2017年2月 1日 (水)

【お知らせ】準天頂衛星「みちびき」を応援しよう

今日から2月snow

節分があったり、バレンタインデーheartがあったり、2月も楽しい行事がたくさんありますね。

長野市少年科学センターの2月の行事も楽しいこといっぱいなので、お忘れなく!



少年科学センターの2月の楽しい行事のひとつに

『準天頂衛星「みちびき」を応援しよう』

という特別イベントが2月11日(土)、15:30~16:50にございます。

どういうイベントなのか、簡単に説明すると・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2017年度に「みちびき」2号機が宇宙に打ち上げられます。
その時のカウントダウン映像を全国のみんなでリレーしましょう、というのがあるので
長野市少年科学センターでもカウントダウン映像の事前収録をします!
というイベント。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


撮影された映像は、公式中継の画面の一部分に写される予定です。



そもそも、準天頂衛星「みちびき」とは・・・?



準天頂衛星「みちびき」は日本で作られた測位衛星で、GPS衛星と同じように
カーナビや携帯電話などで正確な位置を調べることに役立つんですって!

詳しいお話は2/11に会場でどうぞdiamond

この「みちびき」、実は2017年度には2号機、3号機、4号機が次々に宇宙へ打ち上げられます。

今回撮影する2号機打ち上げカウントダウン映像が、3号機、4号機の打ち上げ時にも
使われるかも・・・lovely



宇宙やロケットが大好きな方はもちろん、少しでも興味を持った方は是非ご参加ください。

こんな機会めったにないですよ、きっと!お待ちしていますhappy01


詳細はこちら

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

日時:2/11(土)15:30~16:50
対象:幼児~小学生
申込み:長野市少年科学センター(026-232-7383)へお電話くださいtelephone

2017年1月19日 (木)

長野市少年科学センターのお正月Part2

ここ数日、本当に雪がすごかったですねsnow
少年科学センターでも、雪かきの毎日でした・・・wobbly
まだ降るかな。


お正月イベントの報告その2。
毎年恒例「第11回 コマ回し大会」について。


去る1月9日(月)に開催。

幼児手回しゴマの部、幼児投げゴマの部、低学年投げゴマの部、高学年投げゴマの部
に分けて実施しましたが、各部門とも笑いあり涙ありの熱い戦いが繰り広げられましたbomb

会場は練習時間から緊張に包まれていました。
子どもも大人もスタッフもドキドキ・・・heart04

それにしても、小さい子から大きい子までみんなコマ回しが上手いっ!!


Img_3234
幼児の手回しゴマ。合図でしゅっと回します。

Img_3246
予選の様子。みんなかっこいい!

Img_3252
決勝戦。白熱しました。テレビ取材もありました。


本当に充実した大会でした。

たった数時間のことなのに、いろいろなドラマがうまれました。

普段味わうことのない緊張感。

制限のある練習時間。

知らない子との真剣勝負。


いや~、参加してくれた子供達みんな、何かしら得たものがあったのではないでしょうか。

「成人の日」でしたしね!大人への第1歩good



充実感を味わえる「コマ回し大会」。

我こそは!と思うそこのあなたeye

来年はぜひ参加してくださいねwink


・・・


って、だいぶ遠いな・・・

2017年1月17日 (火)

長野市少年科学センターのお正月

2017年も、もう20日が経とうとしています。

なかなかご挨拶ができず、申し訳ございませんでした・・・sweat01

今年の長野市少年科学センターもどうぞよろしくお願いいたしますcoldsweats01



今更ながら、冬休みイベントのご報告です。

皆さまは楽しい冬休みを過ごされましたか?

少年科学センターでは、お正月ならではの行事・・・例えばお年玉配布、
すごろくやカルタなど、色々とお客様と遊びました。その一部をご紹介いたしますhappy01



まずは1月6日(金)に行われた「むかし遊び」のイベントについて。

これ、可愛くないですか?



↓    ↓    ↓    ↓    ↓





Img_3219_2
雄鶏、雌鶏、ヒヨコちゃん。かわいい!!


豊野地区のボランティアグループの方に来ていただき、
昔懐かしいお手玉、あやとり、折り紙を教えていただきました。

Photo_2
あやとり中。何ができるかな?

Photo
お手玉って意外にむずかしい・・・

Photo_4
何色の折り紙にしようかな。

和やかな雰囲気で昔の遊びを教えていただき、
子どもたちも終始笑顔で楽しそうでした。

豊野地区のボランティアグループの皆様、本当にありがとうございました!




次は、毎年恒例!少年科学センター主催の「コマ回し大会」について!



・・・は、また次回paper お楽しみにっ!!



2016年12月27日 (火)

今年最後の工作です!

2016年もあとわずか。

皆さん、やり残したことはありませんか?

思う存分工作は楽しみましたか?



工作の作りおさめをしたい!というそこのあなた!

12月28日、29日 ①10:00~12:00 ②13:00~15:00
長野市少年科学センターの「にんじゃくんの手作りおもちゃ」に参加しませんか?

100円で、お正月にぴったりなかわいらしいおもちゃが作れてしまいます。



↓   ↓   ↓


Img_3192

おきあがりこぼし、ニワトリバージョンchick

来年の干支にちなんで。


このかわいいおきあがりこぼしで遊びながら
新年をお迎えください!




本年の営業は12月29日までです。

来年は1月2日10:00~営業いたします。

楽しいお正月イベントをたくさんご用意しておりますので、
詳しくはホームページをご覧くださいhappy01


営業最終日まで、そして来年も、お客様と楽しく過ごせたらいいなと思っております。

今後とも長野市少年科学センターをよろしくお願いいたします。

長野市少年科学センターのクリスマス

まだまだ先だ、と思っていたクリスマスxmasも終わってしまいました。
皆さんは素敵なクリスマスが過ごせましたか?

長野市少年科学センターでは、とっても楽しいひと時が過ごせました。
来てくださったお客様も喜んでくださっていたらいいなlovely

Img_3152

12月23日~25日まで、クリスマスイベントbellを実施しました。

サンタさんとトナカイがプレゼントを配りにやってきてくれました!!

Img_3143
「メリークリスマス!プレゼントだよ~

トナカイの奏でるヴァイオリンをBGMに、館内の子供たちに
キャンディーのプレゼントです。


そして、サンタさんとトナカイはサイエンスショーにも登場しました。

Img_3185
見事なかけあい!さすが名コンビですね。



そしてそして、クリスマスに欠かせないものの一つといえば・・・キャンドル!

12月のプレミアム工作は23日、24日に「ミツロウキャンドル」を作りましたdiamond

「ミツロウ」はハチミツを取ったあとのハチの巣から採取できます。
なので、キャンドルからはハチミツのいい香りが・・・lovely


それでは、工作の模様をどうぞ!

Img_3163
まずは「ミツロウ」と「ミツバチ」のはなし

Img_3169
ミツロウそのままのものと色を付けたもの、いろいろ作りました。

Img_3173
秘密の型ではこんなかたちのキャンドルも!何かわかりますか?

Img_3182
最後はかわいくラッピング

みんな、上手にできました!




2016年12月 7日 (水)

【お知らせ】少年科学センターの12月

12月に入り、2016年もあと1か月となりました。
いろいろあったなあ・・・confident


と、しみじみと1年を振り返っているヒマはまだありません!

長野市少年科学センターは、今月も楽しいイベント盛りだくさんです☆



12月ということで玄関には・・・
Photo


エントランスで私たちを迎えてくれるのはリボンちゃん!
Photo_2


そして少年科学センターのアイドルにんじゃくんも
サンタの恰好でお出迎え。
Photo_3


ということで、クリスマスイベント12月23、24、25日)を行います。
この3日間はサンタさんとトナカイが少年科学センターに来てくれます!
遊びに来てくれたお子様にはキャンディーのプレゼントがあるよpresent

みなさまのお越しをお待ちしていまーす!!




あれ・・・?にんじゃくんの後ろに何か見えるよ・・・

Photo_4


ん・・・?

2

はっぴ?祭り??12月なのに!??




実はこれ、今月の「かがくあそび(土日祝・10:30~12:00/15:00~16:00)」。
めざせ☆クイズ王」ということで、子どもたちに科学クイズを解いてもらっています。

巷はクリスマスムード一色ですが、かがくあそびコーナーだけはお祭り!

Photo_5

屋台でがちゃがちゃ回して問題をもらいます。

Photo_6
これ、スタッフ手作りなんです!

3

たくさん問題に答えると、イイコトあるかもheart02


寒い冬は長野市少年科学センターで暖まりながら科学を学んでみるのはいかがですか?








2016年11月27日 (日)

展示解説 【スーパーコンピュータ 「京」 の世界】 開催しました

この度、長野市少年科学センターでは理化学研究所様所有のスーパーコンピュータ 「京」 に使われているCPUボードを、関係各所のみなさまのご協力により、常設展示出来る運びとなりました。

これを記念しまして20日(日)に開発技術者の方をお招きし、スーパーコンピュータや展示品の解説をして頂きました。

それではまずスーパーコンピュータって何??京は何がすごいの?から始まりです。

Img_2929_2

解説の後は、この日限定で持ち込んで頂いた貴重な構成機器の展示や、

質疑応答の時間となりました。

Img_2986


こちらでは子供向けスーパーコンピュータクイズ大会が開催されました。

本物のCPUに触れることも出来ました。

Img_3006


こちらは技術者の方を囲んで熱い議論が続きます。

みなさん鋭い!

Img_3009

あっという間の1時間でした。

たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。

展示、開催にあたり、ご協力を頂きました理化学研究所様、富士通株式会社様に厚く御礼申し上げます。

2016年11月18日 (金)

【告知】スーパーコンピューター京!!

皆様にお知らせです!

新しい展示物が入りました!!
スーパーコンピューター「京」です。

Img_2905
どーん!!


Img_2906
京に入っているシステムボード。細かいです!


徐々に展示準備をしていたため、すでにご覧になっている方もいらっしゃるでしょうが、

このたび、ついに展示がすべて整いました。


それに伴い、来る11月20日(日)、特別イベントを開催いたしますsign03

11:00~12:0014:00~15:00 2回の開催で、参加費は無料です。

スーパーコンピューターについてのお話や開発の苦労話など、製作メーカーの方が来て
講演してくださいます。

ここでしか聞けない話がいっぱいなはず!

この機会をお見逃しなくっshine

2016年11月11日 (金)

長野市少年科学センター職員も日々勉強です。

11月14日(月)は満月fullmoonです。巷では「スーパームーン」と言われています。
しかも、68年ぶりの近さで、大きく見えるようです。

11月12日、13日の知っとく!サイエンス」(*13:30~13:50)月のお話

11月14日の満月を見る前に、ちょっと予習して月のことを知っておくと
満月がさらにきれいに見えちゃうかもしれませんよlovely


話しは変わって・・・


今日は、長野市少年科学センタースタッフのことをアピールしようと思っております。
ちょっとだけ、私たちの日常を見て行ってくださいsweat01


私たちは普段、次の工作のこと、次のイベントのこと、新しい科学のネタのことなどを
日々話し合ったり考えたりしているのですが、

忘れてはいけない一番の仕事は、接客業であること。


ということで、先日、接客についてスタッフ全員で研修を受けました。

Img_2716
いつもにまして(!)まじめなスタッフ達。

お客様との接し方や公共の施設としてどうあるべきかを学びました。

Img_2723
きれいなお辞儀の仕方を習得しました!


皆様にずーっと愛される長野市少年科学センターでいられるように、
日々精進してまいります。

是非、遊びに来てください!

お客様に喜んでいただきたい気持ちはスタッフみんなの願いです。


そして


習得したばかりのきれいなお辞儀を見に来てください!



・  ・  ・  ・ 


できるはず!

2016年11月 8日 (火)

長野市少年科学センターに劇団かかし座がやってきた!!

突然ですが、問題です!これは何でしょーかっ!?

Img_2850
フクロウです。

ではこれは何でしょう!?
Img_2845
ウサギです。

これらは指で作った影絵です。って、きっとお分かりでしたよねbleah

影って普段あまり気にしないけれど、実はとても面白い遊び道具のひとつ!






11月5日(土)。

日本で最初にできた現代影絵の専門劇団「劇団かかし座」の閨(ねや)幹男さんが、
長野市少年科学センターでワークショップを開催してくださいました。

参加された方たちは、影絵のプロに教えていただきながら自分だけの影絵人形を作り
影を映して、とても充実した時間を過ごされたようでした。

Img_2872
Img_2854
大人も子供も真剣です。

影絵人形が完成したら、みんなでスクリーンに映しました。

Img_2852

↓人形の一部を動かす仕掛けも教えてもらったよ!

Img_2866
Img_2867
時計の針が動いているのがわかりますか?

Img_2888
色とりどりのクジラやサカナ!

Img_2884
作った影絵人形でお話を披露してくださる方も。


本当に楽しい半日でしたhappy01


「劇団かかし座」の閨先生、ありがとうございました!




«11月になりました。最後に告知あります。