宙船の様子や、

窓から見える太陽電池パネルなどレアな部分の映像も盛りだくさん。

こちらもぜひご鑑賞ください。

2016年9月21日 (水)

目と耳、どちらが早い!? シナプス・メーター

みなさんは目で見た時と、耳で聞いた時、どちらが早く反応出来るでしょうか?

それを測定出来るシナプス・メーターの登場です。

Img_2548

視覚テストはランプが光ったらボタンを押します。

聴覚テストは音が鳴ったらボタンを押します。

それぞれ反応時間が表示されます。

さて、どちらが早い!?

Img_2541

子供から大人までみんな夢中です!

Img_2545

こんなに遅いはずがない!とやり直す方続出!?

参加されたみなんさんに早かった方にシールを貼ってもらいました。

Img_2568

おや、音の方が圧倒的に早い!?

どうして???それにはちゃんと理由があるんです。

その秘密は……少年科学センターで!!

あなたの挑戦をお待ちしております!

☆~開催日時~☆

9月22日(祝)、24日(土)、25日(日)

11:30~13:00 第2展示室

-------------

協力 全国科学館連携協議会

企画製作 生理学研究所

-------------

2016年9月17日 (土)

ものづくりはじめの一歩 「マイコン7セグゲーム」 開催しました

小学校高学年から中学生を対象とした、ものづくりはじめの一歩を開催しました。

今日のお題はPICマイコンを使ったゲーム機を電子工作します。

半田付けは電子工作の基本。みんな真剣です。

Img_2527

電子部品を一通り半田付けした後は、動くかどうか電池をつないでスイッチON!

サウンドとともに7セグが光ります!

このキット、基板からプログラミングまでスタッフの手作りなんです。

7セグの真ん中の棒が光ったときにタイミング良くボタンを押すと得点になります。

間違えるとしっかり減点。

最初は7セグひとつだったのですが、ちょっと簡単過ぎたので

ふたつにしたら今度は急に難しく…sweat01

Img_2528

お、27点!初めてにしては上出来かな。

Img_2529

次回は11月19日(土)の予定です。

奮ってご応募ください、お待ちしております!

2016年9月16日 (金)

【お知らせ】新しい展示物が入りました!

今日は、新しい展示物の紹介をします。


まず一つ目。動体視力テストeye

Img_2503

すごく速い速度で移動する宇宙飛行士には、動体視力が必要です。

これ、なかなか難しいのですが面白い。
あなたは宇宙飛行士になれるでしょうか!?

いらぬ情報ですが、私には4問中2問しか見えませんでした・・・crying



余計な話をしてしまい、スミマセン。



では2つ目の展示物の一部をどうぞ。
「人類の進化」を見ることができます。

Img_2520_2

かわいい。かわいいです。

Img_2521_2
まだ木の上で生活していたドリオピテクス。

Img_2518
ときどき木からおりていたシバピテクス。

Img_2516
2足歩行をし、草原でくらしていたアウストラロヒテクス。


これらの近くに立つと話しはじめますので、ぜひ彼らの声に耳を傾けてくださいear
おもしろい話が聞けますよ!



それではまた!
Img_2523


*以上の展示物は福井県児童科学館エンゼルランドふくいより譲渡して頂きました。



2016年9月 9日 (金)

「科学技術の美」パネル展始まりました!

毎年恒例になりました「科学技術の美」写真パネル展、

今年は会場を西側階段に移して始まりました。

Img_2479


Img_2481

普段は研究者しか見ることのできない、貴重で美しい画像がいっぱいです。

ぜひご覧ください!

協力 科学技術団体連合

2016年9月 8日 (木)

9月イベントのお知らせ②

flair9月19日(月)敬老の日は大人から子供まで入館料無料ですflair



9月イベントのお知らせの続編です。

本日は事前募集の工作を紹介しますhappy01

①プレミアム工作「夢幻∞ラビリンスボックス

Photo

ラビリンスボックスとは6枚の鏡を写真のように組み立てた箱型万華鏡のこと。
ボックスの中をのぞくと夢の世界に行ってしまいそうな気がしてきますshine
これは必見です!ぜひ作りに来てください!!


日時:9月24日(土) 9:30~11:30
対象:小学生(小3まで保護者同伴)
定員:16名
参加費:700円
申込み:9月10日(土) 9:00~電話にて先着順



②大人のための体験教室
 「組紐キーホルダーづくり&知って得するロープワーク

科学センター無料開放日に実施する大人工作教室ですclover
紐を編んでキーホルダーを作ります。
さらに、日常生活で絶対に役立つロープワークを学べますbook


日時:9月19日(月・祝) 10:00~12:00
対象:20歳以上の方
定員:15名
参加費:300円
申込み:9月11日(日) 9:00~電話にて先着順



③「無線ってなんだ?AMラジオをつくろう

電波の仕組みを学びながら、AMラジオを組み立ててみようslate


日時:10月1日(土) 13:00~15:30
対象:小学4~6年生
定員:30名
参加費:無料
申込み:9月17日(土) 9:00~電話にて先着順



長野市少年科学センターでは、9月3日(土)~9月25日(日)まで
クイズラリー『なるほど いきものクイズ』を実施しています。

さまざまな生き物クイズに答えて商品を当てちゃおう!



9月も楽しいイベントが盛りだくさんsign03
長野市少年科学センターにみんなで遊びにきてねwink

2016年9月 6日 (火)

9月イベントのお知らせ①

朝晩の涼しさと、日が沈むと聞こえてくる虫の声に秋を感じるようになりました。

maple   maple   maple   maple   maple   maple   maple   maple   maple


しかし!日中はまだまだ暑いwobblysweat01

そして、9月の長野市少年科学センターも熱いっhappy02bomb
9月も楽しいイベント盛りだくさんです。たくさん遊びに来てくださいね。




今月のサイエンスショー空気砲大実験

空気砲って知っていますか?
様々な空気砲でいろいろ飛ばしちゃいます!
最後には巨大空気砲も登場しますよ。

Photo
空気砲を打つたびに「お~!!」と上がる歓声
ちょっと・・・結構うれしいです♡





今月の知っとく!サイエンスたまごのおはなし

みんながよく知っているたまごだけど、
クイズをしながら、もっとたまごに詳しくなりましょう!

Img_2489
この大きな卵はだれのかな?・・・ダチョウだよ!

Img_2488
生卵にのれます。信じられない方はぜひ見に来てね!




今月のわくわくカガクあそび水のカガクあそび

水の不思議を遊びながら体感してください!

Photo_2
きれいな色水。この色水には秘密があるよ!

Photo_4
浮かべた船が、さわってないのに進むよ!
つまようじの先に洗剤をちょこっとつけて水面をチョンとさわると・・・



Photo_3
先週の土日にはたくさんのお友達が体験してくれました。

他にもいろいろな水遊びがあります!
是非遊んで、どんなことが起こるか確かめてください。




この他のイベントはまたお伝えします。
お楽しみに~!!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »