« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

長野市少年科学センターで見た!!不思議な水のはなし

「水が一瞬で凍る!」

・・・なんて、信じられますか?
どういうこと??って感じですよね?

実は「過冷却」の実験でしたhappy02
過冷却とは、ゆっくり液体を冷やすと、凝固点に達したことに気付かず、
液体のままでいることです。

この過冷却の状態の液体に、ちょっとした刺激を与えれば、一瞬で固まってしまうのですwobbly


本日の『知っとく!サイエンス』は過冷却のお話でした。
文字通り、一瞬でどんどん凍っていく水に、
大人もこどもも「えーーー!!!」と驚いていました。
そのお客様の反応にスタッフはニヤリ・・・

皆さんが喜んでくれた「知っとく!サイエンス」の模様をどうぞ!

Img_2390

Img_2398
ペットボトルの中では水なのに、お皿に出すと・・・
氷の柱ができちゃったflair


Img_2393
ジンジャエールを過冷却!
シャリシャリおいしいジンジャエールの完成ですshine


Img_2395
液体に指を入れると凍ります。
でもこのビーカー、あったかいんです!
その秘密は酢酸ナトリウム。


皆さんには「エコカイロ」を使って過冷却を体験していただきました。

その様子を4連発!!

Img_2402
中に入っている金属をカチッとすると・・・

Img_2400

Img_2401

Img_2403
ホカホカです。


たくさんのことを楽しく学べる長野市少年科学センターでまってまーす!
















2016年8月17日 (水)

【お知らせ】8月のサイエンスショー&かがくあそび

夏休みもあと1週間ですね。

でも、まだ1週間あります!やり残したことはないですか??


長野市少年科学センターの8月のイベントはまだまだ続きますよ~

今日は、8月のサイエンスショーかがくあそびのお知らせです。




今月のサイエンスショーは・ ・ ・ みんな大好きシャボン玉!
わくわく!シャボン玉大作戦

いろいろなシャボン玉を作ります。
2重だったり、巨大なものだったり・・・
そして、家で丈夫なシャボン玉を作るコツを教えちゃいます!
気になる方はサイエンスショーコーナーへ是非☆

Photo
「お~~~!!」と大人も子どもも思わず声が漏れます

Photo_2
ショーのクライマックスには子どものテンションMAX!


今月のかがくあそびは、午前と午後で内容が変わります。
お得ですよ~smile

午前中・・・「指紋を採ってみよう」 
Photo_3
うまく指紋が取れるでしょうか。
ワセリン塗って、ファンデーションつけて・・・


Photo_4
上手にとれた~!!


そして土日祝日午後のかがくあそびは・・・「シャボン玉にさわろう
Photo_5
手袋をはめて、シャボン玉でお手玉をしてみよう!


まだまだ暑い日が続きます。
長野市少年科学センターで涼みながら科学のおもしろさにふれてくださいなhappy01

2016年8月16日 (火)

長野市少年科学センターにアルクマがやってきた!

8月13日(土)と14日(日)に長野県PRキャラクターの「アルクマ」
長野市少年科学センターにやってきてくれましたhappy02heart04

アルクマはほんとーにかわいくて、礼儀正しくて、どこにいってもみんなの人気者!

また来てくれるといいな。

Img_2299
アルクマ登場!「アルクマ~heart01heart01heart01

Img_2313
どこに行っても・・・

Img_2319
みんなが集まります



Img_2303
館内にいるお友達に会うためなら階段だってへっちゃらだよwink



なんとも言えないかわいすぎるうしろ姿・・・
スタッフはもうメロメロですlovely


今月のかがくあそび「指紋を取ろう」に参加するアルクマ。
↓  ↓  ↓

Img_2340
ってか、アルクマに指紋はあるのか!??

Img_2326
ミュージアムショップでお買い物。
少年科学センター特製工作キット販売中!!




そしてそして、アルクマメインイベントはこちらっpaper
↓  ↓  ↓

Img_2347

アルクマダンス~!!
長野県歌 「信濃の国」に合わせてダンスダンスnotes

Img_2346
たくさんのお友達が一緒に踊ってくれたよ


アルクマは忙しいので二日間しか来られなかったけど、
長野市少年科学センターの8月イベントはまだまだ続きます!
楽しくて学べることがいっぱいだよ。
長野市少年科学センターでお待ちしていまーすshine
Img_2324
また来てね♡









2016年8月12日 (金)

ペルセウス座流星群 ☆彡

いよいよ今日はペルセウスザ流星群が極大を迎えます。

極大って流れ星が一番たくさん見れそうな時のことです。

これに合わせて、今週の知っとくサイエンスは「ペルセウス座流星群を観察しよう」を

開催してきましたが、今日が最終日でした。

Img_2280

流れ星って何?本当に星が流れるの!?など流れ星の基本から

観測のポイントなどを解説をしました。

Img_2290

さて、今晩はどのくらい流れ星が見れるでしょうか?

ただ、観測に適した時間が深夜から未明なので、起きていられるかな??

楽しみです!

2016年8月 9日 (火)

セミのぬけがら調査隊、しゅつどーう!!

今年も『セミのぬけがら調査隊!』が出動しましたsign01

とても暑かった8月6日、長野市少年科学センター裏の信濃招魂社で
セミのぬけがらを集め、分類して標本を作りました。

その時の様子を写真でどうぞ!

Img_2243
まずは少年科学センターのポーチに集合
あいさつと自己紹介から始まります


Img_2255
信濃招魂社にみんなで移動。ぬけがら探し開始~!
おっ!あるある・・・


Img_2247
葉っぱの裏に並んでひとつづつ。なんだかかわいいな。
ピントがずれちゃったcoldsweats01


Img_2249
こちらは一か所にまとめて。よく落ちないなと、ちょっと感心。。。

手の届くところのぬけがらをぜーんぶ取って少年科学センターに持って帰ります。

Img_2257
ぬけがらの見分け方の説明を受けて・・・さあ、分類だあ!
セミの種類ごとに分けて数を数えたよ。


Img_2263
分類できたぞー!

みんなの調査結果をまとめて、今年の調査終了!!
今年は全部で618個のセミのぬけがらを採取しました。
みなさん、おつかれさまでしたhappy02

セミのぬけがら調査は継続することで気候や環境の変化を知ることができます。
なので、調査は今後も続いていくのですwink

Img_2271
最後はセミのぬけがらの標本を作ってお持ち帰りpresent

また、今回は、NACS-J 自然観察指導員の水上則男さんにセミの羽化について
お話をしていただきました。
Img_2257_2
ありがとうございましたshine



AMラジオ工作教室を実施しました。

夏休みも半分をすぎましたが、
少年科学センターの夏休みイベント、まだまだ続きますよ~sun


本日は、夏休みイベントのひとつの7月31日に実施した『AMラジオ工作教室』の
報告をしまーす!

パーツの一部に廃材を利用したエコラジオを作りました。

P1110084
たくさんの方が参加してくださいました

P1110091
上手に組み立てられるかな?

P1110097
はんだ付けだってできちゃうんだからー!

P1110105
ペットボトルのふたでできたダイヤルを回して放送局を合わせます。
聞こえるかなあ・・・ あっ!聞こえた!!



アマチュア無線家有志の方々、お世話になりました。

ありがとうございましたsign03

2016年8月 2日 (火)

【告知】夏休みイベント!!

八月になりましたsun

夏休みを満喫していますでしょうか?
夏休みの工作の宿題や自由研究に困っていませんか?

もしも困っていらっしゃるようでしたら、、、
困ったときの科学センター!是非、夏のイベントを活用してくださいsmile


・・・それにしても外では「ミーンミーン」とセミが朝から晩まで鳴いてますね。
夏をしみじみと感じる時もあるけれど、「うるさーいっ」と、なってしまうこともありますよねsweat01

しかーし!!
ちょー身近なセミが!しかもその抜け殻が!!立派な自由研究の材料になるのですsign03

Img_2226
ぬけがらを見たら、セミの種類や雌雄がわかるんですよ~

セミの抜け殻を探して、城山(長野市少年科学センター)周辺にどんな種類のセミが
どのくらい生息しているかを調べよう。
拾った抜け殻は標本にして持ち帰ることができます。

セミのぬけがら調査隊!2016
日時:8月6日(土) 10:00~12:00
場所:信濃招魂社および少年科学センター
対象:どなたでも(小4まで保護者同伴)
参加費:無料
申込み:長野市少年科学センター(026-232-7383)までお電話ください。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »