« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

春休みイベント 北沢マロ 音のおもちゃばこコンサート

29日に春休みイベント第二弾!北沢マロ 音のおもちゃばこコンサートを開催しました。

長野市在住のプロ打楽器奏者北沢マロさんとマロさん率いるリズムオーケストラのみなさんによる参加型のコンサートです。

今回はスライドホイッスルを作ってコンサートに参加しました。

まずはスライドホイッスル作りです。

Img_0099

Img_0101

こんな可愛いスライドホイッスルが出来ました。

ストローを動かすとトロンボーンのように音程が変わります。

Img_0115

いよいよコンサートの始まりです。

間近で聞くジャンベ、コンガ、ドラムは大迫力!

生演奏って本当にいいですね。

Img_0104

聞くだけでなく参加できるのがこのコンサートの特徴。

身体でリズムを表現するコーナーもありました。

そしてサンバのリズムでは作ったスライドホイッスルを吹きました。

Img_0109

今回で4回目になる音のおもちゃばこコンサート。

次回も楽しみです!

北沢マロさんとリズムオーケストラのみなさん、ありがとうございました。




2015年3月26日 (木)

春休み特別イベント 家族ロボット教室開催!

春休み第一弾イベントとして恒例になりました家族ロボット教室を開催しました。

ロボットを組み立てたあとの検査風景です。

Img_0089

まずは床面の白と黒を認識して前進、後退をプログラム。
Img_0093

午前の部のタイムトライアル。

Img_0094

午後の部のタイムトライアル

Img_0095

午後の部は、たまたま高学年のみの参加となり熱い戦いになりました。

チューニングはコンマ以下の世界!

若きエンジニアたちの姿に頼もしさを感じました。

開催して頂きました、㈱富士通コンピューターテクノロジーズ様と信大工学部の

学生のみなさん、ありがとうございました。

2015年3月 3日 (火)

高専ロボコン体験教室開催!

1日(日)は高専ロボコン体験教室を開催しました。

長野高専さんよりお借りして展示していたロボコン出場ロボットの実演と操縦体験です。

ロボットはAチームの「たぬきぬた」とBチームの「兜紅旗烽(とうこうきほう)」の2台を使用して頂きました。

まずは「たぬきぬた」の実演

Img_0050

蕎麦の蒸篭を積んで、障害物である角材を上手に足を跳ね上げながら進みます。

会場からは「すごーい!」の声が…

続いて「兜紅旗烽」です。

Img_0053

大きな車輪を自在に回転させて、スラロームをスムーズにクリア。

その大きさからは想像できないほど小回りのきくロボットです。

実演のあとは、操縦体験にうつります。

高専の学生さんから手ほどきを受けスタート!

Img_0054

ロボットが自分の操縦で動く姿は感動です!

Img_0061

送信機にはゲーム機のコントローラーが使われているので、

直ぐに慣れて、ちょっと難しい動きにも挑戦出来ました。

小さなお子様から保護者の方までたくさんの方に体験して頂きました。

長野高専ロボコンプロジェクトチームのみなさん、ありがとうございました。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »