« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

長野市科学センターおすすめ時間帯

「まだ5月なのに・・・」という言葉が思わず出てしまうような気温の日が続いています
水分補給をしっかりして、熱中症には気をつけたいものです。

今日は、長野市少年科学センターのおすすめ時間帯のご案内です。

冒険広場でめいっぱい遊びたい!!とか、
展示物をゆっくりじっくり見たい!!とか、
いつも人気でなかなか乗れない乗り物に、飽きるまで乗りたい!!とか・・・

そんな願望をお持ちの方に、科学センターの比較的すいている時間帯を教えちゃいます

<平日の場合・・・>
団体様のご利用が多い平日。
しかし開館から10:30くらいまで、と午後は比較的すいております。

<休日の場合・・・>
ありがたいことに、平均的にお客様には来ていただいておりますが
それでも穴場の時間帯がございます!
開館から10:30くらいまで、とお昼時の12:00~14:00くらいまではおすすめです。

お時間に余裕のある方は、是非上記の時間帯にどうぞ。

いつも以上に遊べること間違いなし!!
これからもっと熱くなるので、涼みに来ていただいても大丈夫

あっ・・・、でも・・・、あくまでもスタッフの経験によるものですので、
ご案内したお時間に、うれしくも混んでいたのなら・・・ごめんなさい

最後に、前回もご案内した『コズミックカレッジ』について。
まだ空席がございます!
一緒に大空へ水ロケットを打ち上げましょう!!

Img_4951

☆コズミックカレッジ募集について☆

  • 日時:6月4日(土) 10:00~15:00
  • 対象:小3~小6
  • 参加費:550円(昼食代として)
  • 定員:12名
  • 会場:長野市青少年錬成センター
  • TEL:026-232-7383(長野市少年科学センター)

2016年5月21日 (土)

コズミックカレッジ参加者募集中!

6月4日(土)に行われる、コズミックカレッジの参加者を募集しています!

毎年、信州に住む宇宙大好きっこに大好評のコズミックカレッジですが、

今年は科学センターを飛び出して、同じ長野市内にある長野市青少年錬成センターを

会場に、みんなで水ロケット(ペットボトルロケット)を作って飛ばしたいと思います!

Img_1511

当日製作する水ロケットです

こちらの水ロケットですが空気と水を噴射させながら、かなり遠くまで飛んでいくため、

すっっっっごく迫力があります!

Img_4951


前回の発射シーン。青空に向けて飛んでけ~!!

まだまだ空席がございますので、この機会にぜひご参加ください!

★コズミックカレッジ募集について★

日 時: 6月4日(土)10:00~15:00

対 象: 小3~小6

参加費: 550円(昼食代として)

定 員: 12名

会 場: 長野市青少年錬成センター

TEL: 026-232-7383

みなさまからのお電話を、首をなが~くしてお待ちしております!

宇宙大好きっ子、集まれ~!

2016年5月17日 (火)

【ご案内】知っとくサイエンスが新テーマに変わりました☆

知っとくサイエンス』とは、土日祝日の13:30~13:50に開催しているイベントで、
知って得する科学の豆知識を紹介するコーナーです。

5月14日(土)から、『知っとくサイエンス』のテーマが新しくなり、
リニアモーターカーのお話から『ふりこのはなし』に変更しました!

Photo

普段、楽しく遊んでいるブランコはふりこです。
音楽をされている方はメトロノームを使ったことがあることでしょう。
そう、メトロノームもふりこです。

思ったよりも身近なふりこの色々な話をきいて、誰かに話しちゃってください

お話だけではありません。楽しい実験も満載です!
ちょっーとだけ、特別にお見せしちゃいまーす

15
15個も連なったふりこ。
これらの動きを見たら驚きと興奮で思わず歓声をあげてしまうことでしょう!


Photo_2
写真の素敵な柄は一体誰が描いたのでしょう・・・?
ちなみにスタッフではありません。


Photo_3
このメトロノームたち、今けんかしているみたいでバラバラなの。
でも本当は仲良しなんです。・・・どういうこと!?


気になってしまったそこのあなたっ!!
5月中の土日は『ふりこのはなし』です。
是非、長野市少年科学センターへお越しください!!

2016年5月16日 (月)

「水と光のふしぎ」 夏目雄平先生実験講演会 

15日(日)は夏目雄平先生(千葉大学名誉教授)に実験講演会を開催して頂きました。

よりたくさんの人に、科学の楽しさを知ってほしいと、全国各地でサイエンス・カフェを開催されている先生は、長野市ご出身のご縁もあって、毎年5月に実験講演会を開催して頂いております。今回のテーマは『水と光のふしぎ』でした。

Img_1603

実験講演会というと難しい話を長い時間聞く、というイメージがありますが、

先生の教室は難しい話しはほとんどありません。

とにかく、たくさんの実験を見てもらい、また参加してもらい、

実際に体験して楽しさを感じてもらう教室です。

まずは網や風呂敷で水を止める、常識を覆す実験からスタート。

Img_1610

参加者全員に実験道具を配布し体験してもらいます。

Img_1615

あれ?光が曲がる!?

Img_1623

普段の生活の中では、あたりまえと思っていたことが

そうでなくて、あれれ?の連続でした。

今回も大変お忙しい中、開催して頂きましてありがとうございました。

2016年5月10日 (火)

【告知】5/15 夏目雄平先生実験講演会へお越しください!!

長野市少年科学センターではゴールデンウィークが終わり、ほっと一息







とはいきませんっ!
長野市少年科学センターの5月の特別イベントは目白押しです
さあ、ご紹介いたしますご覧ください

◎夏目先生実験講演会 「水と光の不思議」

  日 時 : 5月15日(日) 13:30~15:00
  参加費 : 無料
  対 象 : どなたでも(大人の方も楽しめることまちがいなし!)
  定 員 : 30名

科学雑誌などで活躍中の長野市出身の夏目雄平先生(千葉大学名誉教授)による
子どもから大人まで楽しめる実験とお話です。
まだ空席がございます。お申し込みのお電話をお待ちしております!!

  026-232-7383(長野市少年科学センター)


◎もの作りはじめの一歩 「ボタン制御ロボ」

  日 時 : 5月21日(土) 9:30~12:30
  参加費 : 2000円
  対 象 : 小学4年生~中学生
  定 員 : 8名

ものづくりの基礎が学べるイベントです。
はんだ付け、ボタン入力プログラミングに挑戦しよう
空席が残りわずかとなっております。お電話お待ちしております!


◎プレミアム工作 「マジックボックス」

  日 時 : 5月28日(土) 10:00~11:00
  参加費 : 600円
  対 象 : 小学生(小3まで保護者同伴)
  定 員 : 先着12名
  申 込 : 5月14日(土) 朝9:00より電話受付開始

壁があるのにビー玉がすりぬける
光の不思議を使った魔法の箱を作ります。
君もマジシャンになれる!・・・かも。


「地球から宇宙へ 写真パネル展」も引き続き開催中です。
美しい惑星や星団の見せる姿に、引き込まれることまちがいなしです。

  

2016年5月 7日 (土)

【ご案内】5月の長野市少年科学センターのイベントです

ゴールデンウィークも残すところあと1日。
みなさんはどのようなGWを過ごされたでしょうか。

しかし!5月はまだ始まったばかり。
長野市少年科学センターでは楽しく学べるイベントが盛りだくさんです。

【5月のサイエンスショー】
今月のテーマは『空気はちからもち』。
身近すぎて気にもしていなかった空気の意外な力を感じてみてください。
普段の生活で面白い発見があるかも!

Img_1528
空気と水を使った手品を披露!どうなるかは見てのお楽しみ・・・

Img_1529
吸盤を引っ張ってみて~!!いったいどうなるかな?

【5月のわくわくカガクあそび】
吸盤でピッタンコあそび』ということで、たくさんの吸盤であそべます。
のりでもテープでも磁石でもない!どうしてくっつくのかを吸盤で遊びながら確かめてね

Img_1512


Img_1514
人気の手裏剣コーナー。はまります。


【5月のチャレンジ工作】
紙コップを使って作る、カエルの鳴き声がする楽器『ゲコゲコガエル』。
1匹でもなくし、カエルの合唱もします
一度鳴らし始めたらもうやみつきっ

Img_1525
工作に熱中する子どもたち。よく鳴くカエルができるかな~

5月15日 『夏目先生実験講演会 ~気軽に楽しむ科学 水と光の不思議~』
5月21日 【ボタン制御ロボづくり】
5月28日 【マジックボックス】

などなど、5月の長野市少年科学センターはイベントたくさん
楽しく学べること間違いなし!

最後の3つのイベントの詳しい内容はまたご案内しまーす。
それではまた・・・

2016年5月 1日 (日)

ゴールデンウィーク突入です!特別企画のご案内

今日から5月
ゴールデンウィークも3日目です。
おかげさまで、4月29日、30日の二日間で2000人近くの方にご来館いただきました
Img_1505
カガクあそびのコーナーも奥の廃材工作コーナーも大盛況でした

長野市少年科学センターではGWより特別イベントを行っております。

地球から宇宙へ 写真パネル展
 4月29日(金)~6月26日(日)
 
天体の写真パネルを展示してます。
Img_1499

惑星や星団が見せる美しい姿をながめてみましょう☆

Img_1500


特別工作 のびのびスライムづくり
  5月3日(火祝)~5月5日(木祝)の3日間
Photo
3日間だけの特別工作!
みんな大好き!ねばねば、ぷにゅぷにゅ、不思議な感触のスライムを作ってみましょう!

5月からサイエンスショーのテーマやわくわくカガクあそびのテーマが新しくなります!

見逃せないものばかりそのご報告はまた・・・

ぜひご家族で遊びに来てください

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »