« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

【工作】大人のための工作教室のご案内

いよいよ明日から7月です。

7月と言えば七夕今年は天の川が見られるでしょうか。
願い事を短冊に書いて笹に飾りましょう

今日は、七夕の7月7日にぴったりな工作
大人のための特別工作「ジェルキャンドルづくり」のご紹介です

Photo
ジェルに色を付けてグラデーションにしたり、色砂で模様を作った上にガラス細工を乗せたりして
透明感のあるプルプルのキャンドルを作ります!


日時:7月7日(木) 9:30~12:00
対象:20歳以上
参加費:1500円(入館料込)


2時間半だけでも、仕事のことなど日常を忘れて自分の時間を
思いっきり楽しみませんか


残り席数が少なくなっています。
興味のあるかたは是非お電話をお待ちしてます
026-232-7383(長野市少年科学センター)




もうひとつ工作の紹介です。

ものづくりはじめの一歩恐竜色塗りジオラマ

Photo_2
想像を膨らまして色を塗り、オリジナル恐竜を作ろう。
こんな恐竜いるかって!?いいんですっ!!


日時:7月16日(土)9:30~14:30
対象:小4~中学生
定員:8名
参加費:2000円
申込み:事前電話予約 7月2日(土)9:00~受付開始!
026-232-7383(長野市少年科学センター)

たくさんのご応募、お待ちしていまーす

この他にも夏休みは工作が盛りだくさんです。
お楽しみに~

2016年6月22日 (水)

【告知】子供も大人も楽しめるBASICプログラミング体験!

本日は長野市役所産業政策課からのお知らせです。


7月2日(土)9:00~12:00 
小学4年生~6年生を対象に、
子どもも大人も楽しめる!BACICプログラミング体験!が開催されます。

開催場所は「長野市ものづくり支援センター(信州大学工学部内)」と

「FabLab Nagano(信州大学教育学部内)」の2ヵ所で同時開催です。

タイトルは「イチゴジャムで電子工作&プログラミングしませんか?



いちごじゃむ・・・?イチゴから作るあのあま~いジャム???


「イチゴジャム」とは子供用プログラミング専用パソコンのこと。
この「イチゴジャム」を使えば、プログラムつくりが簡単で楽しくなります!
自分で作ったゲームやロボットで遊びましょう!!
(*「IchigoJam」は「株式会社Jig.jp」の登録商品です)

今回は「イチゴジャム」を組み立て、簡単なゲームを作ります。
完成した「イチゴジャム」は持ち帰られるので、自宅でもプログラム作りが楽しめちゃうよ。
夏休みの自由研究にもいいかも
気になった方は下記にお問い合わせください


【お問い合わせ&申込先】
長野市役所産業政策課 小林
:026-224-6751
kigyo-richi@city.nagano.lg.jp

詳細はこちらでどうぞ
http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/sangyou/134166.html

2016年6月21日 (火)

長野市少年科学センターの工作について・・・

長野市少年科学センターでは、いろいろな工作を用意しています。
工作目当てにご来館される方もいらっしゃるほどです。
今日は科学センターで行っている工作の種類についてご紹介いたします

☆にんじゃくんのてづくりおもちゃ☆
小さなお子様からお気軽にご参加いただける簡単な工作です。(所要時間10分程度)
平日のみの開催で、内容はその時のおたのしみ

☆チャレンジ工作☆
てづくりおもちゃよりもちょっとレベルアップした工作。(所要時間30分~1時間程度)
土日祝は1日2回、長期休みの平日は1日1回開催します。
内容は月ごとに変わるので、毎月楽しめます!

☆プレミアム工作☆
チャレンジ工作よりもむずかしく、作り応えがあります。(所要時間1時間~)
参加者を事前募集します。人気のものはすぐに定員いっぱいになっちゃうかも!?

ここで告知!
来る6月25日(土)、プレミアム工作で「プロペラカー」を作ります!
Photo_3
モーターでプロペラを回して走る車です
上手に走ったら、きっと感動しちゃうよ

まだ少し空席があります!気になった方は、今すぐ下記の連絡先へ!!
026-232-7383(長野市少年科学センター)


上記の他にも特別工作として様々な工作を用意しています!
プレミアム工作、特別工作などのご案内はHPやブログ、チラシ等でご確認ください

最後に、7月7日(木)に実施される大人向けの工作のご案内です。
Photo
このきらきらした夢のようなジェルキャンドルが作れちゃいます
募集は6月25日(土)9:00から電話予約にて。
もう少しお待ちください追って詳細をご案内いたします!

2016年6月 7日 (火)

【お知らせ】6月のイベント情報です

6月5日に梅雨入りしました
これからじめじめした日が続くのかな・・・と思うと少し憂鬱になります

ですが!!

長野市少年科学センターは雨の日でも子どもたちが思いっきり遊べます!
おとなの方だって、きっとわくわくしてくることでしょう。

6月も、楽しんで学べるイベントが盛りだくさんです!
先週土日のイベントの様子をお届けいたしまーす


【わくわくカガクあそび】回してたのしいカガクあそび
①10:30~12:00 ②15:00~16:00

曲芸でおなじみの皿回しにもカガクが潜んでいます。
コツをつかめばオトナもコドモもできます!

Img_1735
大人も子供もコマや皿回しに夢中。
ハマりすぎて帰る時間を忘れちゃうかも!?
ほんっとにハマります。



【知っとく!サイエンス】天気のはなし
13:30~13:50

明日の天気を予想できたら予定が立てやすくないですか?
天気のはなしを聞いて「天気」について詳しくなってください

Img_2281
実は雲も竜巻も実験で作れちゃうんです。子どもたちは興味津々。


【サイエンスショー】色いろフシギ
①11:30~11:50 ②14:30~14:50

科学のちからで次々に色が変わります。
日常で使える色変りがあるかもしれませんよー
新テーマですので、常連様にも楽しんでいただけるはず!

Img_1723
「お~!!」とみなさんの歓声が響きました。

2016年6月 5日 (日)

コズミックカレッジ②

①のつづき。

午前中はロケットの学習&ロケットの製作。

そして、午後はいよいよ自分で作ったロケットをもって外へ飛び出し、ロケットの打ち上げです!

Img_2264

Img_2265

みんなで声を出して、3・2・1・発射~

勢いよく水を吹き出しながら飛んでいく様子に、みんな大興奮!

見守っている保護者の方からも大きな歓声があがりました。Img_2266

↑赤丸の中、空高くにロケットが飛んでいったよ!

水の量を増減させ、飛ぶ距離がどのように変化するか

みんなで実験をしました。

だんだんとちょうどよい水の量もわかってきて、

より遠くまで飛ぶようになりました。

Img_2269

飛ばした機体は自分で取りに行くわけですが、

遠くまで飛べば飛ぶほど取りに行くのも大変!

取りに行くときに「超疲れる~」と言いながら走っていく

みんなの姿には隠しきれない嬉しさがにじみ出ていました。

今回は、市内の小学校の運動会と重なったこともあり、

参加者は少なめでしたが、和気あいあいとした雰囲気の中

とても楽しく充実した活動となりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

コズミックカレッジ①

4日(土)、コズミックカレッジを開催しました!

今年のテーマは「水ロケット」です。

今回はロケットを思いっきり飛ばすために長野市青少年錬成センターをお借りし、

丸一日かけてロケットづくり&ロケットの打ち上げをしました。

まずはロケットの学習です。

ロケットが飛ぶ原理についてみんなで一緒に考えました。

Img_2256_2
ロケットが飛ぶ仕組みは、膨らんだ風船から手を離した時に

飛んでいくのと同じなんだよ~

ロケットの学習が終わった後は、いよいよペットボトルロケットの製作開始です!

Img_2259
作り方を確認しながらロケットを丁寧に丁寧に組み立てて

いきます

Img_2262
普通のペットボトルが少しずつロケットに変身していきます

最後はマジックで自分の名前を書いたり、ロケットの名前を書いたりして、

自分だけのペットボトルロケットを完成させました。

お昼を食べて、いよいよ午後は実際にロケットの打ち上げです!

②へつづく☆

2016年6月 2日 (木)

【告知】6月の土日のみ!特別イベントのお知らせ

6月2日木曜日です。

桜もツツジも終わりましたが、長野市少年科学センター横の石段は
今はきれいな緑のトンネルになっています。

Img_1708



突然ですが、こちらの写真をご覧ください。

Img_1709

カッコいいでしょ?着てみたくなりませんか??写真を撮りたくなりませんか???

もう一枚どうぞ。
Img_1711

かっこよすぎて思わず着てしまいました。
 *小柄なスタッフなので着れましたが、子供用です。ごめんなさい!!

「いいな・・・」と一瞬でも思ったそこのあなたっ朗報です

6月中の土日だけの特別イベント「宇宙服を着て記念写真を撮ろう」が
今週土曜日から始まります。
レプリカの船外活動服とNASAオレンジスーツを着て、
特別な1枚をカメラに収めてください 申込も参加費もいりません!

☆宇宙服を着て記念写真を撮ろう☆*撮影用のカメラはご持参ください

  日時:6月中の土日 10:00~16:00
  対象:幼児~小学生
  協力:JAXA(宇宙航空研究開発機構)



また、6月になり色々と新テーマに変わります。そちらもお楽しみに~

「回してたのしいカガクあそび」・・・わくわくカガクあそびコーナー
  曲芸でおなじみの皿回しにもカガクが潜んでいるよ。
  ヒミツがわかればキミも回せるはず!

「天気のはなし」・・・知っとくサイエンスコーナー
  雲を作ったり、竜巻を見たりしてみよう!
  天気にくわしくなれる実験がたくさんあるよ。

「エコーマイク」・・・チャレンジ工作コーナー
  声が響いて聞こえる不思議なマイクを作ります♪

「色いろフシギ」・・・サイエンスショーコーナー
  科学のちからで次々に色が変わる!?ヒミツがわかるかな?

「勇気あるホタルととべないホタル」・・・映画

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »